poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > カッパも喜ぶイタリア~ン♪ 過剰在庫が大変身!

カッパも喜ぶイタリア~ン♪ 過剰在庫が大変身!

家庭菜園、今年はキュウリが豊作です。
毎日8、9本は収穫しています。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
そのままでも美味しいし、ぬか漬けにもピッタリ。
pooh家の夏の定番メニュー、冷や汁山形のだしも、もう何回も作りました。
好調すぎる収穫に消費が追い付かなくなってくると、登場するのが「キュウリの炒めもの」です。

豚肉や卵、チクワなど、その時にある具材と組み合わせて作っています。
味付けも塩コショウ、味噌味、醤油味、ピリ辛、甘辛と、その日の気分。
一度に5、6本のキュウリを使って、ボリュームたっぷり。

毎回大満足で食べていましたが、向上心を忘れない男・ケッチーくんは、「もっと美味しい食べ方はないかな」と常に模索しています。
「今日のキュウリはどうやって食べようかな?」と、PC検索していました。

その結果、本日のランチは
「シェフの気まぐれパスタ ~キュウリとトマトのアーリオオーリオ~」に決定!
パスタ担当シェフ・ケッチーくんによる創作パスタです。

アーリオオーリオ・・・イタリア語のニンニク(アーリオ)、油(オーリオ)のシンプルなパスタ。
シンプルなだけに素材の質感が重要です。
「キュウリは拍子切りにして干してね」という指示の元、助手poohが下ごしらえ。
CIMG1750.jpg
サンルームで日向ぼっこするキュウリ。
隣の鍋には、パスタを茹でるために沸かす水が入っています。
ガス代節約に向けて、太陽熱を利用するのはpooh家のお約束です。

2時間ほど干したキュウリは、水気が飛んでシンナリ。
家庭菜園でこれまた絶好調のプチトマトも加えてササッと完成!
CIMG1751.jpg
パスタは、先日の記事でご紹介したネチネチパスタ。
pooh家開発の「水締め法」により、本日も美味しく食しました。

夫婦2人で400gというメガ盛りでありながら、調味料を含めて総額¥80以下という嬉しいランチ。
過剰在庫のキュウリ&ネチネチパスタが、マイナス×マイナスでプラスに転じたという訳です。
名付けて「カッパが喜ぶパスタ」、略してカッパスタ(笑)

今回の勝因は干しキュウリ。
キュウリに含まれる水分量はなんと90%以上だそうです。
朝の時点で「まだ小さいからいいや」と、ほっといたキュウリが、夕方にヘチマ並のサイズに育ってしまうこともしばしばあるのも納得です。
大部分が水なので、ちょっと干すだけで独特の青臭さも抜けて、調味料もしみやすくなります。
過去の記事でも干し野菜にハマったpoohですが、またしても新発見でした。

そんな訳で、貯まったキュウリをせっせと干しています。
いつもの炒めものも、美味しくバージョンアップしました。
CIMG1754.jpg
もうすぐ家庭菜園の収穫も終了、その後に備えて収穫品を備蓄しているところです。
干しキュウリは冷凍保存が可能だそう。
今年は備蓄食品に仲間入りさせようかしらと思いつつも、今から食べつくしてしまいそうなpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-31 17:26  参考になります!
ハートランド No.1136
なるほど、きゅうりを干すんですね。
青臭さも抜けるなんてGOODですね。今度試してみます。

それにしても「夫婦2人で400g」ってちょっとメガ過ぎませんか(笑)
2014-08-31 17:33  ハートランドさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1137
炭水化物が好きなので、つい食べ過ぎちゃいます(^^)
レストランに行くと普通のパスタじゃ全然足りなくて、フォカッチャやリゾットなどを追加しちゃいます。
本当にそろそろ大食いは止めないといけませんね(笑)
2014-08-31 19:07 
たんちん No.1138 [Edit]
カッパスタもいいのですがカッパスはいかがでしょうか。
2014-08-31 20:20  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1139
カッパス・・・カッパの複数形みたいですねぇ。
でも確かに語呂感は良いですね(^^)
商標登録をする際には「カッパス」にするかもしれません(ウソ)
Comment form

トラックバック

Trackback URL