poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 夫からの無理難題に果敢に取り組む

夫からの無理難題に果敢に取り組む

ケッチーくんからリクエストがありました。
「メロンパン作って!」

メロンパン・・・過去にもリクエストされましたが、
「表面のサクサクは、クッキー生地なんだよ。バターがない我が家では不可能なのであります!」と、かわして逃れていたのです。
「今、バターあるから作れるよね。クッキーも上手に作れたんだから、メロンパンもできるよね!」と、言ってくるケッチーくん。
普段poohが話したことは忘れがちなクセに、こういう余計なことは、しっかりと覚えている男です。
poohに課題を提示するのが、最近の彼の楽しみなのです。

先日などは、「柿の種作って!」と提案してきました。
ネットで調べてみると、おかきの類は餅を小さく切って乾かし、炒って作るらしい。
「うちには、お餅がないから無理」と答えたところ、「なんだ、小麦粉で作れると思ったのに・・・」と残念そうなケッチーくん。
柿の種を小麦粉で作ろうと考えることが驚きです(笑)
でも、poohが柿ピーにチャレンジする日も、そう遠くはないかもしれません。

poohに無理難題を押し付けてくるケッチーくんを見ていると、アニメ「一休さん」で、無茶ぶりしてくる「将軍さま」を思い出します(苦笑)
でも、ここは負けず嫌いのpoohです。
将軍さまめ、またしても面倒くさそうなものを・・・と思いつつ、メロンパンにチャレンジ!

いろいろなレシピを見てみると、クッキー生地を薄く伸ばして、パン生地を包んで成形するらしい。
クックパッドのレシピを参考にして取り掛かりました。
パン生地は、ホームベーカリーで一次発酵までするので楽勝です。
そんなこんなで8個焼けました。
CIMG1477.jpg
相変わらず、見栄えが悪いですが、メロンパンらしきものが出来ましたよ。
今回の材料費:およそ¥170 1個あたり¥22。安い!
出来立てはサクサク、翌日はしっとりした食感で美味しく出来ました。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ついでに最近作ったおやつをご紹介しましょう。
<抹茶クッキー(左)、おからクッキー(右)>
CIMG1467.jpg
「抹茶クッキー食べたい」というリクエストに対して、煎茶を電動ミルで粉末にして作りました。
ケッチー将軍は、コストにもうるさいですからね、「家にあるものを工夫して作った」というところに重きを置いてくるのです。
ほろ苦いお茶の味、美味しかったです。おからの方もGood!
作った生地の1/3を焼き、残りは冷凍庫で保存中。
全体で60枚分の材料費:およそ¥250

<イチゴジャム>
CIMG1459.jpg
ケッチーくんがお小遣いで、オツトメ品のイチゴを¥200×2パック買ってきてくれました。
彼はイチゴ酵母パンが食べたかったようですが、それは無視してジャムに調理。
圧力鍋で2分、あっという間に作れちゃいましたよ(^^)
朝のヨーグルトにかけて、彩りも楽しみながら食べています。
3瓶の材料費:およそ¥430

無理難題を受けて立ち、お菓子作りに取り組むことによってレパートリーを広げています。
たいがいの物は、ネット検索でレシピがわかる時代で良かったなぁ(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-23 17:13 
mimi No.661
私もホームベーカリー持っております。菓子作りは趣味の一つでもあります。でも、自分でクッキーとか菓子パン焼くって大変なことなんですよね。(ちなみに私は、ク*カのミックス粉使用しております。)難しいことをさらっと書いてあるのが、pooh様の
技術の高さだと思います。ところで、サッカー関係の話題が登場しませんね?無職ブログ゙の皆さんは、W杯リアルで見れてよかった、とかこんな時こそ無職だよなとかめちゃくちゃ言ってますが、pooh家はサッカーには興味がありませんか?
2014-06-23 17:31  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.662
お菓子作りは実験感覚で出来るのが面白いですよね。
最近は気温が高くなってきたので、パン生地も冬場とは違う感触なのが新鮮です(^^)

サッカーの話題を取り上げない理由・・・もともとあまり興味がないのです。(笑)
ルールすら怪しいです。
ここ数年、テレビのスポーツ観戦というものから遠ざかっています。
観戦するのは将棋のNHK杯くらいですね(笑)
2014-06-23 19:54 
z No.663
だんなさんうらやましすぎ。。
どれもおいしそう
2014-06-23 21:03  zさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.664
おいしそうと言われると嬉しいですね(^^)
もっと腕をあげて、見栄えのキレイなお菓子やパンを作れるよう精進していきたいと思います!
Comment form

トラックバック

Trackback URL