poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 食用ジャガイモを土に埋めて4ヶ月⋯⋯さて、その収穫量は?

食用ジャガイモを土に埋めて4ヶ月⋯⋯さて、その収穫量は?

ついに決行の日を迎えました。
4ヶ月前から楽しみにしていた「芋掘り大会」です。
場所は我が家の家庭菜園!

この春、庭の片隅にジャガイモを植え付けました。
種芋として売られている物ではなく、一般的な食用ジャガイモです。
冬の間に発芽してしまった10個をそれぞれ2分割、計20片にカットして土の中に埋めてみました。

<参考過去記事>
●発芽してしまったジャガイモの有効活用術(→4/8の記事)


その後、ウンともスンとも言わない状態が1ヶ月。
でも、最終的には立派な苗に育ち、畑の中で一大勢力を築いていました。

<参考過去記事>
●あれから77日⋯⋯私のジャガイモはどうなったのか?(→6/24の記事)


「この調子なら大豊作間違いなし」と毎日ワクワクしていました。
夫・ケッチーくんなどは収穫に備えてダンボール箱を2個用意。
「いや、これだけでは溢れちゃうかも?」と心配までしていたのです。

あぁ、それなのに、いざ掘り起こしてみると⋯⋯
2020082671.jpg
収穫総量はダンボール1つの半分程度(痛恨)

2020082672.jpg
しかも、こんなチビ芋も多々(更に痛恨)

その重さは3.5kg。
種芋の総量が991gでしたから、その増殖率はおよそ3.5倍です。
一般的には「収穫目安は種芋の10~20倍」らしいので、今回は相当ショボい結果ということに⋯⋯

まぁ、こんなもんだと思っておきましょう。
コトの発端も「食べられないから土に埋めちゃえ」だったので、この結果でも御の字です。
来月か再来月には専門農家の収穫品が10kg¥500程度で出回るでしょうから、それまでの“つなぎ”として食べていくには十分な量とも解釈できます。

そんなこんなで家庭菜園のジャガイモスペースがスッキリしました。
他の作物もそれぞれ終盤を迎えつつあります。
今年もいろいろ頑張ったなぁ、そしてどの野菜も美味しかったなぁと畑の思い出を振り返りつつ、今回のジャガイモも美味しくお腹におさめるつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事

コメント

post
2020-08-26 20:30  収穫おめでとうございます
ふー No.9088
いつも楽しみに見ています。
じゃがいもの花が咲いた記事からだいぶ経ってどうなったのかなあと気になっていました。
食用芋を種芋にして間引きもなしなら上々の収穫だと思います。
浅いところで育っていて青いものは食中毒に要注意です。
じゃがいもの名産地の北海道の方ですから釈迦に説法でしょうか。
2020-08-26 20:54  ふーさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9089
以前ふーさんから頂いたアドバイスを参考に、収穫タイミングを今か今かと待ち望んでいました。
まぁ、なんだかんだ言っても自分で作った物なので愛着もたっぷりです。
チビ芋も含めて美味しく食べるつもりです(^^)
2020-08-27 11:59 
まりりん No.9090
じゃがいも、収穫できたんですね!コロコロと小さいのも可愛い(^-^)
今朝NHKのあさイチを見ていたら、北海道七飯町のいももちが美味しそうでした~
いももちって北海道ではポピュラーですか?(興味津々♪)
2020-08-27 13:08  まりりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9091
いももちは北海道の超メジャー級惣菜です。
おやつ的な軽食にもってこいのメニューですね。
岐阜の食べ物に例えるならば「五平餅」っぽい存在だと思います。

粉吹き芋を潰してデンプンを混ぜ、フライパンで焼いて作ります⋯⋯と言っても実は私自身は作ったことがありません。
今回の品で作ってみるのもアリかしら?
2020-08-28 07:04 
キイロイトリ No.9092
我が家にも北海道の親戚から北あかりが届きました。
めっちゃ美味しい!じゃがバター、グラタン最高!
じゃがもち・・私はそんなに好きじゃないけど、子供は
めっちゃ好き!チーズ&塩コショウを入れると
なお美味しいらしいですよ~(^ω^)
2020-08-28 10:31  キイロイトリさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9093
いももちには砂糖醤油のイメージを持っていましたが、確かにチーズ&塩コショウも美味しそう!
やっぱり秋といえばジャガイモですね(^^)
⋯⋯と言いつつも札幌もここ数日やけに暑いので、我が家の収穫祭もしばしお預け。
ちょっと涼しくなってきたら、モリモリ食べるつもりです。
2020-09-01 03:30 
バンバン No.9098
Pooh さん、落ち込まないで〜。うちは芽が出たジャガイモを畑に植え、青々と葉っぱが育ち、何度も盛り土をして手間ひまかけたのに、何にも取れませんでしたから。掘り起こしたらほんとに何にも、小さなジャガイモすらありませんでした。その事に気がついた途端、怒りさえ湧きましたよ、ジャガイモに。見かけは本当に良く育っていたんです。期待していた分かなりがっかりしました。
2020-09-01 06:12  バンバンさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9099
ジャガイモって簡単なのかと思いきや、結構難しい作物なのかもしれませんね。
…とすると私も相当舐めていました。
まぁ、これも勉強です(^^)
また来年に向けて家庭菜園の研究に励みます!
Comment form

トラックバック

Trackback URL