poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 壁じゃない場所の壁紙貼りに夫が挑戦!

壁じゃない場所の壁紙貼りに夫が挑戦!

pooh家の1階の和室、家具はドレッサーのみでスッキリしています。
夜、布団を敷いて寝室として使っている部屋です。
CIMG1328.jpg
左側に見えるのは、先日の記事で、ご紹介したダイニングルーム。
右側の床の間には、本来は掛け軸などを飾るべきなのでしょうが、そんな物は持っていない・・・。
シンプル好きな我が家ですが、さすがに殺風景過ぎるな、と感じたので、シルクロード土産で頂いたシルクの織物をぶら下げています。
にほんブログ村 トラコミュ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家
床の間の左上部に仏壇入れがあります。
29年前、この家を建てた初代オーナーには必要だったものらしい仏壇入れだけど、pooh家は仏壇を持っていません。
なのでpoohは、中に棚を入れてCDやDVDを収納しています。
CIMG1347.jpg
高さもちょうど良くて、結構使いやすいスペースです(笑)
しかしながら、ここの扉の汚れが結構気になっていました。
CIMG1311.jpg
この家を買って引っ越してきた4年前から気になっていた汚れですが、ずっと見て見ぬふりをしてきたのです。
でも最近、せっせと家の中を掃除しているpoohに触発されたのか、ケッチーくんが「この扉もキレイにしたい。」と言い出しました。
改めて見てみると、この部分は布のような素材なので、洗剤で拭くのは無理そうです。
「貼り替え作業が必要だな。」ということで、ホームセンターでいろいろ物色して、これを購入。
CIMG1317.jpg
<水だけで貼れるお手軽カベ紙 税込み¥923>

翌朝さっそく、ケッチーくんが作業を始めました。
CIMG1318.jpg 古い面を剥がして   
CIMG1320.jpg カットした壁紙の裏面に水をたっぷり塗って
CIMG1322.jpg 扉に貼った壁紙の不要部分をカッターでカット。
ホームセンターには、専用の道具もいろいろ売ってましたが、財布のヒモが固いケッチーくんは壁紙以外には目もくれません。
カッターと一緒に使っているのは、お好み焼き用の金属ヘラです(笑)

そんなこんなで1時間ほどで完成しました~。
CIMG1325.jpg
おおっ!なかなか上手に出来たではないですか!

しかしながら、ケッチーくんには若干の悔いが残る仕上がりだったようです。
「隅っこ部分、うまく処理できなかったよ・・・(;O;)ブログには載せないでね。」
普通のカッターナイフでは、切れ味が不足だったらしい。
「でも、専用カッター無しで、ここまで出来たんだから十分だよ。」と慰めておきました。
実際、間近で目をこらして見ない限りは、素人仕事だとはバレないレベルです。
また快適に日々を過ごせそう♪
ケッチーくん、お疲れ様でした~。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-05-10 17:43  いいですね
とても上手に出来ているように見えます
応用力を最大限に発揮したケッチーくんに拍手です

私もリフォームは自分でやっているので
とても共感できました
2014-05-10 18:53  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.360
自分でリフォームしているのですか?
さすがですね!
今回の壁紙貼りは、キレイなところしか公開してないのでお恥ずかしい限りです。
でもコツをつかんだので、次回はもっと上手にできるのではないかしら(^^)
2014-05-10 20:17  プチリフォーム
たんちん No.361 [Edit]
私も押し入れの扉の裏側の紙が破れてて、その上から貼りました。本当は、全部剥がしてから全部貼るのですが、まあまあの出来でした。
2014-05-10 21:20  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.364
壁紙貼り、すみっこ部分が難所ですよね。
でも、思っていたより簡単にできるものですね。
我が家もまた、あちこち手を入れていこうと思います。
Comment form

トラックバック

Trackback URL
壁紙クロス張りの思い出 リフォームは自分でやる - 消費せず働きもしない未来を歩む遊民の独白
内装リフォームは極力自分でやっています 壁じゃない場所の壁紙貼りに夫が挑戦 の記事で poohさんの旦那さんケッチーくんが壁紙張りをしていました とても上手に出来ていました そういえば、その昔 消費しないピノキオも 壁紙クロス張りで相当に苦労した経験があります 自分で出来そうなリフォームは極力自分でやっています 外部委託はしません 自分でやります ...
No.2  2014-05-12 17:09