poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 1本のナス&オクラを夫婦2人で食べるなら、山形の"だし"がオススメです

1本のナス&オクラを夫婦2人で食べるなら、山形の"だし"がオススメです

現在、家で食べる野菜のほとんどを家庭菜園で賄っているpoohです。
毎朝、目覚めると、キッチンに収穫物が鎮座しています。
家庭菜園総監督・ケッチーくんが朝5:00前から、せっせと収穫した戦利品なのです。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
「今日は初ナスと、初オクラが採れたよ!」と嬉しそうなケッチーくん。
おおっ!それは嬉しいニュースですね。

苗を買うと高いからと、ケッチーくんが種から大事に大事に育てたナス&オクラ、まさに我が家の箱入り娘なのです。
どれどれ・・・と見てみると、
ナスとオクラ、それぞれたったの1本ずつ(笑)
これ、一体どうやって食べたらいいのでしょうか?

ナスはピリ辛味で炒めたものが好きです。
オクラは電子レンジで加熱して刻み、鰹節と醤油をかけるのもいいですね。
しかし、それにはある程度の本数が欲しいところ。
「1杯のかけそば」ならぬ、「1本のナス&オクラ」、夫婦2人で有意義に味わうには、どうしたらいいのでしょうか?

その他の収穫物も前にして考えた結果、ピンッと名案が浮かびました。
「そうだ!山形の“だし”を作ろう!」

折しも今日は真夏日です。
山形の“だし”は、宮崎の冷や汁に並ぶ、夏の好物メニューなのです。

<だし>
山形県で古くから伝わる家庭料理。
夏の農繁期に、ご飯やそば、冷奴にかけて食べる。


ちなみに、pooh家は山形県には縁もゆかりもないのですが、新聞の料理記事で見かけて以来、毎年作るようになりました。
牛丼の松屋さんでも、「山形だし牛めし」などのメニューを見かけますよね(食べたことないけど)。
材料は、その時に手元にある野菜で、テキトーに出来ちゃいます。
今回は、「オール家庭菜園モノ」をテーマに作りました。
CIMG1604.jpg
モロヘイヤ、キュウリ、大葉、ナス、オクラ

<その他の材料>
ショウガ、昆布、めんつゆ、ゴマなど

<作り方>
①キュウリ、ナスは3㎜角に切る。大葉は千切り。
②大葉、ナスは5分ほど水に浸けてアク抜きし、水気を絞る。
③オクラ、モロヘイヤは電子レンジで加熱し、小口切り、千切り。
④タッパーに①②③を入れ、めんつゆ大さじ4で味付け。
⑤ショウガ、昆布を千切りにして加える。
⑥冷蔵庫で冷やす。
⑦温かいご飯にかけて、ゴマをトッピング。

野菜を刻むのに結構時間がかかりますが、手間はそれだけの簡単料理です。
あればミョウガやネギなどを入れてもいいですね。
で、出来上がり。
CIMG1606.jpg
右側にあるのは、先日強風で落ちた青トマトで作ったピクルスです。
玉ネギスライスと一緒に甘酢に漬け込むだけで、青いトマトも立派な副菜に!

宮崎の冷や汁と同じく、「温かいご飯に冷たいぶっかけ」。
夏の食欲減退期には、本当に美味しくいただけます。
昔の人の知恵って本当に偉大だな、と改めて実感しました。
モロヘイヤは今回初めて入れてみたのですが、ネバネバ具合がいい仕事してくれましたよ!

まだまだ暑い日が続きそう。
“だし”も中身を変えて、何度も食卓に上がりそうです。
ナスやオクラも、これからどんどん収穫量が増えるので、バリエーションを変えながら美味しく食べていきますよ!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-01 22:55 
正吉 No.924 [Edit]
わ!だしだ!
我が家の夏の朝食はほとんどコレです。最高に美味しいですよね。
我が家では、キュウリ、大葉、ナス、オクラ、ミョウガ、山芋を入れます。
ネバネバものが好きなので、このだしに、さらに納豆やめかぶをご飯の上で混ぜて食べちゃったりもします。
モロヘイヤもおいしそうだなぁ。今度試してみます。
2014-08-02 07:54  正吉さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.925
山芋も美味しそうですね!
今度、私も入れてみます。
ミョウガは、もうすぐ庭で採れるので、その時かな?
今日も暑くなりそうなので、ランチをだしにしようと思っているところです。
(またしても、オクラが1本だけ収穫できたのも理由の一つです(笑))
2014-08-02 12:30 
tanntinn No.926 [Edit]
羨ましいので見切り品で出物を見つけます。
2014-08-02 14:50  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.927
良いもの見つかったでしょうか?
出物をGETできた時の喜びは、なかなかたまらないものですよね(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL