poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 睡眠はアーリーリタイア人間の至福のひととき

睡眠はアーリーリタイア人間の至福のひととき

昨年、会社を退職してから格段に増えたもの・・・それは睡眠時間です。
過去の記事で、我が家の生活リズムについて述べたことがありますが、poohは毎日23:00就寝→翌7:00起床の8時間睡眠です。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ちなみに会社員時代は、午前5:30起床が基本パターンでした。
早起きに備えて23:00就寝を目標にはしていましたが、帰宅も結構遅かったので、毎日時間との戦いでしたね。
目覚めは良い方で、毎朝シャキーンと起床し、テキパキと身支度を整えていましたが・・・現在は、ケッチーくんに布団を剥がされてもグズグズしています(苦笑)

堕落の道をたどるpoohに対して、ケッチーくんは早起きになりました。
会社員時代はpoohに起こされていたくせに、退職後は目覚まし時計なしで、自ら起床しています。
日の出が早くなった最近は、5:00頃起きて、1人で新聞を読んだりしています。
どこの爺さんか、という感じ(笑)

そんなケッチー爺の就寝時間は、poohと同じ23:00。
6時間の睡眠時間なら通常だ、と思いきや、そこで満足する男ではないのですね。
彼には、ランチの後の「お昼寝タイム」があるのです!

毎日ランチを食べた後、ケッチーくんは、いそいそと和室に行き、押入れから枕とタオルケットを出し、座布団を敷いてセッティング。
パジャマに着替え、タオルケットで自分自身をクルクル巻きに包み、顔だけ出して眠りにつきます。
本人によると「エジプトのファラオ」のイメージだそうですが、傍目から見ると「デカいミノムシ」。
気持ちよさそうにスヤスヤ寝入っている姿からも、まさに「至福のひととき」を感じている様子が伺えます。

しかしpoohは、決して同じように昼寝などはしません。
もし寝たら、そのまま平気で10時間寝ちゃいますからっ!
毎晩8時間寝ていようが、昼寝についたらそのまま眠りこける自信があるpoohは、アンチ昼寝派。
そんなpoohとは裏腹に、当のケッチーくんは、30分後、自然とムックリ昼寝から目覚めます(驚)
自分で枕等を片付け、再び洋服に着替えて、リビングのPCの前で株式トレードに勤しみます。
「お昼寝は効率がいいんだよ!」byケッチーくん
お茶目さを演出しようと「お昼寝」と、あえて「お」を付けて発言してくるところに、彼の小さな姑息さを感じ取りました(笑)

「適度な昼寝は体に良い」、確かにそのような情報を耳にしたことはあります。
スペインには「シエスタ」の習慣もありますしね。
まっ、彼の時間なのだし、昼寝によって快適に過ごせるのならば、いくらでも寝ればいいのです。
株式トレードが思うようにいかない時は、「ふて寝」と称して、PCデスクの前で寝ていることも承知ですし(笑)
「お昼寝タイム」は、アーリーリタイアした者ならではの特権なのかもしれません。

・・・そんなことを考えていたpoohに、ケッチーくんが一言。
「オレ、会社にいる時も、ランチ後のお昼寝していたよ!」
もちろん休憩時間内にちゃんと起きて、仕事に戻っていたそうですが、会社員時代も30分間の昼寝タイムを実践していたとのこと。
アーリーリタイアには関係なく、お昼寝を重要な活動源としていたケッチーくんなのでした。

とある情報によると、「45歳の平均睡眠時間」は6.4時間だそう。
いやはや、pooh家の2人は、ちょっと眠りすぎみたいです( *´艸`)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-04 17:18 
わう No.501
お昼寝でもパジャマに着替えるのですね(笑)!
私も、そんなことしたらぐっすり、
結局夜まで起きずに後悔する方なので
お昼寝はあまりしないタイプです。

そういえば確かに、うちの会社も
結構自分の机や営業車で寝てる人いました!
短時間すいっと寝られる人ってちょっとうらやましいかも。
頭がすっきりするって言いますもんね~。
2014-06-04 17:33 
ケッチー2号 No.502
えっ。
ゲゲゲッ。
言葉が出ないです。よく似ているのでビックリです。
ケッチー2号も朝早起きで昼寝をしますよ!
夜10時半くらいに寝て、朝は4時半から5時半の間くらいに目覚ましなしで起きてます。
昼は以前は30分程度の昼寝でしたが、最近は下手をすると1時間です。
特技と言えば?すぐに(2分程度?)眠れることですが、寝れなくなるとなかなか寝れません。
2014-06-04 17:48  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.503
そうなんです、うちの夫は、いちいちお召し替えするのです。
傍目から見ていると、めんどくさくないのかなと思うのですが、リラックスのための手間は惜しまないらしい(笑)
短時間の睡眠でスッキリする、とはよく耳にしますが、絶対、私には無理そう・・・わうさんも同じでよかった(^^)
2014-06-04 17:55  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.504
うちの夫と、本当によく似ていますね~(笑)
そうなんです、彼は寝つきもいいです。
あっという間に眠りに落ちるので、見ていてビックリしますよ。
2014-06-04 18:43 
ダイポン No.505 [Edit]
お二人の計画性や生活の工夫に感心しながら、いつも楽しみに拝見しています。私は体調を崩し、図らずも4年前にアーリーリタイアをしましたが、確かにお昼寝をするようになりました(笑)だんだん時間が延びて困っています。30分程度のお昼寝は体に良いようですが、1時間2時間となると、心臓の病になりやすくなると、行きつけの病院の掲示板に記事が出ていましたので、気を付けたほうが良さそうです。poohさんもケッチーさんもその点は大丈夫そうですね♪
2014-06-04 18:45 
ケッチー2号 No.506
ケッチーさんと寝つきのよさも同じですね。
ケッチー2号は昼寝の時、座布団の上に寝袋なのですが(夏は除きます)、これがまた〜ぬくぬく気持ちいいのなんのって。至福そのものです。
ケッチーさんにおすすめです。
2014-06-04 18:52  ダイポンさん、はじめまして!
pooh No.507
そうなんですか?長すぎる昼寝は心臓に悪いとは驚きです。
ますます、私が昼寝をすることはなさそうです。

感心しながら楽しみに読んで頂けるなんて、嬉しいです(^^)
今後もいろいろなことを綴っていきますので、どんどん遊びに来て下さいね~♪
2014-06-04 18:54  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.508
なるほど、寝袋ですか!
暖かそうでよさげですね(^^)
さっそく夫に提案してみます。
2014-06-04 18:56 
ファラオスタイルには笑いました^^ 何事にも拘りますね!
私も昼休憩は30分程昼寝してますよ~。どんだけ寝るんだいって感じですね。
ps水道使用量を確認してみたところ月平均17㎥でした。ということは水道料金が高い地域みたいです><
2014-06-04 19:03  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.510
睡眠は重要ですよね。
ここ数日、気温が高かったのですが、夫は相変わらずのファラオスタイルです。
「お腹が冷える」のが心配だからだそう。
傍目から見ていると暑くないのか不思議なのですが、きっと「包まれている」ということに安心感があるのでしょうね。

水道使用量の件、判明してよかったです。
やっぱり地域差が大きいようですね(^^)
2014-06-05 09:50 
ファン No.511
もともと寝ないとダメな体質で、夜は9時間12:00~9:00くらい
昼寝1時間4:00~500くらいです。

寝ないと持たないのも大変です。

仕事が自分の自由になるので、なんとかやってます。
2014-06-05 09:54  ファンさん、はじめまして!
pooh No.512
私も睡眠時間は削れないタイプです。
会社員時代は、休日に「寝だめ」していました(^^)
「寝ないでも大丈夫」という方がうらやましいですよね~
2014-06-05 22:46  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.517
いつでも好きなときに寝られる、起きられるのはうらやましいです。
自分も早くリタイアしたいです。
2014-06-06 06:30  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.518
そうですね、時間を自由に使えるということがリタイアの醍醐味です(^^)
せっかくの時間を有効に使えるよう、私も早起きするようにしなくては(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL