poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > ジェノベーゼソースのコストダウンはビックリするほど簡単でした

ジェノベーゼソースのコストダウンはビックリするほど簡単でした

pooh家の家庭菜園は今年も絶好調です。
春に種まきしたバジルもすっかりワサワサになりました。
2020080301.jpg
ピザのトッピングはもちろん、刻んで納豆に入れるのもオススメ♪
でも大量のバジルを前にすると、やっぱりジェノベーゼソースが作りたくなります。
バジルをベースにしたイタリアの調味料です。

しかし、poohにとってジェノベーゼはビミョーにハードル高でした。
だって材料の1つ「松の実」のコストがなかなかバカになりません。
スーパーで見かける製品だと50g¥600はするのです。
いくらバジルが格安でも、これではオイソレとは手が出ません。

「何か代替品はないだろうか?」とネット検索してみました。
すると松の実無しのジェノベーゼレシピをモリモリ発見!
もっと早く探せば良かったと反省したくらいです。
さっそくそれらのレシピにザックリと目を通し、調理に取りかかりました。
2020080302.jpg
<材料>
バジル50g、クルミ20g、エクストラバージンオリーブ油100cc、塩小さじ1、粉チーズ適量


そう、松の実の代わりに用意したのはクルミです。
お菓子の材料用に買い置きしてあった物を使いました。
これをバジルと共にミキサーにかけるのですが、効率的に仕上げるためにまずは包丁でザク切り。
2020080303.jpg

そしてバジル、オリーブ油、塩と共にミキサーで撹拌→容器に移して粉チーズ投入。
ジェノベーゼソースの完成です。
2020080304.jpg

さっそくパスタに使ってみましょう。
茹で上げたパスタ、電子レンジでチンしたインゲンと共にボウルでソースを和えました。
あっという間に本格的なイタリア~ン!
2020080305.jpg
ちなみに松の実の代わりにはピーナツ、それもおつまみ用のバタピーもイケるそうです。
おぉ、これならクルミよりも割安に作れますね。
ジェノべーゼソースが一気に身近になりました。

これからは毎年ジェノベーゼを楽しめそう♪
冷凍保存も効くらしいので、夏の間にたっぷり作っておこうと今から張り切っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事

コメント

post
2020-08-09 09:24 
たんちん No.9049
このような応用でさらに料理のレベルを上げられるのでしょう。DIYなどもその工夫を楽しまれている方は多くおられます。私は失敗だらけですが、たまに上手に出来た時は嬉しいものです。
2020-08-09 12:17  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.9050
レシピに沿って同じ物を完成させるのも楽しいですが、自分であれこれ模索するのも一興ですよね。
そういう点では料理もDIYも似ていると思います。
私も時々やらかしていますが今後も挑戦し続けますよ~。
たんちんさんもファイト!
2020-08-15 06:22 
kiri No.9066
バジル私も育てています^^とても便利ですよね。納豆にも合うのですね!ジェノベーゼソースやってみます!
2020-08-15 06:44  kiriさん、コメントありがとうございます☆
pooh2013 No.9067
バジル納豆はオススメですよ~。
スーパーで見つけた「バジル醤油付き納豆」からヒントを得て、テキトーに作ってみたら大正解!
今ではすっかり我が家の夏の定番です。
ぜひ一度お試し下さい(^_-)-☆
Comment form

トラックバック

Trackback URL