poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 快適ライフに向けての「やることリスト」作成!まずは雑巾作りから

快適ライフに向けての「やることリスト」作成!まずは雑巾作りから

春を迎え、やらねばならない家事がいろいろあるので、「やることリスト」を作成しました。
ボヤボヤしていると忘れちゃうから、計画的に実行していかないとね!
    ①窓ガラス拭き
    ②リビングの床のワックスがけ
    ③カーテン洗濯
    ④コタツ布団洗濯
    ⑤換気扇掃除

・・・書き出してみたら、たったの5個でした(苦笑)
しかしながら、勢いがないとなかなか手を付けられないものばかりです。

①:近日取り掛かろうと思います。
②:先日、ホームセンターで液体ワックスを購入してきました。
ワックスがけは、半年に1回のペースで実行しているのですが、今回は「ワックス剥がし」に初チャレンジ予定。
強い洗剤を塗って、タワシで古いワックスを擦り落とすのです。
天気の良い日を狙って、今月末くらいに出来たらいいな。
③~⑤:もっと気温が高くなってからですね。5月末くらいかな?

家の手入れ作業は、かなり好きなpoohですが、ここまでヘビーな家事は、さすがに腰が重い・・・
終了した後の達成感を思い出して頑張ろうと、今から自分に言い聞かせています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
カレンダーに「やることリスト」を書き出しているうちに、ふと気づきました。
「雑巾がたくさん必要になるな。」

昨年までの会社員時代、雑巾が必要になると100円ショップで購入したり、実家で母が作ったものをもらってきたりしていました。
使い古しのタオルをそのまま使用することも。
一人前の女性としてどうかと思いつつも、雑巾作りにまでは、なかなか時間が割けなかったのですね~(←言い訳)
しかしながら、今は時間はたっぷりあります!
ピカピカの家づくりの第一歩は、雑巾作りからスタート!
CIMG1193.jpg
納戸に保管していた使い古しのタオルが8枚。
使い捨て雑巾として、ハサミで切って使ったりしていましたが、端がボソボソとほつれて糸くずだらけになるのです。
やっぱりきちんと縫わないと使いづらいですよね。
CIMG1195.jpg
結婚した時に母から贈られたミシンを引っ張り出しました。
母には、「娘の嫁入り道具=ミシン」という定義があったらしく、いきなり届いてビビった代物です。
カーテンの丈詰めをした時には、「持ってて良かった!」と感じましたが、13年間で数回しか使っていない(苦笑)
「余計なものは持たない」主義のpoohには、珍しい品でもあります。
余暇時間がある今、活躍させられたらいいな・・・と思いますが、どうなることやら?
ちなみにpooh、子供の頃、手芸が好きだったこともあり、ミシン作業にもさほど抵抗はありません。
雑巾も子供時代に作ったから、サクサク出来るはず!
CIMG1196.jpgCIMG1198.jpgCIMG1199.jpg
雑巾は薄い方が絞りやすいし、乾きやすいと思うので、フェイスタオルを半分に切って、雑巾1枚にしました。
16枚出来ましたよ~。
CIMG1202.jpg
所要時間:2時間半
雑巾1枚に10分以上もかかった計算に(恥)
いえ、これには理由があるのです。
久しぶりのミシン、使い方をすっかり忘れていて、取扱説明書を読み返しました。
途中でボビンの下糸がなくなって、巻き作業もしました←これが超メンドくさい!

でも、雑巾とは言え、何かを作るというのは嬉しいものですね。
鼻高々でケッチーくんに披露したところ、「新学期の準備みたいだね。」
そういえば、昔は学校に雑巾を持参しましたっけ。
今でもそうなのかな?

快適ライフに向けての準備、まずは第一段階クリアです。
今後、このブログで「窓磨きました!」「ワックスがけしました!」と、随時お知らせ出来るよう、頑張りたいと思います!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-04-19 11:39 
おかめ No.259
私にpoohさんの爪の垢くださ〜い、っていうほど片付け苦手なんですよ。
そうそう、何年前だったか、初めて雑巾が売られているのを見たときは、驚きでした!雑巾は、古タオルで作るもんと疑わない世代ですから☆(≧∀≦*)ノ
私も、去年ミシンを久々に引っ張りだして説明書と格闘してましたヽ(=´▽`=)ノ
2014-04-19 13:01  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.260
私も、100円ショップで売られている雑巾を見て驚いた口です。
昨日は「トップバリューの雑巾」¥99も見かけました(笑)
「雑巾は買う派」でしたが、今後は手作り雑巾で、掃除に励もうと思います。

Comment form

トラックバック

Trackback URL