poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 4ヶ月ぶりのマスク作り。今度は「プリーツ型」に挑戦!

4ヶ月ぶりのマスク作り。今度は「プリーツ型」に挑戦!

4ヶ月前、私は“なんちゃってマスク職人”でした。
毎日ミシンに向かい、せっせと布マスクを縫い続けていたのです。

<過去記事>
●マスク問題がいよいよ私にも降り掛かってきました(→4/20の記事)

2020042002.jpg
↑当時作っていたのは「立体型」と呼ばれるタイプ。
装着感も良く、お気に入りでした。

でも、夏用として購入した既製品マスクもなかなか秀逸だったのです。
それは「ダントツマスクール」、接触冷感素材使用の「プリーツ型」です。

<過去記事>
●ウワサの最強夏マスク「ダントツマスクール」を使ってみました(→8/5の記事)

2020080701.jpg

このプリーツ型ならではのフンワリ感を自作品で再現したい⋯⋯
そう考えて、このたび情報収集を重ねました。
そして見つけたのが「nunocoto fabric」。
以前の立体マスク製作時にもお世話になった無料型紙と布・生地の通販サイトです。
ド素人の私にもわかりやすくて本当に頼りっぱなしです。

●参考:nunocoto fabric 【型紙不要】花粉に負けない…!下向きプリーツ(花粉症用)マスクの作り方(→こちら)

そのプロセスに沿って布を裁断し⋯⋯
2020091401.jpg

ミシンで縫い合わせ⋯⋯
2020091402.jpg

ゴム紐を通しました。
2020091403.jpg

そして完成!
↓画像上が自作品です。
2020091404.jpg
一緒に並べたダントツマスクール(画像下)と比べると若干イビツとはいえ、プリーツを広げて装着するとギリギリ許容範囲の出来でしょう。
秋はこの新作マスクを愛用していきます。

そんな訳で再び私はマスク職人と化しました。
まずは夫婦2人分、そして実家の両親分⋯⋯張り切ってミシンに向かっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事

コメント

post
2020-09-13 13:49 
まりりん No.9118
私の母がせっせと手作りしているマスクもプリーツマスクです。最近は近所の人や親戚にも頼まれるようで、我が母も完全にマスク職人と化しています(笑)
裁縫をしていると心が穏やかになるそうで、それはとてもいいことだと(^^)

これからの秋冬シーズンはインフルエンザも流行ってくるし、コロナがどうなるのか正直不安です。
でも結局は個々で出来ることをきちんとやるしかないので、なんとか乗り越えたいと思います。
2020-09-13 14:15  まりりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9119
自分の手を動かして何かを作り出すって楽しいですよね♪
お母様の気持ち、本当に良くわかります(^^)
そして何枚か作っているうちに、その完成度が高まっていくのも嬉しいところ。
この日は4枚作成しましたが、なんとなくコツを掴んできました。
⋯⋯という訳で明日も私のスケジュールは「マスク作り」です(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL