poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 靴の衣替えで、気分スッキリ☆

靴の衣替えで、気分スッキリ☆

雪が解けたので、冬靴の片付けをしました!
リビング隣接のサンルームで、中敷きも外して干しました。
CIMG1123.jpg
窓の外の庭には、まだ少し雪が残っているけれど、陽の当たるサンルームはポカポカ。
室内の観葉植物たちも日光浴。
でもまだ気温が低いので、午後にはリビング内に戻します。

ハタと気づきました。
「靴は、1日くらいじゃ乾ききらないよな~。」
・・・という訳で、2階の和室に移動!
CIMG1126.jpg
この和室、pooh家では「乾燥室」と呼ばれています(笑)
普段は出入りをしない部屋なのですが、陽当たりが良く、物がないので、布団を広げて干したり、
収穫したハーブをお茶用に干したりと、贅沢な使い方をしています。
※2階まで持って上がるのが大変なので、通常の洗濯物はここには干しません。

この靴たちも、1週間ほど置いて乾かし切ってから片付けます(^^)
洋服と違って、靴の衣替えはサックリと出来ちゃいますね。
にほんブログ村 トラコミュ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家
pooh家の玄関です。
造り付けの下駄箱が上下にあります。
CIMG1136.jpg

下の下駄箱には普段使いの靴(ほとんどスニーカー)や、靴のお手入れセット、折り傘、来客用スリッパなどを収納。
CIMG1137.jpgCIMG1134.jpg

上の下駄箱右側は、室内履きのみで上段はスカスカ。隣のスペースにはpoohの靴。
CIMG1138.jpgCIMG1130.jpg
「黒エナメル」等、靴の特徴を記したメモを箱に貼って、判別しやすくしています。
かつては、デジカメで撮影した写真を箱に貼ったりしていたけれど、いつの間にか簡素化(笑)
靴の数も少しずつ減らして、ここまでに。

久しぶりに下駄箱を開けたので、新聞紙を新しくしたり、ヒールの擦り減りをチェックしたり。
不要なものがあれば、断捨離と思ったけれど、特になかったので、今回は現状維持としました。
持ち物の棚卸しをすると気持ちもスッキリしますね(^^)v

まだ肌寒いので、衣類の衣替えはもう少し後。
でも、分厚いニットや、ダークな色合いのマフラーなど、完全に季節外れになった冬物は、押入れの片隅の箱に一時保管します。
自宅で洗濯できる物は、気温が高くなってから少しずつ洗います。
クリーニングに出す物は、「冬物セール」がスタートしたら、まとめて持ち込み予定。
(まとめた方が割安になるシステムなのです)

生活を少しずつ春仕様に変えていくプロセスが楽しい毎日です。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-04-09 11:15 
 我が家もそろそろ春支度をと思ってまだですw

クリーニングも第2弾を持ってかなくちゃ~。今日頑張ります。
ありがとうございます^-^

どのお部屋もスッキリで素敵です☆
2014-04-09 12:57 
おかめ♪ No.210
雪が残っていても暖かそうな感じですねわ〜♪ 我が家は湿気が多くて、除湿機稼働で家干し洗濯なんです。
もう一回、家を買うところからやり直したい気分だけど、そればかりは無理だな、と。
料理だけでなく、整理整頓も楽しみながら、ですね!
2014-04-09 13:42 
No.211
広くて収納力のある玄関、素敵ですね。上段があるのが、特に便利そうです。
私も、靴、ちゃんと磨かなくちゃ。
2014-04-09 14:01  パイナップルミントさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.212
クリーニング代もバカになりませんよね~。
出来るだけ自宅洗いで済ませたいのですが、まだ寒い・・・
来月あたりまで無理だろうな。それまで押入れの片隅にしまっておきます(笑)
2014-04-09 14:08  おかめ♪さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.213
最近やっと、サンルームに洗濯物を干せるようになりました。
それまでは部屋干しだったので、狭いわ、湿気は気になるわ・・・我が家も除湿器を使っています。

整理整頓は、趣味なんです。
今年は時間もあるので、更にあちこち片付けようと企んでいます( *´艸`)
2014-04-09 14:12  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.214
上段の靴箱は、手が届かないので、普段使わない靴を入れるようにしています。
靴磨き・・・私も最近していません。
退職してから、磨くような靴履いてない・・・(照)
Comment form

トラックバック

Trackback URL