poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 電気単価が見たこともない数値に⋯⋯我が家は悲鳴を上げています

電気単価が見たこともない数値に⋯⋯我が家は悲鳴を上げています

あぁ、なんということでしょう。
pooh家は完全にお手上げです。
連日、悲鳴を上げています。

我が家を苦しめているのは電気料金です。
契約しているのは「市場価格連動型」の新電力会社「ダイレクトパワー」。
卸電力取引所(JEPX)の取引価格に連動し、30分ごとに料金単価が変わるシステムです。
これを上手に利用すれば単価が安い時間帯に集中的に電力消費、かつ高い時間帯の使用を控え、料金削減が叶うというわけ。
そんな作戦を打ち立てて、半年前から契約をスタートさせていました。

<参考過去記事>
●料金体系が他社とは別物!新電力会社「ダイレクトパワー」と契約してみた(→2020年6/15の記事)


この目論見、当初は大成功を収めていました。
時間的余裕はシャクシャクのアーリーリタイア夫婦ゆえ、日々のスケジュールも電気代の上下に合わせ変幻自在に変えられるからです。
毎日、前日に電力卸価格をチェックして、そのつど行動パターンを組み立てました。
これに加えて自身の電気使用状況をコマメにチェックし続け、使用量も大きく削減したのです。

<参考過去記事>
●毎日どころか数時間おきにのぞきたくなる!新電力会社「ダイレクトパワー」のマイページ(→6/19の記事)
●電力会社を「ダイレクトパワー」に変更して2ヶ月⋯⋯その切替効果は?(→7/22の記事)


しかし、ここに来て大ピンチが訪れました。
昨年末から突然、電気単価が高騰し始めたのです。

つい1ヶ月前(12/12)は最高でも「7.34円/kWh」だった電気単価が⋯⋯
2021011101.jpg

この数週間でみるみるうちに高騰し始め、毎日腰を抜かしています。
明日(1/12)にいたっては220.0円/kWhという見たこともない数値に(驚)
その上昇率はおよそ30倍⋯⋯もっとも安い時間帯(AM4:00)でも16円/kWhという激高ぶりです。
2021011102.jpg

この高騰原因は全国的な寒さだそうです。
連日厳しい寒さが続き、暖房需要が増加、そして悪天候により太陽光発電の発電量も低下中。
それに加えてカタールやオーストラリアからのLNG(液化天然ガス)の輸出が止まったり、パナマ運河が渋滞といった世界的なアクシデントも頻発しました。
これらの影響を我が家もモロにかぶっているという訳です。

<参考>
●大寒波で「電力不足」のピンチ…そのウラで電力業界がヤバいことになっていた!(→Yahoo!ニュースの記事)


このピンチをしのごうと、pooh家の2人は日々無い知恵を絞っています。
オーブン使用のパン焼き・お菓子作りを控えたり、テレビ視聴をタブレットでの動画配信サービスに切り替えたり⋯⋯
ついには入浴時間をも昼間にスライドさせました。
それというのも、夜間よりも日中の方が比較的電気単価が安いからです。

「昼風呂もオツなものさ」と強がってはいますが、一体いつまでこんな生活が続くのか⋯⋯
1ヶ月前までは1日あたり¥90ほどだった料金が今や¥300に届こうとしています。
もしかすると今月の請求料金は1万円の大台に乗ってしまうかもしれません。

電気単価が早く正常値に戻って欲しい⋯⋯今の我が家にできるのはただただ祈ることだけです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事

コメント

post
2021-01-12 23:15  大変ですね!
金太郎 No.9284
今年もお邪魔させていただきます。
電気料金大変ですね!

最高で7.34円/kwhはメチャメチャ安いですね!羨ましいです。
流石に220円/kwhという金額は聞いた事ないです。

我が家は阪神淡路大震災を経験しているので、リスク分散を考えてガスと電気併用の為、関西電力で使用料により変動しますが20円/kwh〜高くて28円/kwhです。

寒波とコロナ によるテレワーク&引篭、太陽光発電も発電量が少ないようで電気の使用量がメチャクチャ増えているらしく、先日から関西電力では生活に支障の無い範囲で節電を呼びかけています。

早く元に戻ると良いですね。
2021-01-13 07:37  金太郎さん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9285
いや~、私もただただビックリしています。
毎日どんどん価格があがり、本日13日にいたってはなんと¥250という時間帯も!
この非常事態、一体いつまで続くのやら・・・

そんなわけで頑張って節電に努めています。
使用量をどこまで減らせるのか・・・夫と一緒に頑張っていますよ(^^)
2021-01-13 07:42 
まりりん No.9286
私も先日、Webで電気代を確認したのですが、昨年同時期よりもすごく高くて
あ~やっぱり…と凹んでいたところです。これだけ寒いので仕方ないですけど、その中でも節電を意識していたので(>_<)

今年は夫の在宅が増えたことが大きいです。やはり人が増えることはコスト増…
でも寒さを我慢しすぎることはしたくないし…
またこれから頑張ります(^^;
2021-01-13 10:08 
まりりん No.9287
今年→今シーズン です。
すみませんm(_ _)m
2021-01-13 19:14  まりりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9289
寒い時期だけに大変ですよね~。
でも、いずれ必ずや春は来る! 
・・・と雪まみれの札幌で私も節電に励んでいます。
お互いに頑張っていきましょう!
2021-01-13 21:50 
kumakuma No.9290
こんばんは。生活のご不便、お察しいたします。
ところで、電力会社との契約ですが、少し前の携帯のように、2年縛りとかあるのでしょうか。公式HPを見ると、臨時措置として、解約手数料をゼロにするとありますね。
2021-01-14 07:06  kumakumaさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9292
ダイレクトパワー社に限らず、あちこちの新電力会社で臨時措置を打ち出しているようですね。
そんな中、我が家は今のところ様子見です。
おそらく今月の電気使用量は最低レベル、そして料金は最高レベルを記録するはず・・・
さぁ、今日も朝から節電モード全開で頑張りますよ~!
Comment form

トラックバック

Trackback URL