poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 節約にこだわる夫が作ったランチ♪

節約にこだわる夫が作ったランチ♪

おやつにロールケーキを焼きました。
CIMG1188.jpg
初めて作った時は、かなり悲しい出来だったロールケーキですが、回を重ねるごとにコツをつかみ、今では自信を持って人様に差し上げられるレベルとなりました!
1本(長さ25㎝)分の材料費、約¥120とリーズナブルだけど、ホンワリ優しい味わいです。
自分のおやつとしても安上がりなので、たまに登場させています♪

ロールケーキで使う生クリームは90mlくらい。
パックの半分ほどです。
残った分は、いつも料理に使います。

「生クリームと冷凍庫にあるベーコンで、クリームパスタを作ろう!」とケッチーくん。
先日の記事でもお披露目しましたが、pooh家のパスタ料理は、いつもケッチーくんが担当です。
市販のパスタソースは買いません。
「自分で作った方が安いし、たっぷり出来るからね!」
byケッチーくん

いそいそとスーパーに行き、ホウレン草を吟味していましたが、悲しげに棚に戻すケッチーくん。
税込み¥105と、一見お買い得に見えたけれど、量が少なかったようです。
野菜売場をウロウロして、やっと彼のおめがねに叶うものを発見しました。
CIMG1189.jpg
シメジ税込み¥50です。結構大ぶりです。
今回のパスタは、「ベーコンとシメジのクリームソース」で決定!
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
翌朝、ケッチーくんは、水を入れたパスタ鍋をサンルームにいそいそと置いていました。
CIMG1191.jpg
暖かくなり、ストーブを使わなくなったので、今度は太陽の力を借りるらしい。
ガス代の節約には、とことん妥協しない男です(笑)

手際良く調理するケッチーくんの隣で、poohは助手として働きます。
最重要任務は、鍋の蓋を開けた瞬間に換気扇のヒモを引っ張ること(笑)
蒸気で家の湿度が上昇するのを極度に恐れるケッチーくんの心情をおもんぱかって、素早く換気扇を稼働させます。
(内心では「多少の蒸気くらい、どうでもいいじゃん」と思いつつも、ランチを作ってもらっている手前、口には出しません。)

そんなこんなで出来上がり~!
CIMG1192.jpg
クリームパスタという割には、クリームっぽさがないですが、このくらいの方がアッサリしていて好みかも。とても美味しくいただきました(^^)v

今回の材料費:パスタ約¥70、ベーコン約¥30、シメジ¥50、生クリーム¥45
2人分で¥200!
しかもpooh家の2人分は、パスタ400g!お店だったら4~5人前の量ですね(笑)
お腹も財布も大満足です。
ケッチーくんに任せて良かった!ごちそうさまでした~♪

皆さまからも、ケッチーくんに応援クリックをよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-04-17 17:30 
おかめ No.255
美味しそうです。我が家のひょっとこさんも、パスタは絶対家で作った方が安いし、美味しい派です。ケッチー君(私がこう呼んでもいいのかしら?)ほどコスト意識が、ないのですが、スタンスは似てますね!
パスタを茹でる前に水に浸して置くと短時間で茹であがるとどこかで聞いたような。
2014-04-17 19:50  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.256
どうぞ、どうぞ「ケッチーくん」と呼んで下さい(^_-)-☆

パスタを水に浸すという方法は、私も聞いたことがあります。
でもケッチーくんは「茹で上げ時間がわからなくなるから、たぶんやらない。」と言ってました。
彼のパスタは、かなり固めの茹で加減です。
パスタのアルデンテ具合には、かなりこだわりがあるらしいです(笑)
2014-04-18 05:29 
失礼ながらケッチーくんと呼ばせていただきます^^
ケッチーくんの節約ぶりは半端ないですね! poohさんおっしゃているように絶対家で作った方がおいしいし量も多くて何より安いです^^

湿気は家を長持ちさせるのにとても重要みたいなので気を付けた方がいいと思います。(料理の蒸気ぐらいいいような気もしますが)
2014-04-18 07:42  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.258
ケッチーくんは、制約がある中で自分で考えて節約していくのが趣味のようです。
スーパーでも、いつもく安いものがないか、鋭くチェックしていますよ(笑)

湿度管理は大事ですよね。
これからの季節は、窓を開けて換気ができるので嬉しいです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL