poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > クラシックコンサートも、もちろん懸賞で当てました

クラシックコンサートも、もちろん懸賞で当てました

ハガキで応募して、オーケストラのクラシックコンサートを聴きに行ってきました♪
クラシック音楽に詳しいpoohに対して、ケッチーくんは全くの無知。
でも、何を思ったのか、彼もここ数年、CDやテレビでいろいろ聴くようになりました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
「オーケストラの演奏を生で聴いてみたい」と、常々言っていたケッチーくんですが、金銭的に敷居が高い。
プロのオーケストラのコンサートは、安い席でも1人¥3,000以上します。
なので、無料で行ける機会を見つけると、すかさず応募、今回もめでたく当選しました!
無料招待のコンサートは、平日18:30開演のため、会社勤めの時には行きたくても行けなかったけれど、アーリーリタイアした今だからこそ楽しめるのです。

冬にも2回行ったので、今回は3回目のコンサート。
ここで、pooh家は考えました。
「今回は、もう少しいい席で聴きたいな。」

無料コンサートの招待券は、座席の指定はできません。
会場にて16:00から先着順で、招待券を座席券に交換するシステムなのです。
18:30開演だけど、早めに行かないと良い席には座れません。
過去の2回は18:00前ホール着だったので、ちょっとランクが低い席でした。

「よし!今回は16:00前にホールへ行こう!」
基本的に行列嫌い&待ち時間嫌いのpooh家としては、珍しい決断をしました。

そして迎えた当日、2人で張り切って出発。
15:40の段階で、既に200人以上のお客様が並んでいます。
やっぱり、定年後のご夫婦や、子育てが一段落した主婦グループらしき方が多いですね。
「すごいな、皆こんなに早くから来るのか。道理で今まで良い席には座れなかったわけだ」と思いつつ、無事に正面の座席をGET(喜)
さて、これから18:30の開演に向けて、2時間以上の時間をつぶさなくてはなりません。
でも準備万端だから大丈夫!

数日前から、「この2時間をどのように過ごすか」を検討していました。
最初は「近場のカフェにでも行こうか」と話し合っていましたが、ネット検索してもピンとくるお店が見つかりません。
そして、もう一つ問題点が・・・「コンサート中、お腹がすく!」
普段17:00に夕食を食べているので、コンサート終了までお腹がもたない・・・(苦笑)
これは切実な問題です。
カフェで軽食を取れば結構な金額になってしまいます。そもそも量が足りない。

そんなこんなで用意したのは、「手作りおにぎり」!
もちろん、ホール内では食べられませんが、この周辺は市内でも人気の公園スポットなのです。
サイクリングで出かける時も、よくおにぎりを持参するpooh家、この公園で食べるのも美味しそう&楽しそう♪
この作戦は大成功でしたね。
天気のいい中、夕方の公園で食べるおにぎりは最高でした(^^)
大きめサイズを各自3個ずつ食べて満腹!

その後は公園を散策しながら、前もって地図で調べておいたブックオフへ。
近所のブックオフで貯めたポイントが使えるお店なので、行ってみることにしたのです。
公園から徒歩20分の場所、結構距離がありますが、初めて歩く道は、市内といえど観光気分。
いつも行くブックオフとは、商品内容が違うのも新鮮!それぞれ欲しい本も購入できて満足♪
帰りはスーパーに立ち寄り、アイスを1本食べて、開演15分前にホールに戻りました。
正面から見るオーケストラは圧巻!ステキな演奏を楽しめましたよ。

今回使ったお金:¥292  (本代¥216+アイス¥76)  ※交通費含まず
慎ましいけれど、とても楽しめた一日でした。
そうなんです、poohもケッチーくんも「普通の街並み」を歩き回るのが好きなのです。
海外や国内旅行に出かけても、スーパーや住宅街を見て、楽しんでいます。
今回も待ち時間を有効に使えたし、おにぎりを食べておいたおかげで、空腹を感じることもなく演奏を楽しめました。
また機会があったら、絶対応募しようっと。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-07 18:15  こんばんわ
30歳くらいの頃でしょうか
クラシックのコンサートにもよく行ってました
全部有料だったから、結構なお金を払っていました
無料だったらいいですね
リタイアしたら、そういう楽しみ方もありだなって思いました

そうえいば我が家にはクラシック関連のレーザーディスクがたくさんあります
もうプレイヤーがないので観る事もできません
2014-06-07 19:35  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.526
海外のオケのコンサートなら、1人1万円以上しますもんね。
無料コンサートは、わかりやすい曲目が多いのも魅力です。

レーザーディスク!夫も持っていましたよ。
新婚の頃、映画を見せてもらいましたが、その後ハードもソフトも捨ててしまいました。懐かしい思い出です(^^)
2014-06-08 08:32  コンサート一度行ってみたい
たんちん No.527 [Edit]
無料のコンサートに一度行って見たいなあ、
チャンスが有れば申し込んでみます。勿論オニギリ付きで。先日の全粒粉100%の食パン一斤、ビタミンCを2g入れたらソフトに仕上がりました。美味しかったです。
2014-06-08 10:02 
おかめ No.528
本当にpoohさんは、楽しみながら節約するのも上手い!リタイアしてるからというだけでなく、やっぱり気持ちの持ち方が違うのかなあ。私は、ただいま散財生活真っ只中っぽくて、ブログも更新はばかられてるわ〜♪
2014-06-08 10:59  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.529
私の地域では、あまりおおっぴらに応募要項が出てこないのですが、注意深く探しています。
たんちんさんも見つけられるといいですね(^^)

全粒粉パン、ビタミンCを入れると良いのですね!作る機会があったら試してみようと思います。
2014-06-08 11:05  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.530
いえいえ、それほどでもないんですよ(^^;)
今回はお天気に恵まれたことも大きかったです。

節約もブログ更新も、自分のペースでのんびりやることが継続のコツだと思います。
あせらずコツコツと頑張っていきたいですよね!
Comment form

トラックバック

Trackback URL