poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 改名しました。「pooh2013」です。ついでに個人的なマイナーチェンジも行ないます

改名しました。「pooh2013」です。ついでに個人的なマイナーチェンジも行ないます

突然ですが、ブログのハンドルネームを変更しました。
新ネームは「pooh2013」です。
候補案に「pooooh」「poohpooh」「どさんこpooh」等を挙げつつも、結局今までの「pooh」に数字4桁をくっつけたオーソドックスなものに着地しました。
当ブログのURLが「https://pooh2013.blog.fc2.com/」なので、これが最適だと思います。

「pooh」は7年前のブログ開設時にな~んとなく使い始めた名前です。
クマのプーさんのように愛される存在に⋯⋯といった由来でもあればカッコもつくのですが、実は何も考えずにテキトーに命名しました。
あえていうならば「会社員を辞めてプー太郎になったから」というところ。
夫・ケッチーくんに言わせると「いつもオナラをプープーしているからだよね~」という赤っ恥な理由もくっついてくるかもしれません。

いずれにせよ、今にして思えば安直なネーミングでした。
「pooh」なんてブログ界ではあまりにもメジャーな名前だからです。
ランキングサイト「ブログ村」内にも同名ブロガーがモリモリ存在。
Poohさん、POOHさん等を含めると50人以上の「プーさん」が在籍しているくらいです。
ちょっと匿名性のある名前を⋯⋯と考えた際、思いつくものは皆さん同じなのでしょう。

まぁ、同じ名前なんてリアル社会でもしばしば発生すること。
昔、「高橋さん×4人」という現場に居合わせたことがありますが、誰もが問題なく過ごしていました。
でも、それはお互いに顔を認識しあえるからこそ成り立っていたものです。
顔が見えないブログ界では同じようにはいきません。

実は数年ほど前から「あれはpoohさんですか?」という問合せが来るようになりました。
よそのブログに残された「Poohさん」名義のコメントに対するものです。

「Poohさん」はセミリタイア系の複数ブログで積極的にコメント投稿している方だそう。
その際の口調(文面)が私のものとは異なっていたり、「男性」と自己紹介されていたこともあったため、当ブログ読者が不思議に感じたとのことでした。
もしかするとコメントを受けたブログ主の方々も「Poohさん=私」と勘違いしているかもしれません。

確かに頭文字のP、pの違いだけでは同一人物と捉えられがちです。
実は私自身がよそのブログにコメントを記す時は常に当ブログURLも貼り付けていますが、これで私を認識して~とお願いするのも土台ムリな話でしょう。
⋯⋯となると、ここは私がハンドルネームを変えるのが最良と判断しました。

以上が今回の改名理由です。
最初の時点でもう一捻りした名前を用意するべきだった⋯⋯と反省しつつ、当ブログを立ち上げた年の「2013」を付け足しました。
「pooh2013」です。ヨロシク!

今後、よそのブログにはこの名前で訪問します。(従来通り当ブログURLも貼り付けます)
でも、読者の皆さんは今まで通り「pooh」と呼んで下さい♪
ブログタイトルは「poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~」のままですし、呼び名はシンプルに越したことはありませんもの。

そうそう、ついでといってはナンですが、これを機にブログ内での一人称も変更します。
ずっと「pooh」で通してきましたが、今後はオーソドックスに「私」という呼称を使います。
これまた、どうでもいいレベルのマイナーチェンジですね(笑)
でも、これでよりリアル界に近い雰囲気で自分のオシャベリが出来そうです。

そんな訳で今後も私、「pooh2013」をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事

コメント

post
2020-08-10 19:36 
Tao No.9051
突然の改名に衝撃を受けました。
佐藤のシゲちゃんが戸次に変わったぐらいのインパクトです。
新・pooh2013さん、これからもがんばってください。
(新をつけると新加勢大周みたい)
2020-08-10 20:30  Taoさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9052
シゲちゃんの改名は2008年⋯⋯「せっかく佐藤重幸の名が認知されつつあるのに」と当時は勝手に心配したものですが、今やすっかり「戸次さん」ですよね~。
私もそうなりたいと思います!

⋯⋯と言いつつも、私の場合は「渡辺えり子→渡辺えり」くらいの改名なのでまったく心配無用です(照)
今後ともどうぞよろしくお願いします(ペコリ)
2020-08-11 16:52 
まりりん No.9053
わたし、今までまったく気が付かなかったことが… なんの疑いもなく「Pooh」さんだと思っていました。
poohさんですね!すみません!しかも1年以上もずっと。間違いを指摘せずに付き合ってくださったpoohさんの優しさを感じました。
poohさん、これからもよろしくお願いいたします(^^)
2020-08-11 20:29  まりりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9054
いえいえ、頭文字は大文字が一般的なスタイルですから(^^)
どうか気にしないで下さいね。

こうして顔が見えないお友達が増えたのもブロガーの醍醐味♪
今後ともよろしくお願いします(ペコリ)
2020-08-12 15:21 
たんちん No.9055
名前の変更で良いこともあると思います。中身は変わらんのですが今回のブログ逃してたら少し戸惑っていましたねえ。
2020-08-12 15:30  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9056
読者の皆さんがすべての記事に目を通している訳ではないでしょうから、戸惑いを感じる方も出てくるでしょうね。
新しい名前も時間をかけて、徐々に浸透していけば嬉しいです。
「pooh2013」のことをたんちんさんもどうぞよろしくお願いします(ペコリ)
2020-08-13 11:39 
luna No.9064
似たようなハンドルネームだと(私も含めですが)間違われがちですね。
でもなかなか自分の方を変更するという決断はできないです。
そこを変える決断をされたpoohさんかっこいいです。

今後ともよろしくお願いします。
2020-08-13 18:01  lunaさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9065
いやぁ、決断というほどのものではないんですよ(照)
Poohさん関連の問合せが来るようになった数年前から、なんとな~く考えていたのです(^^)
こうしてブログ記事にはしましたが、実際には何も変化はありません。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします(ペコリ)
2020-09-02 16:38 
No.9102
TIME IS MONEY キムさんのブログの件でしょう?

私もその時感じました
poohさんらしくない強い口調に疑問もってました
確か別人だとコメントされてましたよね?
世の中、けっこうpoohさん知ってる人いるんだ~とその時の気持ちを
思い出しましたよ
2020-09-02 20:50  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9103
「Pooh」さんは複数のブログに登場されているらしいです。
もしかすると1人ではないかもしれませんね。
まぁ、ハンドルネームとしてはメジャーな名前なのでこういうこともあるのでしょう。
Comment form

トラックバック

Trackback URL