poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 今年のカレンダーは最高でした。気に入ったので2021年分も同じ物を用意しました

今年のカレンダーは最高でした。気に入ったので2021年分も同じ物を用意しました

ザックリ大雑把なpooh家にも、ミョーにこだわりまくることがあります。
その1つが「カレンダー選び」です。

毎年、年末が近づくと次年度分のカレンダーを1つ用意しています。
その条件は以下の通り、我ながらなかなか細かいです。

①卓上型
②1ヶ月ごとの月めくりタイプ
③サイズは可能な限り大きめ、但し設置時の安定感も重視
④写真・イラスト無しのシンプルなデザイン
⑤祝日が記載されている
⑥手書きで文字を書き込める余白有り
⑦書いた文字を消しゴムで消しても表面が凸凹にならない
⑧価格は安ければ安いほど◎。基本的には百均製品


我が家のカレンダーは日付確認用だけではありません。
外出スケジュールはもちろん、数日先の献立予定も常に記入しています。
献立は買い物内容によって急遽変更することも多いため、消しゴムで消して書き直すこともしばしば。
その他にも「歯ブラシの交換日」、「夫の散髪日」といった覚え書きもチョコチョコと記しています。
いわば生活の記録媒体、だからこそカレンダー選びに妥協は禁物!

そんな訳で毎年この時期はダイソーやキャンドゥの店頭でああでもない、こうでもないと悩みまくってきました。
しかし、今年はカレンダー選びの苦行からついに開放されたのです。

「パソコンカレンダーサイト」と出会ったから!

<パソコンカレンダーサイトとは?>
広島市西区在住の男性が個人で運営しているホームページ(→こちら)


管理人さんは「ネット上で自分好みのカレンダーを選んだり作ったりできたら便利だと思って」、当サイトを開設したそう。
種類も豊富なカレンダーをすべて無料でダウンロードさせてくれる太っ腹さが魅力です。
私自身はちょうど1年前にこのサイトをみつけ、2020年のカレンダーとして愛用してきました。

これがもう使いやすいのなんの!

⋯⋯という訳で来年の2021年分もプリントアウトしちゃいました。
A4サイズで1~12月までの12枚です。
2020110241.jpg
私が選んだのは「月間カレンダー」の「1ヶ月カレンダー カラー枠タイプ[ sp-1000 ]」。
7色ある基本色の中から「オレンジ」をチョイスしました。
その理由は自宅のプリンター内のインク事情。
4色のインクのうち、黄色が多めに残っていたから⋯⋯という超個人的な理由です(笑)

それはさておき、このカレンダーなら冒頭で羅列した「理想のカレンダー条件」もほぼクリア。
⋯⋯と言いつつも筆頭に挙げた「卓上型」ではありません。
実際、プリントアウトしたペラペラの紙×12枚では使いづらいことこの上なし。

もちろん紙をそのまま壁に貼って使うという手もあるでしょう。
しかし、我が家はリビングの飾り棚の上に置き、常に手に取れる状態で使いたい⋯⋯
そこで夫・ケッチーくんが一工夫を凝らしました。

彼はカレンダー専用スタンドを自作したのです。
2020110242.jpg
いえ、「専用スタンド」と呼ぶほどのものではありません(照)
ダンボールにA4サイズのクリアファイルを貼り付けた、なんともアッサリした作品です。

でも、しっかりした作りで安定感も抜群!
2020110243.jpg

このクリアファイルにカレンダーを挟み込めば、ほ~ら、見事な「卓上カレンダー」に!
2020110244.jpg

もちろん文字を記入する際には、そのつどクリアファイルから紙を引っ張り出す必要があります。
人によってはこれが面倒に感じるかもしれません。
でも、我が家はさほど苦に感じることなく、この10ヶ月間を過ごしてきました。
とにかく見やすいし、余白もたっぷり、そしてインテリアのジャマにならないシンプルさ。
今まで使ってきたカレンダーの中でベスト1だと感じています。

管理人さんがサイトを続けていく限り、私はこのカレンダーを使っていくでしょう(たぶん)

只今、来年のカレンダーを探している人も多いはず。
まずは一度「パソコンカレンダーサイト」を覗いてみてはいかがでしょうか?
アナタ好みの物がみつかるかもしれませんよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事

コメント

post
2020-11-04 13:06  カレンダーサイトの利用私もしてます
No.9186
こんにちは。今日は雪が降りましたね、冬靴の裏張りをし忘れて
本日は雨靴の利用中です。
私は、ブログ記事で予定を載せるために利用させていただいてました。
とても助かっていました。
2020-11-04 16:24  鈴さん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9187
今日は寒かったですね~。
「この靴で大丈夫だろうか?」と私もドキドキしながら外出してきました(笑)

カレンダーサイト、便利ですよね。
「また良い年になるといいなぁ」と念じながら、来年のカレンダーに見入っています(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL