poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 「日本一食費をかけない自給自足一家」をマネして大失敗(涙)

「日本一食費をかけない自給自足一家」をマネして大失敗(涙)

ちょっと前の話になりますが、テレビ番組「Gメン99」(毎週火曜日19:00~TBS系列)で、
「日本一食費をかけない自給自足家族」として、徳島県の廣川さん一家が紹介されていました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
築100年をこえる古民家に暮らし、畑で野菜を栽培し、肉は山でイノシシやシカを捕って調達するという暮らしぶり。
いやはやスゴいです。尊敬です。

廣川さん、ランチに「ハンバーガーセット」を作っていました。
パンは、自家製小麦を石臼でひき、天然酵母で発酵させて、薪オーブン。
ハンバーグは、シカ肉を自分でミンチにして、自家製玉ネギと混ぜ、薪コンロ。
ポテトのジャガイモも当然自家製。
油や調味料以外は、ほぼ自家製という徹底ぶりです。
1795787_725150094215073_8056501658650260941_n.jpg
↑TBSの番組公式HPより、画像をお借りしました。

poohが釘づけになったメニューが、画像右側のグラスに入ったドリンク。
サイダーです。炭酸飲料なのです。
なんと、松葉と砂糖と水だけで作れるらしい(驚)

実はpooh、炭酸大好き人間なのです。
「世界で一番美味しいドリンクはコカ・コーラ」だと信じてやみません。
お酒は全く飲めないpooh、会社員時代の宴会では、コーラで「プハ~ッ」としたものでした。
「焼肉や揚げ物など油っぽいものを食べて、ビールで流すのが最高!」と言う方の気持ちも、心底わかります(コーラで)。

そういえば、炭酸飲料からすっかり遠ざかっていた今日この頃。
「炭酸は外で飲むもの」だったので、宴会の機会がないと飲むチャンスがないのです。

廣川さんが作っていた「松葉のサイダー」、シュワシュワした泡はまさに炭酸。
食い入るように番組を見た後、「松葉 サイダー」で、PC検索したら、たくさんヒットしました。
どうやら、松葉の酵母が泡立ちの働きをするらしい。

松葉・・・これはpoohにとっては楽々調達できる素材です。
だって、庭に大きな松の木があるんですもの(喜)
現在の家に引越してきて以来、どちらかというと「ジャマもの」扱いだった松ですが、いきなりその存在価値急上昇(笑)
さっそく松葉のサイダー作りに挑戦!

<材料>
松葉(瓶にいっぱい入る量)、砂糖50g、水600cc
CIMG1693.jpg
松葉は新芽を選びます。
7月頃のモノがベストらしいです。
瓶いっぱいに入れるので、結構たくさん用意しなくてはなりません。
でも、元々持て余していた松なので、気負いなくジャンジャン刈り取りました。
匂いを嗅いでみると、爽やかな香り。確かにサイダーっぽい。

<作り方>
①水を沸騰させて砂糖をとかし、冷ます。
②松葉はよく洗って、根本のハカマ部分を取り除く。
③瓶に②を入れ、人肌まで冷ました①を注ぐ。
④陽の当たる場所に置いて、1日~3日間寝かせる。

本当は一升瓶などの口の小さい瓶がベストなのですが、持っていないので、広口瓶で作りました。
「せっかくの炭酸が抜けちゃうよ」と、ケッチーくんが悲しんでいますが、お構いなしです。
今、振り返ると、これがやっぱり失敗でした・・・
CIMG1696.jpg
サンルームにちょこんと置かれた松葉入りの瓶。
数時間ごとに瓶の中を眺め、その味を想像してニヤついていました。

3日後、瓶の中に泡も見え始め、「そろそろいいだろう」と、冷やして飲んでみました。
・・・激マズ(涙)
全然シュワシュワしていません。
やけに甘くて、松葉の青臭さだけが際立つ、なんとも不思議なドリンクに絶句。

ネットのレシピで見る限り、さほど難しいものではないのです。
どう考えても広口瓶が敗因。
せっかくの炭酸が抜けてしまっていました。トホホ~。

「今日は久々の炭酸!」と気張っていただけに、落胆もひとしお・・・
しかし、そんな失敗でメゲないのがpoohの取り柄でもあります。
過去、さまざまな料理で失敗しても、ちゃんとリベンジしてきたではありませんかっ!
(例)カステラロールケーキタッカルビ etc・・・

そんなこんなで、「自家製サイダー」のリベンジを誓うpooh、その結果は明日お話ししますね。
さてさて、念願の「プハ~ッ」は叶うのでしょうか?
お楽しみに!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-26 17:19 
mimi No.1094
コメント1番のりだ。ヤッター。サイダーまで自分で作ってしまうとは!自家製サイダーといえば、戦艦大和ですね。(ググってください) 加えて、 自転車のパンク修理用の携帯空気入れに、CO2ボンベが使用されていますな。つまり、自転車、戦艦大和、サイダーといえば、炭酸が共通ワードです。ん~。この食費では、炭酸ジュースは買えないですよね。(私、毎日飲んでいます。ゴメンナサイ) 明日の結果編を楽しみにしております。
2014-08-26 18:12 
prire No.1095
へえ~、松葉で炭酸がつくれるんですね。知りませんでした。
泡を吹いてるから松葉蟹っていうのかななんて思ってしまいました。
私もコーラは好きですが、味のない炭酸水をそのまま飲むのも好きです。リベンジ頑張って下さい。
2014-08-26 18:51  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1096
戦艦大和でラムネを作っていたとは!ビックリです。
あのシュワシュワ爽快感は常に人気モノなんですね(^^)
明日の続き記事、ぜひお楽しみに♪
2014-08-26 18:54  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1097
松葉についている酵素によって発泡するそうです。
発酵モノは好きで、結構知識があると自負していましたが、私も初耳でした。
昔の子供はよく作っていたそうです(^^)
2014-08-26 19:30 
たんちん No.1098 [Edit]
青っぽい味は、どうしようも無いと思いますが。松以外に柿なんかも有るんですか?松がサイダーか、何で泡が出るのか、不思議です。
2014-08-26 19:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1099
松葉についている天然酵母で泡が作れるそうです。
天然酵母はパンの時にイチゴやレーズンなどで作ったことがありますが、確かに泡が立ちます。(サイダーになるほどではありませんが)
自然の力って不思議ですよね~。

我が家には柿の木はありません。
あれば実がなるのが楽しみでしょうね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL