poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > マスコミとフードファディズム。情報は自分自身で判断しよう

マスコミとフードファディズム。情報は自分自身で判断しよう

昨日の記事の終盤で、最近のサバ缶品薄状況を嘆いたpooh。
今日、近所のスーパーの缶詰コーナーを覗いてみたら、やっぱり水煮缶は品切れでした。
味付缶は山積みでしたが¥118・・・高い・・・
「そういえば、以前にもこんなことがあったよな。」と、いろいろ思い出しました。

過去、ブームで品切れが起こった商品と言えば、鮭の中骨缶、納豆、トマト、バナナ、ココア、ヨーグルト、スキムミルク、きな粉、寒天、ゼラチン、オリーブオイル、グレープシードオイル、粗塩、黒酢などなど。
今、ざっくりと思い出したものを挙げてみただけなので、もっと追求すれば更に出てくるでしょう。
どれもテレビなどで「美容健康に良い!」「ダイエット効果がある!」等と紹介されたものです。

現在のサバ缶品薄は、テレビ番組で「サバ水煮缶の中にダイエットに効くホルモンが含まれている」と、紹介されたことによって発生したものだそうです。
もう半年以上前に放映されたものみたい。
その番組をpoohは見ていないけれど、ネットで目にした記憶はあります。

ダイエット効果のあるホルモン、もちろん、ある程度科学的根拠も調べての紹介でしょうけれど、poohだったら、サバ缶では痩せられない。
だって、大好物のサバ缶を出されたら、モリモリご飯食べちゃいます(笑)
サバ缶にマヨネーズをたっぷりかけて食べる人もいると思うなぁ。

番組やネットで情報を得た人すべてが「ダイエットに効く」ということを信じて、サバ缶を購入したわけではないでしょう。
「サバ缶」という言葉に、食欲が反応して購入というパターンも多いと思います。
「これ、体にいい成分が入っているのよ!」と、会話を楽しみながらの食事も楽しいですものね。

ミーハーな部分もあるpoohも、こういう話題が大好きです。
「塩麹」が話題になった時は、先陣切って購入しました(笑)
「美容効果がある」「ダイエット効果がある」と持ち上げられて、一時期はスーパーで山積みだった塩麹。
今では陳列棚の片隅アイテムですが、poohは、自作して継続愛用しています。
柔らかな塩気が美味しいので、今後も定番調味料として常備していくつもり。
「体に良いから食べる」ではなく、「美味しいと感じるから食べる」というスタンスです。

マスコミは、視聴者ウケしやすいものを取り上げがちです。
今回のサバ缶も、「缶詰というお手軽アイテムだから、話題になりやすいだろう」という番組制作者側の目論みもあったことと思います。
これが「生のサバにダイエット効果!」だったら・・・半年以上品切れという事態までにはならなかったでしょう(笑)
生のサバを毎日せっせと買い求める方は少ないでしょうから。

食品メーカーは、テレビ局の大口スポンサーでもあります。
スポンサー企業に悪いイメージを与えるような事項は、情報番組では取り上げにくいという内情もあります。
逆に、商品の販売促進につながるものならば、取り上げやすいというわけです。

食べ物や栄養が健康・病気に与える影響を過大に信じる「フードファディズム」。
「健康や美容に良い」とプラス要因をうたうもの以外に、「マーガリンは体に悪い」「中国製製品は粗悪」等、マイナス要因をあおるものもあります。
どこまでが真実なのかは、わかりません。

テレビや雑誌などで紹介される、さまざまな情報は大切ですが、冷静に判断することが必要です。
ブームというものは、いろいろな思惑の中で操作されて作られているということを、あらかじめ認識しておきたいですね。
poohは、今後もいろいろなものを食べながら、自分自身で良し悪しを判断していこうと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-03-29 16:19  流行りもの
この中でいくつかは私もブームに乗っかりました(笑)
続いてるのは納豆とかオリーブオイルとかかな。

思惑の中で操作されてる・・・
怖いですね、色々な情報が入ってくる中で何を信じるのか、難しい選択です。

リンクありがとうございます☆
私の方にも貼らせてもらいました、これからもよろしくです^^

2014-03-29 16:23  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.164
新しいものや、普段忘れている食材を使う取っ掛かりになることもあるので、情報番組も捨てたものではないですよね~(^^)
自分自身の舌を信じるのが一番かも。

リンク、ありがとうございます!
また遊びに行きま~す♪
2014-03-30 15:42 
桃音 No.168
poohさん、こんにちは~!

poohさんの記事拝見して、我が家もサバ缶買いに行きましたら、棚が空っぽでした。
私もサバ缶ダイエットブームに乗った1人です。お恥ずかしい・・・(汗)。

あ、poohさん、私家計管理カテゴリーから離脱してしまいました。
やはりフルタイムで働きながら、2つブログ運営は厳しかったです・・・。

リンク貼って頂いたのに、本当に申し訳ございませんでした。
もう丸々削除してしまわれて構いませんからね。本当にすみません。

アメブロの方はゆるりと料理・育児・節約記事として頑張っていきます。

poohさんのおからパウダーや小麦粉料理が実は密かなファンですので。
RSSには登録させて頂いておりますので、日々ご訪問させて下さいね。

これからも家計管理の大先輩として参考にさせて頂きたく思っています☆
2014-03-30 16:13  桃音さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.170
カテ変更の件、了解しました。
これからは、アメブロの方に遊びに行きますね。
私もお料理、頑張ります。
Comment form

トラックバック

Trackback URL