poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 雨降りと言えばコレ!の話

雨降りと言えばコレ!の話

先日テレビで、梅雨の話題と共に報道していました。
「駅での忘れ物ナンバーワンアイテムは、傘」 だそうです。
うんうん、なるほど、そうだよね~。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
うなずきながら、ふと自分自身に傘を置き忘れた経験があったのか考えてみました。
・・・ありません。

ケッチーくんにも聞いてみたところ、「傘の置き忘れ?ないなぁ。」とのこと。
2人揃って用心深い性格であることを再確認したpooh家です。

用心深いと言えば、会社員の頃の通勤時は、常に傘を持ち歩いていました。
2人とも、それぞれの通勤バッグに折畳み傘を常備していたのです。

ケッチーくんに至っては、通勤鞄の中は折傘1本のみ。
つまり、彼の鞄は「傘入れ」でしかなかったというわけです。
今、思えば、鞄を持つ必要はなかったのでは(笑)

傘は必需品でした。
地下鉄駅から自宅まで徒歩15分、途中で降られては困るのです。
折傘をいつも携帯していたおかげで、「雨が降ってきたから、ビニール傘を買っちゃったよ。」という経験もない2人です。
なので、pooh家にはビニール傘は1本もありません。

ケッチーくんの傘の選択基準は、「大きいこと・丈夫なこと」。
長傘も折傘も、とにかく大きくて、作りがしっかりしたものを探して買いました。
「キミは雨に濡れたら溶けちゃうのかい?」と聞きたくなるほど、濡れることを極端にイヤがる男なのです(苦笑)
そんな彼にとっては、ビニール傘は納得できる代物ではないらしい。
サイズが小さいし、骨が弱くて長持ちしない点も気に入らないようです。
「安くても、長く使えないものは買わない」、ケッチーくんのポリシーが、ここにも表れています。

poohの場合は、デザイン重視ですね。
洋服に合わせやすいシンプルな物を選んで、大事に使っています。
今、考えてみたら・・・雨傘は長・折ともに17、8年ほど前に買ったものでした(驚)
デパートで長傘は1万円、折傘は2万円と、かなり高額でしたが、気に入ったので「えいやっ!」と清水買いをした思い出があります。
ここまで長く使えば、「高かったけれど元は取った」と言っても良いでしょう(笑)
これとは別に晴雨兼用の折傘も愛用しています。紫外線対策です。

退職後の現在は、肌身離さず持参・・・とまではいきませんが、天気予報を見て判断し、傘をバッグに入れることは続けています。
傘はジャマだし、つい置き忘れちゃうから持ち歩かない、という人も多いけれど、ビニール傘は買いたくないpooh家ですから。
1つの物を大事に使うスタイルで、今後もやっていこうと思います(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-17 16:54  雨具は合羽
たんちん No.607 [Edit]
私もやばそうな時だけ、傘か合羽を入れてます。雨なら合羽です。鞄と傘なら両手が使えないので、風も屁つチャラですよ
2014-06-17 17:26  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.608
合羽ですか~、なるほど~。
私も帰宅時にスーパーに寄って大荷物だった時は、傘を持つのに苦労したものです。
現在は、日傘をさしてスーパーに行った時が面倒ですね。
2014-06-17 18:15 
ダイポン No.609 [Edit]
如何に電車の中でぬれた傘をうまく収納できるかが、勤めていた時の私の傘の選択基準でした。だからワインボトル型の折り畳み傘が出た時には「これだっ!」と速攻買ったものです(笑)
傘って横殴りの雨などには無力ですよね。こんなに科学が発達しても、雨除けの道具が傘とはなんか不思議な気がします。
2014-06-17 18:27 
私も同じような基準で選んでいます。やっぱりさほど価値が変わらない物は長く使いたいですね。
2014-06-17 18:32  ダイポンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.611
濡れた傘の収納!そうでした、私も困ったものです。
会社のロッカーに入れるのもイヤだったなぁ・・・。

横殴りの雨では、傘は本当に無力ですよね~。
私はここ数年で長靴を履くようになりました。
オシャレなレインブーツが出回るようになったのはありがたいことです(男性用はあまりないですね)
2014-06-17 18:34  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.612
やはりクロスパールさんも、物を長く使う人でしたか(^^)
それにしても雨天が続くとウンザリします。
早くカラッと腫れて欲しいですね。
2014-06-17 22:40 
prire No.613
元々そそっかしくて20代の頃は傘の置き忘れが常でした。
そんなある日、逆療法としてベルサーチの高級傘を買いました。
これなら常に意識するから忘れないだろうと思ったのです。
その傘とは1ヵ月ほどの短い付き合いとなりました。
2014-06-17 23:32  ビニール傘ゼロは凄いです
ビニール傘は一本もありません

それは凄いです 私はなんどかミスをすることがあるので
我が家には残念ながら、何本かあるんです
うちの折りたたみ傘は、私が中学生の頃から使っているものですが
本当に壊れません、いいものは本当に長持ちします
というか、長持ちするから、いいものなんですよね
2014-06-18 07:38  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.615
ベルサーチの傘!なんだかすごく高そうですね(^^)
そして1ヶ月のおつきあいだったとは悲しすぎる話です・・・
2014-06-18 07:40  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.616
中学生の頃から使っているなんてスゴイですね。
他のアイテムなら、私も子供の頃から使い続けているものがいろいろあります。
近いうちに記事にしようかな、と今、思い立ちました(^^)
2014-06-19 20:00 
成為 No.630 [Edit]
私は傘の忘れ物がとても多いです。というか、忘れ物がとても多いです。傘は多分数十本は買ってると思います。おとなになってからはビニール傘以外買えないw

パスポート落としたりしたこともあったし、この前も水筒を置き忘れて見つからないとか、もう例を挙げればきりがないですね…。注意力散漫のようです。
2014-06-20 11:48  成為さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.634
パスポートを落としてしまったのは大変でしたね。
傘くらいならなんとでもなりますが、それはちょっと怖いかも。
私はあまりそういう失敗はしないのですが、時々やらかすと夫が嬉しそうにツッコミを入れてきます。
その姿はまさに「鬼の首を取ったかのよう」です(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL