poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 半年間もがいた「自転車問題」がついに解決。それも手袋1つであっけなく!

半年間もがいた「自転車問題」がついに解決。それも手袋1つであっけなく!

この半年間、poohはウジウジと悩み続けていました。
以前は余裕だった3本ローラーに大苦戦していたのです。

<3本ローラーとは?>
室内用の自転車レーニング器具。
床上に設置し、自転車を乗せて使う。
pooh自身は2017年秋に購入(→2017年9/25の記事)

3本ローラー見本
※製造メーカー「ミノウラ」のオフィシャルサイト(→こちら)より拝借した画像です。

以来「1日30分(約10km)」を目安に毎日せっせとペダルを漕いでいました。
しかし、今年初めに3週間ほどサボった途端、一気に調子を崩してしまったのです。
頑張っても10分、ひどい時は3分で足が止まってしまうダメダメぶり。
ちょっと走っただけでローラー台上の自転車がフラフラと左右に揺れ、不安定でたまりません。

<ローラートレーニング不調に関する過去記事>
●2年間の努力が一気にパァに⋯⋯またイチから出直します(→3/11の記事)


ちなみにうまくいかないのはローラートレーニングのみ。
屋外での自転車走行は長距離でもつつがなくこなしていました。
⋯⋯となると原因はフィジカル面ではなく、pooh自身の根性の問題なのでしょうか?
そんな自問自答を繰り返しつつ、半年間悪戦苦闘していました。
ローラー台導入時に戻り、「両面壁作戦」からの再スタートまで検討したくらいです。

<両面壁作戦に関する過去記事>
●オシャレ心も今だけは封印! リビングに大型アイテムを設置しました(→2017年9/29の記事)


しかし、ある日を境にpoohの絶不調モードは一気に解決!
「えっ? こんなことで?」とビックリするほどあっけない幕切れでした。

それは手袋を変えただけ!
トレーニング時にはめていた絹製手袋を自転車専用グローブに変更したのです。
これがグリップ力抜群で、ハンドルの安定感が格段に向上しました。
ツルツルと横滑りしがちなローラー台の上でもフラつくことなく走行可能になったのです!

まぁ、考えてみればこれも当然。
絹製手袋は美容目的(指&爪の乾燥防止)の品で、自転車乗車時に使う物ではないからです。
ずっと何も考えずに絹製を着用していたけれど、この日はたまたま洗濯中だったため、屋外用の専用グローブに替えたのが功を奏しました。

教訓:たかが手袋、されど手袋!

何事も基本をおろそかにしてはいけませんね。
もっと早く手袋の重要性に気づくべきだったと猛省中です。

そんな訳で半年間のブランクを取り戻すべく、poohは自転車トレーニングを再開しました。
またカゴの中のハムスターになりきってクルクルとペダルを漕いでいます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL