poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > とろとろ石鹸

とろとろ石鹸

食器洗いには、ごく普通の食器洗剤を使っているpoohですが、油っ気の少ない献立の時などは「とろとろ石鹸」を作って使用しています。
10年くらい前にテレビで紹介されていて、使い始めました。
今、ふと思い立ち、改めて「とろとろ石鹸」で検索をかけてみたら、出るわ出るわ・・・
漫画家の赤星たみこさんが名付けられた物のようですね。

<材料> 粉石鹸(洗濯用の粉石鹸。合成洗剤は不可)小さじ2、ぬるま湯150ccくらい
CIMG0554.jpg
写真真ん中にある容器に作ります。
赤星さんレシピを拝見すると、粉石鹸を1カップ、ぬるま湯は500cc~1000ccの量で作っていらっしゃいます。
大量に作って何ヶ月間か使われるようです。なるほど~。
poohは、台所のすみっこに置きやすい、ちんまりとしたサイズです。

粉石鹸を容器に入れ、ぬるま湯投入。
さい箸でかき混ぜます。
CIMG0558.jpg

で、出来上がり。簡単!
冷えると、とろとろです。
CIMG0578.jpg

ぬるま湯の温度やかきまぜ方などで、とろとろ具合が異なります。
ゼリーみたいになる時もあるし、2層に分離しちゃうことも
でも、使っていて問題ありません!
今日できたのは、ちょっと固めかな。

布巾洗いの時も使用しています。
赤星さんは、お掃除にも使っているようですね。
今度、実践してみようっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

Trackback URL