poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 幼少時の真剣勝負・・・今、明かされた衝撃の事実(笑)

幼少時の真剣勝負・・・今、明かされた衝撃の事実(笑)

両親&上の妹&poohの4人で、ランチに出かけてきました。
父の誕生日のお祝いの外食・・・だったのですが、なぜか支払いは父がしていました(笑)
いえ、「poohと妹で払うよ!」と主張したのですがね。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
立ち寄ったお店で、「ご自由にお持ち帰り下さい」と書かれた食パンの耳を発見!
大喜びで1袋いただき、妹と半分ずつ分けて持ち帰りましたよ(^^)
パンの耳は、poohと妹の大好物なのです。
CIMG1546.jpg
自宅に帰った後、即冷凍庫に入れました。
朝食でトーストにして食べるのです。1週間分はありそう(喜)

「無料のパンの耳」というと、節約の王道ですが、poohは純粋にパンの耳が好きです。
子供の頃なんて、3人姉妹で取り合いのケンカが勃発していました(笑)

実家では、パンの耳は、「まるっこ」と呼ばれ、珍重されていました。
元々はフランスパンの端っこを「まるっこ」と、poohが命名したのですが、いつの間にか食パンの端が「まるっこ」になりました。
ベーシックな食パンの1斤買いでは、まるっこは手に入りません。
食パンを1本買いした時に2枚だけ発生する、という点が重要なのです。
母が食パンを1本買いしてきたのを見ると、「まるっこ、予約!」と、すかさず叫ぶのが、子供時代のお約束でした。

長女のpooh、次女の妹が“予約”の雄叫びをあげる中で、1人モタモタするのが三女の妹。
小学生の姉たちに先を越された幼稚園児は、悔し泣きする始末。
たかがパンの耳で大騒ぎ。まるで欠食児童です(笑)
最終的にまるっこは母が切り分け、3人で平等に分けさせられましたが、「希少価値が薄れた」と悔しかったpoohです。

小学校から帰ってきたら、「まるこ よやく ○○(妹名)」と、下の妹が拙い平仮名で書いた予約票が食パンの袋に貼られていたこともありました。
妹よ、どんだけ必死だったのですか(笑)

でも大人になって、ホームベーカリーでパンを焼くようになった今のpoohは、一人まるっこ祭り!
CIMG0713.jpg
1斤6枚切りのうち、2枚がまるっこなのですから!

幸いケッチーくんはパンの耳に執着しないので、我が家のまるっこは全てpoohのもの。
大人になって良かった!ホームベーカリーがあって良かった!と、しみじみ感動しています。
ホームベーカリーで焼いた食パンは、特に耳が美味しいんですよ。

上の妹宅でも、耳好きは彼女だけなので、まるっこは独り占めらしいです。
しかしながら、下の妹にいたっては・・・先日、「私、耳はあまり好きじゃない」という衝撃の告白をしてきたのです(驚)
どうやら、幼少時は姉たちに負けたくない一心のみで張り合っていたらしい。
なんということでしょう・・・あんなに大騒ぎして取り合いしていたのに(苦笑)
果敢にまるっこ所有権を主張していた下の妹の真っ赤な顔、40年近く経った今でも、まるっこを食べる度に思い出すpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-07-15 16:47 
No.848
末妹にpoohさんがまるっこ分けてあげていたというエピソードなら姉妹想いキャ
ラpoohさんということで株上がったのにw
まあ子供のうちは正直に独り占めしたいこともありますわな

私は食パン一斤の白い部分を手でほじって丸々食べたい派でしたね、当然無理でしたが(昔はパン屋でお店の人に「~枚枚切りで」って言って買ってましたよね?)
あ、学校給食の出来たてのコッペパンだと底の部分が香ばしくて好きでした
2014-07-15 17:56  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.849
妹のことは、よく泣かしていましたね~(苦笑)
チビのくせに負けず嫌いな子だったので、戦いがいもありましたよ(^^)

そうそう、昔は「~枚切りで」と言って、食パンを買いましたよね。
うちは6枚切りでしたが、8枚切りのカリカリトーストも好きでした。
2014-07-15 22:06  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.850
パンの耳はほどよく食感も味わいもあって美味しいんでしょうね。
自分もリタイアしたらホームベーカリーを買おうと思います。
2014-07-15 22:15  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.851
他の人も絶賛していますが、ホームベーカリーは本当にオススメですよ!
ぜひぜひ使ってみて下さいね(^^)
耳の美味しさに開眼すると思います。
2014-07-16 08:29 
おかめ No.854
パンの耳、端っこ、近頃は特に好きになりました。香ばしいデス!私は、運動不足のせいも多分にあって、炭水化物を人並みに摂るとすぐ太るので、控えめにしてるのですが、パン耳には負けてしまいますね。ひょっとこさんと半分こです(๑´ڡ`๑)ぺろり
2014-07-16 13:46  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.855
私も体重が気になる今日この頃です。
でも炭水化物が好きなんですよね~、困ったもんです。
もう若い頃のようにガムシャラに食べてはいけないと思いつつ、ついつい・・・(苦笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL