poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > これぞ「わらしべ長者」! 物々交換で贅沢品をGET

これぞ「わらしべ長者」! 物々交換で贅沢品をGET

昨日の記事で、強風による被害をこうむったトマトのお話もしましたが、その他の野菜は順調で、現在は「ズッキーニ祭り」を絶賛開催中のpoohです。
キュウリの親分みたいなズッキーニは、実はカボチャの仲間。
歯応えがしっかりしたナス、と言うイメージですね。
炒め物、煮物、ぬか漬けなど結構バリエーション豊かに楽しめるので、毎年育てています。
毎日1、2本ずつ収穫して、せっせと食べています。
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園
スーパーで買うと、小ぶりなものでも¥98くらいするズッキーニ。
季節やサイズによっては¥198以上の物もあるから、なかなかコストパフォーマンスの高い、家庭菜園向きの野菜と言えましょう。

市内に住む両家の実家への手土産アイテムとしても、ズッキーニは大活躍。
先日も両家の実家それぞれに、採れたてのキュウリ、ピーマン、シシトウ、そしてズッキーニを進呈しました。
親世代にはなじみの薄いズッキーニには、「輪切りにして炒めて、醤油と鰹節かけたら美味しいよ」と、レシピ講釈付き(笑)
親の欲目もあるのでしょうが、「とても美味しかった!」と大好評でした。

そんな話を耳にしたらしい10歳の甥っ子から「ボクもズッキーニ欲しい」とリクエストが届きました。
なかなかのおねだり上手クンです。
すっかり気を良くしたpooh、炎天下の中、自転車をこいで、poohの妹宅に野菜を宅配!
CIMG1599.jpg
キュウリ6本、ズッキーニ2本。

しかしながら、せっかく張り切って行ったのに、肝心の甥っ子の反応が鈍い・・・。
おそらく、「おばあちゃんが褒めてた“ズッキーニ”って、こんなものだったのか」と、内心ガッカリしていたのではないでしょうか。
皆が絶賛するから、とりあえず欲しがってみたけれど、実物にはさほど興味は湧かなかったようです(笑)
でも、妹からヨーグルトとプリンを貰えて、poohは上機嫌♪

そうなのです。
ほとんどお金がかかっていない(手間はかけている)野菜で、普段のpooh家には買えない品を頂くのが通例になっているのです(笑)
この前も、ケッチーくんの実家からスイカ、大根、サキイカ、サバの味噌煮缶、poohの実家からはケーキをもらいました。
いやはや、いい歳して年老いた親から物をもらうというのも照れるのですが、ありがたいですね。

物々交換の結果、価格が高いものを貰えると、ついつい
「わらしべ長者」という言葉が頭に浮かびます(笑)
今年もズッキーニで、一儲けしてしまいました。
ズッキーニ、夏のpooh家の通貨と言っても良いかもしれません。

そろそろズッキーニも終盤。
次は、インゲンや枝豆の収穫が始まります。
これも楽しみにしてもらえているので、わらしべシステムは、まだまだ継続の予感(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-07-29 18:25 
prire No.915
スイカとかケーキ、食べたら駄目ですよ~。
交換を続けて行けば最後は立派な屋敷になるはずなんだから。
2014-07-29 20:42  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.916
あはは!そうでした。
「わらしべ長者」は、どんどん交換を続けていかねばなりませんよね(笑)
でも、お屋敷はいらないなぁ、固定資産税もバカにならないだろうし、と要らぬ心配をしてしまう私です(^^;)
2014-07-30 12:46 
No.917
ズッキーニって、そういう形なんですね!
……うちの祖母が作るズッキーニは、なぜか巨大化するので。
……今年は、かぼちゃみたいなまんまるいのまでつくったそうで。

ズッキーニ、しょうゆとかつお節でいけるんですね。
私もなじみがなくて、もてあましていたので、試してみます!
2014-07-30 15:56  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.918
丸い種類のズッキーニもあるみたいですよ。
黄色や濃いグリーンの物も料理の彩りに良いですよね。

うちでは、短冊切りのズッキーニをゴーヤーの代用にした、「ズッキーニチャンプルー」と名付けた料理も作っています(^^)
揚げ浸しにしても美味しいですよ♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL