poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 焼きそば三変化

焼きそば三変化

先日の記事で、ベトナム焼きそばに調理した¥78の特売焼きそばは、残りの2袋もそれぞれ違う味付けで食べきりましたよ~。
<ソース焼きそば>
CIMG1398.jpg
焼きそばの王道ともいうべき、ソース味はやっぱり美味しいですね。
先日のベトナム焼きそばと同様に、1袋3食入りの麺に対し、モヤシ2袋を入れます。
量も増えるので満足感もUP!
他の材料は、その時の気分ですが、今回は、豚肉、キャベツ、ニンジンを入れました。
味付けは、焼きそば付属の粉末ソース。
具材が多い分、付属分だけでは足りないので、ベトナム焼きそばの時に保管しておいたソースを2袋足しました。

お味噌汁は、庭で採れたニラをたっぷり。
同じく庭で採れたフキのぬか漬けを添えた「焼きそば定食」です。
この日の総材料費:2人前で約¥190!
オツトメ品の豚肉(¥50)、ニンジン(¥10)が効いています(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
そして、3食めは
<ジャージャー麺>
CIMG1408.jpg
半額で購入した合挽肉を解凍して、タケノコと干シイタケたっぷりの“あん”を作りました。
味付けは、味噌、醤油、砂糖、酒、ショウガです。
長ネギも入れたかったのですが、高くて買えなくて(笑)、庭に生えているチャイブで代用。
チャイブは、アサツキに似たハーブの一種です。
宿根草なので、何もしなくても庭に生えてきます。
サラダに加えたり、納豆に入れたりと、万能に使える可愛いヤツです(^^)

麺は炒めずに、鍋でサッと茹でました。
あんかけには、この方が好き。

キャベツのお味噌汁と、ニラのお浸し、そして今回もフキのぬか漬け。
庭にどんどん生えてくるので、現在のpooh家は「ニラ&フキ祭り」開催中なのです(笑)
この日の総材料費:2人前で約¥250!

安い材料費で、美味しくできると嬉しい気分♪
また広告の品になるまで、焼きそばはお休み。どうかまた¥78で出会えますように・・・(祈)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-05-28 04:52 
焼きそば麺も調理によって色々と味を変化させることができて楽しめますね!それに抜群のコスパなので満足感があります。こうやってすぐにコスパを考えてしまいます^^
2014-05-28 07:24  応用力
たんちん No.454 [Edit]
応用力と創作力ですねえ。マンションの外壁工事が終わったら簡単な野菜に挑戦してみます。簡単な物をやってみようかなあ
2014-05-28 07:52  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.455
作ったご飯を食べながら、夫と2人で材料費を計算するのが日常です(笑)
コスパ考えるのって楽しいですよね~。
2014-05-28 07:57  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.456
野菜作り、楽しみですね!
マンション、お庭があるのでしょうか?
我が家は、賃貸マンション時代にベランダに大きいプランターを置いて、トマトやキュウリを作ったことがあります。
根が張るスペースが庭と比べると狭いので、収穫量は少ないですが、育てる楽しみは十分味わえましたよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL