poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 大事に保管していた材料を使って、どちらが美味しいか、食べ比べ!

大事に保管していた材料を使って、どちらが美味しいか、食べ比べ!

大好きブログ「かぶみのトホホ株日記」の、かぶみちゃんが美味しそうな「黒糖きなこマフィン」を焼いていました→「週末ハッピータイム」

簡単そうなので、poohも作りたい!と思ったのですが、あいにく黒糖もきなこもない・・・。
でも、魅力的な材料が、現在手元にあるんだな。
バターです。
先日、KFC風ビスケットを作った時に、お小遣いで清水買いしたバターの残りが80gあるのです。
めったに買わない贅沢品なので、どうやって使おうか、いろいろ思案。
そんな矢先に、これまた相互リンクしている「アリスのお茶会~シンプルでささやかな日々。」の茜さんがタイムリーな投稿を!→「久しぶりのお菓子作りとバターの話。」
この記事は、バターやマーガリンの使い分けに疎い、お菓子作りビギナーpoohにとって、大変参考になりました。
ブックマークしておきます(^^)

茜さんが作ったクッキーの美味しそうなこと!
冷凍庫で冷やした生地を薄く切って焼く「アイスボックスクッキー」は、poohが子供の頃、よく母が作ってくれた懐かしいもの。
これはバターが重要なんですよね。
それならばと、クッキー作りにチャレンジすることに決定!
そういえば、かぶみちゃんもよくクッキー焼いているし(^^)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
おからパウダーもストックにあることを思い出し、おからクッキーにも挑戦したくなりました。
以前、おからハンバーグを作って以来、すっかり常備品になっているのです。
いろいろレシピを見て、今回はプレーンクッキーとおからクッキーの2種類を作ることにしました。
これなら食べ比べが出来るしね!

<プレーン>
薄力粉80g、砂糖、バター各40g、卵1/2、バニラエッセンス少々
<おから>
薄力粉、おからパウダー、砂糖、バター各40g、卵1/2、バニラエッセンス少々
    ①室温で柔らかくしたバターに砂糖を加えて練る。
    ②卵を2回に分けて加えて、更に練る。バニラエッセンスを加える。
    ③薄力粉、おからパウダーを加えて練り、ラップに包んで冷凍庫へ。
    ④5mm厚さに切り、オーブンで170℃15分。裏返して5分。

順々に材料を練り込んでいくわけですね。
意外と力を要するけれど、こういう作業は大好きなのです。
で、焼き上がり~♪
CIMG1420.jpg
左がおから、右がプレーンです。
今日は、それぞれの生地の1/3を使い、10枚ずつ、合計20枚焼き上げました。
素朴な雰囲気が漂う、カワイイお菓子だ、と自画自賛。
同じ分量で作ったけれど、水を吸うと膨張するおからの方が大きく出来ました。

冷めるのを待って、さっそく試食。
「美味しい!」 ケッチーくんと共に絶賛です!
プレーンとおから、どちらが美味しいか・・・これは甲乙つけがたい。
サブレ風のサクサク食感のプレーン、全粒粉ビスケットのようなザラザラ食感が特徴のおから、poohとしては食べ応えのあるおからの方が好みだな。お腹の中で膨らみそうだし(笑)
今回の材料費(およそ60枚分)
 :プレーン¥100、おから¥140 合計¥240

うちバター代は¥164なので、材料費の68%も占めている計算に(驚)
やっぱりバターは高いです。
庭でミントを摘んで、ミントティーと一緒にクッキーを頂くまでは、優雅な気分を演出していましたが、結局は電卓をたたいて、コストを追求するpoohでした(苦笑)

とは言え、クッキーが簡単に作れることがわかり、ご機嫌のpoohです。
今回の生地も2/3冷凍庫に残しているので、しばらく楽しめそう♪
しかしながら、バターの在庫は今回でゼロとなりました。
今度特売品で見つけたら、買って冷凍しようと思います。
オリーブ油やマーガリン使用のおからクッキーレシピも見つけたので、これも試してみたいなぁ。
ケッチーくんから、「抹茶味も作って!」というリクエストもあり、今後もちょくちょくクッキー作りに励むことになりそうです(^^)v

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-05-21 19:55 
No.405
リンクありがとうございます!

おからパウダーで小麦粉の半分を置き換えれば、おからクッキーになるんですね。
ざっくりした感じで、おいしそう。私もおからパウダーを手に入れたら試してみます。

茶道をしているので、お抹茶も好きです。抹茶味のお菓子、いいですよね♪
2014-05-21 21:37  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.406
いえいえ、こちらこそです(^^)
おからクッキー、心配だったのですが、おいしく出来てホッとしました。
マクビティビスケットみたいな香ばしさがありますよ。
生おからをフライパンやホットプレートで炒るレシピもあったので、これにもトライしたいです。

2014-05-21 23:43 
z No.407
おいしそう。

うちのあたりでは,バターの特売はほとんど見ないですね。
(チーズはよくある)
2014-05-22 09:41  zさん、はじめまして!
pooh No.408
我が家の近辺のスーパーでは、時折「広告の品」でバターが出ています。
今までは買ったことなかったのですが、結構周りの方のカゴの中を見ると購入率が高いので、人気商品みたいですね。
これからは、私もダッシュしてバターGETに励むことになりそうです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL