poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 親族の集まりと言えば「お金がかかる」と思いがちですが・・・

親族の集まりと言えば「お金がかかる」と思いがちですが・・・

遠方に住んでいる下の妹が、子供を連れて、実家にお盆の里帰り。
市内に住む上の妹宅で、夕食会を開催するとご案内がありました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
そういえば、年末にも同様の集いがありました(→過去の記事)
この時はカステラを焼いて手土産にしましたが、今回はロールケーキを作ることにしました。
幼児から中学生までの子供4人を中心に、多人数になるので2本焼くことに。
あとは何を用意したらいいかしら?何か気の利いたものを買わなくちゃ、と考えていた矢先に・・・

「ビンゴゲームをやるので、各自景品を持参してきて下さい!」
主催者(小学生の甥)から、通達がありました。

ビンゴゲーム・・・中学生の姪の発案で、昨夏も実施したのです。
poohの両親も交えて、大人と子供で景品を数点ずつ持ち寄り、スマホのビンゴアプリで数字を抽選しました。
その時の景品は100円ショップで購入した雑貨や手芸作品、果ては子供による「肩たたき券」と、バラエティに富んだ「ごった煮」スタイルでした。
要は「質より量」で十分、ヘンテコなものの方がウケが良かった記憶があります(笑)

今回も参加するからには、何か用意せねばなりません。
自宅の中をかき回して見つけた「poohセレクトグッズ」の数々↓
CIMG1683.jpg
景品でもらったマグカップや、スプーンセット。
株主優待品のハンカチ。
pooh家では使用しない「油こし紙」や、「ゴミ水切りネット」
やけにファンシーなクマ型箸置き・・・などなど。

「こんな物、人にあげて大丈夫なのかい?」と、ケッチーくんは不安そうです。
確かにpooh家では不用品。
でも、スプーンセットはおままごとにピッタリだし、水切りネットを使う主婦もいるはず。
適当に組み合わせてラッピングしました。
CIMG1684.jpg
まぁ、なかなかの見栄えではないですか(自画自賛)
赤い箱&白いリボンは、フランスのクリスタルブランド「バカラ」の物。
もちろん中身は、似ても似つかぬ別物ですけど(照)

そして当日、ビンゴゲームは大盛況で、老若男女問わず大満足。
pooh家がGETした景品の数々↓
CIMG1709.jpg
お菓子、ペーパーナプキン、伯方の塩1㎏、そうめん2㎏、洗濯用ネット、ネコの置物、トートバッグ

ちなみにこのビンゴゲーム、景品全てをさばいた後に「取替えっこタイム」が設けられます。
なので万が一、子供に「肩たたき券」が当たっても、最終的には本来のターゲットの祖父母の手元に回るという、万全なシステム。

今回意外だったのは、「poohセレクトグッズ」の人気が高かったこと。
・・・いえ、中身ではなく、バカラの赤い箱が大人気でした(笑)
ビンゴ前に景品を預けた時から、「ボク、これが欲しい!」と甥っ子が釘づけだったのです。
がっしりとした作りでありながら、優美さを感じさせるバカラの箱に目をつけるとは、なかなか目が肥えた子供です(←伯母バカ)

各自さほどお金もかけていないのに、大人も子供も楽しめたひとときになりました。
特にpoohの両親にとっては、ゲームを仕切る孫の成長ぶりが何よりのプレゼントだったようです。

そんなことをしみじみ感じながらも・・・pooh自身は、塩とそうめんが一番嬉しかったのでした。
GETした瞬間、「そうめん2㎏!我が家の5食分!」と、心の底で素早く計算しましたよ。
やっぱり「花より団子」のpoohなのでした(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-18 18:13 
mimi No.1041
リタイヤ生活にありがちな孤独との戦いというのが、全くなくて、ほのぼのとした温かさが伝わってくるのが、pooh様のブログのいいところです。親戚でビンゴゲームとは素晴らしい。お金をちらつかせなくても、手作りのもので喜んでくれる、甥っ子の育ち方もまた、素晴らしい。ただ、私には、キムナントカさん、とか、中高年の引きこもりさん、クラゲxこさん等の、ブログのほうが、精神面とか、生活面では、参考になるかな?その辺が、いまいちヒット数が伸びない理由かもしれませんね。極端な生活のレポートのほうが面白いですからね。(例えば電気代月500円とか)
個性があってこそ人間です。ですが、私は前述の3人様のような極端な性格をしておりません。それゆえ、いやいやながら、社会と妥協しながら働いているのでしょう。
では、必ずお元気で。
2014-08-18 19:14  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1042
確かに極端な生活の方が面白いブログになりますよね~。
私もいろいろ読んでいます。
とは言え、私は私のライフスタイルを作っていければ満足ですね(^^)
読者の皆さんにも、のんびりとした日常を感じていただければ嬉しいな、と思います。
2014-08-18 20:27 
たんちん No.1043 [Edit]
幼い頃、従兄弟同士の集まりが楽しかったのを思い出します。我が家もいつか、お爺ちゃんとしてビンゴゲーム参加したいなあ
2014-08-18 20:38  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1044
たんちんさん、メロメロのおじいちゃんになるのではないでしょうか?
孫は本当にかわいいと聞きますから、きっとたまらないでしょうねぇ(^^)

我が家の甥姪たちにとっても楽しい夏休みになったようです。
こういう思い出を大切にしてほしいな、と思います♪
2014-08-19 13:49 
みみ No.1045
poohさんいつも楽しく読ませていただいてます♪
親戚の集まりに手作りお菓子はいいですね〜、私も夫の実家はそうしています。
が、こちらの親戚は有名菓子の贈り合いっこが当たり前になっているので段々行かなくなってきました。w
おそうめん1食400g食されるのですか?!
2014-08-19 14:24  みみさん、はじめまして!
pooh No.1046
昨年までは会社勤めをしていたこともあり、市販のお菓子を手土産にしていましたが、最近はもっぱら手作りです。
身近な親族には手作りの方が好評ですね。
甥姪たちも喜んでいると私自身は感じているのですが、本音はもしかしたら・・・(笑)

2人でそうめん400gは多いですよね~。
炭水化物好きなので、ついつい大盤振舞いしちゃうのですが、最近は年齢も考えて300gで抑えたりしています。
また遊びにいらして下さいね(^^)

Comment form

トラックバック

Trackback URL