poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 計画を立てる・・・結局、これが一番の節約法

計画を立てる・・・結局、これが一番の節約法

先日、お風呂のリフォーム工事を行ったpooh家です。
(お風呂リフォームに関してはこちら→
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
今回の工期は、月~金曜日の5日間でした。
職人さんたちが家の中を出入りするので、留守番役が必要です。
そんな中、ケッチーくんがキッパリと宣言。
「工事期間中、オレは外出するからね」

「だって、連日オレが家にいたら怪しまれるじゃないか」
確かにそうかもしれません。
poohは専業主婦として家にいれば良いのですが、四十路のオッサン・ケッチーくんが5日間在宅しているのは不自然です。
「ご主人は夏休みですか?」と聞かれるのが予想されます。

「『はい、夏休みです』と、適当に答えればいいじゃない」と提案しましたが、
「リビングのオレのPCデスクは職人さんたちの通り道で、どうせ株式トレードも出来ないんだ。
出かける方が気楽だよ」
とのこと。

カレンダーを見ながら、ケッチーくんは外出スケジュールを立て始めました。
真剣にあれこれ調べて、考えている様子を見て、「さぞかし壮大なスケールの計画を練っているのだろう」と、poohは思っていました。

「出来たよ!」と、得意満面で出された紙を見てみると、
ケッチー
・・・やけにチンマリとしたスケジュールでした。
チープなこと、この上なし!
5日間(実質4日間)の現金総予算は¥720です(笑)
でも、当のご本人は得意げです。

「天気予報では、連日快晴続きで気温が高いみたいだよ。
自転車であちこち行ってみようと思うんだ。
イオンでは、イオンラウンジでドリンクとおやつを食べるつもりだよ。
吉野家では『牛丼・並』が¥300だから、株主優待券1枚でちょうどキッカリなんだよ。」

株主の特権を生かしまくろうというコンセプトのようです。
図書館、公園、吉野家が各2回ありますが、それぞれ違う場所だそう。

「オレの実家からは、たびたび『遊びに来い』と言われているから、ちょっと顔を出してくるよ。
木曜日は、poohがおにぎりを作ってね。」


しかし、水曜日の「在宅」とは?
「オレは“水曜定休の仕事”に就いていることにするんだ。
この日は、poohが出かけるといいよ!」

さすが細かいところまでこだわる男・ケッチーくんです。
多忙な職人さんたちは、誰が家にいようがお構いなしだと思いますけれどね(笑)

改めて、ケッチーくんの計画人間ぶりに感心してしまいました。
以前の記事でもご紹介したことがありますが、何事に関しても綿密に計画を立てる人なのです。
考えてみれば、我が家がアーリーリタイアするまでの経緯も、彼の力が大きいのでありました。
poohも人から「キチッとしている」と言われる方ですが、ケッチーくんには脱帽です。
でも、力及ばずながらも、そのやり方は理解できますね。

①計画を立てる。
②時間的にも経済的にも、ムダなくスムーズに物事を進められる。
③アクシデントが発生しても、準備段階での知識があるので対処できる。

計画を立てることによって、上記3つが実現するのです。
それぞれの段階で楽しめ、まさに「一粒で3度おいしい」というべきでしょう。
実際、ケッチーくんは、①の段階が最も楽しいらしいです。
計画を立てている時間が一番イキイキしています。
外出そのものは、ほとんどオマケ(笑)

計画を立てることによって、目標や予算が明確になるので、達成感も得られます。
節約への近道としては、最も有効な手段と言えるのではないでしょうか?

今後の人生においても、さまざまなイベントや事件に遭遇することになるでしょうが、そのつど頭を使って、計画的に暮らしていこうと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-14 16:52  素晴らしい!
ケッチーくんみたいなダンナ様が欲しかった!
私も計画立てるの好きな方ですが、年と共に面倒になりつつあります^^;

5日間で交通費の720円だけって凄いですね~
親孝行も出来て一石二鳥。

poohさん夫婦のような方じゃないとアーリーリタイヤは出来ないんでしょうね^^
2014-08-14 17:12 
いろいろでセカンドライフ No.1009
ケッチーくん、とても立派です。
私は、こんなにシッカリ計画立てられません。

昼食メニューも株主優待。
おみそれしました。
そのうえ、計画をきちんと守れるのだから、さらにすばらしい。

私は、だいたい計画倒れになります。゚+(。ノдヽ。)゚+。
2014-08-14 17:29 
mimi No.1010
失礼ながら、ケッチー君は、どのようにしてpooh様と結びついたのでしょうか?キムナントカさんのように、早期リタイヤを最初から計画していて、金銭等の実質面はオレ、生活等の実際面は(料理、裁縫、掃除の大好きな)君、のようなビジョンが最初から存在していて、この娘しかいないと思い、計画的に接近してきたのでしょうか?恋愛と計画というより、打算は最も、両立しないように思えるのですが、どうでしょうか?
2014-08-14 19:43  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1011
実はこれ、後日談がありまして、いざ蓋を開けてみたらちょっと予算オーバーしたのですよ(笑)
ちょっと抜けているのが、夫らしいところです。
詳しくは明日お話ししますね(^^)
2014-08-14 19:46  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1012
上記のコメント返信でも申し上げましたが、実はほんのちょっとだけ予算オーバーしました(笑)
でも、きっちり計画どおりにいかないからこそ面白いのが人生だとも思います(←負け惜しみ)
明日も遊びにいらして下さいね♪
2014-08-14 19:54  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1013
早期リタイアは、独身の頃から漠然とながらも考えていたようですよ。
でも、さすがに恋愛までは計画的だったとは思いませんねぇ(笑)
計画力は、結婚してから徐々に積み上げた結果かな、と感じます(^^)
2014-08-15 11:11 
たんちん No.1014 [Edit]
イオンオーナーカード早くほしいなあ。 ケッチー君の爪の垢煎じるつもりで、イオンラウンジに行きたい、早く来いイオンオーナーカード!
2014-08-15 12:24  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1015
本音を言うと、イオンラウンジってさほどくつろげないんですよ(笑)
結構混み合うので、1人30分間がメドのようです。
でも、「ちょっとノド乾いたなぁ」という時に、タダでドリンクが飲めるのはありがたいですね。
Comment form

トラックバック

Trackback URL