poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > おうち床屋さん、半年ぶりに開業!夫が男前になりました。

おうち床屋さん、半年ぶりに開業!夫が男前になりました。

過去の記事で、「ケッチーくんの髪の毛はpoohが切っています。」とお話ししたところ、大きな反響がありました。
玄関の姿見の前で、パンツ一丁のケッチーくんの髪を切る「バーバーpooh」ですが、冬季は寒さのため休業を余儀なくされていました。
最後に切ったのは10月下旬だったから、もう半年前。
いい加減、ケッチーくんの髪も伸びてボーボー状態。
出かける時は帽子をかぶり、家の中ではバンダナを巻いてしのいでいましたが、そろそろ限界・・・
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日差しも強くなり、やっと営業再開のメドが立ちました!
前日より準備します。まず、バリカンの充電スタート。
CIMG1237.jpg
半年ぶりのバリカンなので、じっくりとマニュアルを読み直して、ケッチーくんの頭をどのように整えるかイメージトレーニングするpoohです(笑)
マニュアルには、いろいろなヘアスタイルが紹介されています。
↓こんな感じ(ほんの一部です)
CIMG1250.jpgCIMG1253.jpgCIMG1254.jpgCIMG1256.jpg
う~む、迷いますねぇ。↓こんなのもかわいくていいかも~♪
CIMG1252.jpg
いや、これはヒゲづらのおっさんには無謀すぎ(笑)
張り切っていたくせに、最後はどうでもよくなってきたpoohです。

ちなみに半年間伸ばしたケッチーくんの頭はこんな感じ。
CIMG1249.jpg
マニュアルから画像を拝借しました。
リアルケッチーくんの画像はプライバシー保護のため、控えさせていただきますが、40年余りの彼の人生において、一番長い髪だそうです。

翌日昼過ぎ、気温が上がった頃を見計らって玄関の廊下に新聞紙を敷き、イスを用意しました。
CIMG1239.jpg
ヘアカット後、ケッチーくんがすぐシャワーを浴びられるよう、給湯ボイラーを点火し、掃除機も隣の部屋にセッティングしました。
poohは、庭仕事用のナイロン製ツナギを着用します。
これなら、髪の毛がついても手で払えるから便利なのです。
ケッチーくんは、このケープを装着。
CIMG0979.jpg
本来ならばパンツ一丁になるのですが、さすがに肌寒いので、Tシャツも着用。
準備万端で、バリカンのスイッチON!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1時間経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わりました。いや~、大変でした~(汗)
昨年春までは、ケッチーくんも普通の床屋さんに行っていたので、初夏から秋までの「バーバーpooh」は、それをなぞる程度で済んでいたのですが、今回は完全に自分でヘアスタイルを作り上げなくてはならなかったのですから。
バリカン付属のアタッチメントをいろいろ付け替えながら、ジョリジョリと刈込みました。

で、出来上がりのイメージは
CIMG1251.jpg
こんな感じです!
全体的に短く、こざっぱりとした印象に仕上げました。
自分で言うのもなんですが、なかなかの出来映えです。
ケッチーくんも気に入った模様(^^)v
「『ミッション:インポッシブル』のトム・クルーズみたいだね。」byケッチーくん
自らをハリウッド俳優にたとえるとは・・・恐ろしいほどの自信過剰の男です(苦笑)
しかもたとえが古いしっ!

しかしながら、それだけヘアカットが上手くいったということでしょう。
バーバーpooh、これから半年間、月イチペースで営業の予定です。
今度はどんなヘアスタイルにしようかな~と、ちょっと張り切り気味のpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-04-28 17:08  睦まじい風景
たんちん No.306 [Edit]
仲の良いご夫婦ですねえ、散髪の光景が浮かんでくるようです。私もリタイヤしたら嫁さんにやって貰います。今はチョット怖い。
2014-04-28 19:32  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.307
我が家も退職してから自宅カットにチャレンジしたんですよ。
在職中はさすがに無謀すぎて(笑)
最初は怖々でしたが、意外と上手くできるものなので、その時が来たらぜひ♪
2014-04-28 22:37  楽しんでますね
文章からよく伝わってきます、この記事 週末 戻った時にかみさんに見せます
楽しいってことが、とても良く伝わるような気がするので
2014-04-28 22:51  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.309
奥様にぜひお伝え下さい。
「意外と簡単で楽しいですよ。一度チャレンジしてみて下さい!」

・・・でも、自宅カットは会社退職後の方が心置きなく出来て良いかもしれません。
私も夫の在職中には、その勇気はありませんでした(笑)
2014-04-29 07:08 
prire No.310
散髪をも楽しんでやってくれる良い奥様という印象ですね。
我が家でも3年以上も月1回婆嫁、もといバーバー嫁に行って散髪しています。
とは言えこわいので無難に整髪してもらう程度ですが。

リタイア後に確実にする事の1つとして、常時坊主頭というのがあります。
2014-04-29 07:57 
私も昨日妻に散髪してもらいました~^^ 私の場合は丸坊主なので妻は案外早く慣れてくれたと思います。家で散髪するとなかなかお金を払って散髪屋に行く気にはなれませんな。ケッチーくんはおしゃれにも拘る!?
2014-04-29 09:05  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.314
prireさんのお宅も奥様がヘアカットしているのですね!
セミリタイアカテゴリーの方は、自宅散髪の割合が高いですよね(笑)
うちの夫は頭の形が悪いので、坊主はイヤなんだそうです。
私の腕次第なので、今後も精進していきます!
2014-04-29 09:10  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.315
夫はオシャレではないのですが、独自のこだわりがいろいろあるようです。
髪を切る時も「ここをあーしろ、こーしろ」と言ってきますが、基本的に無視していますね(笑)
次回はソフトモヒカンっぽくしようかな、と私は企んでいますが、本人がイヤがるかもしれません。

Comment form

トラックバック

Trackback URL