poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 「こんまり流ときめき」を実行して臨時収入。その金額は?

「こんまり流ときめき」を実行して臨時収入。その金額は?

先日の記事の続きです。

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んだケッチーくんが何やら決心したようです。
おもむろに2階の「本の部屋」に向かいました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
「本の部屋」には本棚を4つ設置し、マンガや文庫本など夫婦2人の蔵書を保管しています。
ケッチーくんは、独身時代も一人暮らしのアパートで蔵書用に一部屋を当てていたほどの本持ち。
結婚時かなり処分したとは言え、現在もそれなりに量があります。
最近は図書館やレンタルコミック利用中心で、本の購入は減りましたが、整理しきれていなかったのも事実。

バタンバタンと物音がします。
何をしているのかな?と、のぞいてみると、ケッチーくんが本棚から床の上にマンガを積み重ねていました。
018_2.jpg
「こんまりさんのやり方で、本を片付けるんだ」と、目をキラキラさせているケッチーくん。
そうそう、「本は、床に全部並べてみる」が、こんまりさんの推奨している片づけ方法なのです。
いちいち本棚から出さないで、背表紙を見ながら判断すればいいのでは?と思いがちですが、一つ一つ触ってみる過程が大事らしい。
「絶対に飛ばしてはいけません」とまで、著作の中でキッパリと語られているのですから!

poohも手伝い、2人で「ときめく」本を選び始めました。
サクサクと迷わず進めます。
102巻まで持ってた「美味しんぼ」は、主人公の2人が結婚した48巻以降は手放すことに。
65巻まで持っていた「NARUTO」や「働きマン」、「デトロイトメタルシティ」、「ダブルフェイス」・・・などなど、マンガだけでも250冊ほどの処分が決定!

その後は、小説などの文庫本や単行本。
「一気に、短期に、完璧に『捨てる』を終わらせる」のが、こんまりさんのやり方なのですから!

しかしながら、床の上に本を出すのはやめて、本棚に入れたまま背表紙を眺めるケッチーくん。
「疲れちゃったから、このままでやることにしたよ」
ええっ?もう、こんまりさんのお約束を破るのですか(苦笑)
張り切っていた割に、すぐ自己流に走るのが彼らしいです。

とは言え、poohもいい加減疲れていたので、背表紙を見ながら不要な本のみを床に積み上げることに。
せっせと本を選り分けた結果、およそ150冊を手放すことになりました。
↓片づけた後の本棚の一角です。
CIMG1569.jpg
処分を決めた400冊の本は、ブックオフの買取センターに引き取りに来てもらいました。
今回の買い取り価格:¥9,715
400冊のうち価格がついたのは298冊、1冊あたり¥32.6。
まぁ、こんなところでしょうね。

新刊で買ったり、ブックオフで買ったりして揃えた本の数々。
払ったお金を考えると、かなり安い買い取り価格だけど、保管していれば良いってものでもない。
このまま眠らせているだけのものが、1万円近い臨時収入になったのだからありがたいことです。
買った時に十分楽しませてもらい、今のpooh家での役目はまっとうしました。
「今までありがとう」と、処分した本に感謝をして別れを告げました。

そして、「臨時収入が入ったから、パ~っと使っちゃおう!」という流れにはならないのがpooh家。
財布のヒモはとことん固いのです。
このお金は、そのまま通常の生活費として大事に使います。

後半は本棚に入れたままで選んでしまったけれど、一応全部「ときめく?ときめかない?」とチェックして、気持ち的にも風通しが良くなり大満足。
何事も空気の入れ替えは必要ですね。
久々に読み返したい本も発見でき、また楽しい毎日が過ごせそうです(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-07-26 06:37 
mimi No.898
本棚を夫婦で共有できるのがすごいですよね。普通、同じ読書傾向を、持っている人を探すだけでも大変なのに。1+1が3になるような貴女方のような夫婦も世の中には、本当に存在するんですな。今後のリタイヤ生活に想定される困難、つまり、消費税の更なるUP、どちらかの病気、ハイパーインフレ等さえも、2人で力を合わせれば乗り越えていける。そんなことを確信させて下さるpooh様に座布団10枚。
2014-07-26 06:50  思い切りましたね
ずいぶんと思い切りましたね
150冊の処分も考えに考えた結果のように思いました

我が家にもたくさんあるんです
しかもクリアボックスに入ったまま
夏休みを利用して荷物整理もしないといけないなと気づかされました
ありがとうございました
2014-07-26 08:16  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.900
わ~、座布団ありがとうございます!
でも10枚も重ねたら、あっというまに倒壊して座れませんね(笑)

夫と読書の趣向が異なる面もありますよ(^^)
私が読んでいない作品も数点、今回処分しました。
「いつか読むかも」と思っていても、興味のないジャンルは永遠の後回しですね(笑)
2014-07-26 08:21  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.901
所要時間は1時間くらいだったと思います。
本の出し入れが面倒でしたが、それがメインになってしまって、処分品の選択にはあまり迷わなかったですね。
片づけって始めるまでは億劫だけど、いざスタートすると、結構サクサク進行できると思います。
消費しないピノキオさんも充実した夏休みになりますように!
2014-07-26 15:25 
バネ No.902 [Edit]
時間があるなら、Amazonに出品したほうが高く売れますよ。
せどりで食べている人も多いので、うまくやれば儲かります。
2014-07-26 16:18  バネさん、はじめまして!
pooh No.903
そうですね。結構揃っているマンガも多かったので、ネットオークション出品の方が高額だったでしょうね(^^)
しかしながら、いろいろ手続きが面倒で・・・
今回は、ブックオフさんに一気に引き取ってもらえて楽しちゃいました♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL