poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 運転免許証の顔写真を少しでもマシなものにしたい!私が実行した悪あがきいろいろ

運転免許証の顔写真を少しでもマシなものにしたい!私が実行した悪あがきいろいろ

「奇跡の1枚」を目指したはずが見事に失敗⋯⋯
あれは前回の運転免許証更新時の出来事でした。
当時のpoohは「映りの良い顔写真」を撮るために以下の5点を実行したのです。

・雨天、強風の日は避ける
・1週間前からフェイスラインを整えるマッサージを行なう
・ヘアメイクは手抜きしない
・顔回りはスッキリさせる
・レフ版代わりに白い服を着用


しかし、これらの努力(=悪あがき)も虚しい結果に終わりました。
過剰な気合が裏目に出たのか、開眼率80%のマヌケな写真になってしまったのです。
いくらpoohがスーパーペーパードライバーとはいえ、こんなんじゃ携帯する気にもならんっ! と叫びたくなるような代物でした。

<参考過去記事>
●奇跡よ再び!免許証の写真撮影、万全の態勢で臨みましたが⋯⋯(→2015年6/27の記事)


そして5年⋯⋯このたび再び更新連絡のハガキがpoohの手元に届きました。
さぁ、今度こそリベンジです。
当日に向けて鼻息荒く作戦を打ち立てました。

もちろん前回の5ヶ条はそのまま実行します。
まずは週間天気予報をチェックして警察署行きの日程を決めました。
当日の化粧崩れを最小限に抑えるには雨天・強風時を避けるのが大前提だからです。
普段から日課にしている顔面マッサージも、日程決定と同時により念入りモードになりました。

そしてワードローブから最も顔映りが良さげな白いカットソーを厳選。
この襟元にはネックレス? それともストールを巻くべきか? 
更にはピアスのチョイスは? アイシャドーの色味は? と真剣にコーディネートしました。
なんせpoohにとっての免許更新は「撮影日」です。
ただでさえ切羽詰まったアラフィフ女ですもの、そりゃあ気合も入ります。

これらに加えpoohは新施策にも取組みました。
題して「目指せ、最高の免許写真~2020年バージョン~」です。

その①:1週間前から前髪のクセ付け
pooh自身の「もっともイケてる前髪」は、おでこの上で斜めに下ろすスタイルです。

※ネットから拝借した“斜め前髪”のイメージ画像
624366802263fb486e76968249782b00_m-1.jpg
しかし、この形は意外とうっとおしく、普段はとてもやっていられません。
そのため自宅でのpoohは、いつもオデコ全開のひっつめ髪です。
おかげで前髪生え際のクセもすっかり後ろ向きになりました。

一旦こうなってしまうと、理想の前髪作りにも矯正時間が必要です。
今回の免許更新が決まってからはpoohも毎日前髪が斜めに下りるようせっせと撫で付け、常にピンで留めていました。
少々うっとおしくても見栄え優先で“斜め前髪”のキープを心掛けたのです。

その②:マスクは使い捨てタイプを装着
このご時世ゆえ写真撮影の直前までマスクを付けねばなりません。
「感染症防止のため、必ずマスクの着用をお願いします」と更新連絡書にも記載がありました。
もちろんpoohもそのつもり⋯⋯但し日頃愛用している布マスク(自作品)は避けることにしました。

だってバッチリメイクに布マスクは不向きです。
蒸れやすい素材だし、顔面密着度も高いため、化粧崩れに直結しがちです。
おまけにいくら洗濯OKとはいえ、ファンデーションや口紅がベッタリ付くのは抵抗アリアリ。
普段はスッピンゆえ気兼ねなく布マスクを使うpoohですが、さすがに今回は不織布製の使い捨てタイプを装着しました。

その③:当日は公共交通機関を利用
写真撮影さえなければ、間違いなくチャリで向かったはずです。
でも、それではせっかくのヘアメイクが崩れてしまう⋯⋯そんな訳で地下鉄を利用しました。
②のマスク同様、普段はコスト最優先のpoohが今回ばかりは数百円の出費などなんのその。
これだけでも写真撮影に対する気合がハンパないことが明白でしょう(笑)

その④:自宅で写真撮影のリハーサル実施
実は当初の計画に、この「リハーサル」は含まれていませんでした。
当日朝、たまたま時間が余ったため、夫・ケッチーくんが「じゃあ、オレが写真撮ろうか?」と提案してくれて急遽実行に踏み切ったのです。

これがなかなか効果的でした。
証明写真風に何枚かシャッターを切ってもらい、改めて自分自身をチェックしたことにより、本番への心構えがより強まったからです。
何事も予行演習って大事ですね。

さて、こうして①~④の新作戦まで加えてpoohは警察署に乗り込みました。
そしてまた新たな免許証を手にしたのですが⋯⋯
う~ん、今回もイマイチ(ため息)

「アレだけ頑張ってコレか⋯⋯」と小さくショックを受けています。
でも、何の準備もしないで撮影したら、それこそ目も当てられない結果だったかもしれません。
これが今のpoohなのだと自覚するべきところでしょう。
まずは前髪や化粧が崩壊しなかっただけ良しとしておきます。

また5年後に訪れる免許証更新。
おそらく、その時もpoohは必死に悪あがきするはずです。
頑張れpooh! 諦めるなpooh! と今から未来の自分にエールを送っておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事

コメント

post
2020-06-29 17:33 
いつも愛読してる匿名希望 No.8987
運転免許は、

【歯が出てない】

のが、写真のルールです

【笑ってない】

では、ありません

そのため、口を開けずに、口角を上げて、笑顔で映る事は可能です

私は、これをしてから、運転免許の写真が、かなり良くなりまた(^^)
2020-06-29 19:02  もちこみ写真は? 
TK No.8988
さすが、Poohさん。
念入りですね。

ところで、だんなに撮ってもらった写真を持ち込んで、それで免許証をつくるという
作戦はどうでしょうか。 これなら、いくらでも撮りなおし&若干の修正も可能では。 

北海道は良くわかりませんが、長野県では可能です。 

ちなみにパスポートの写真も、奇跡の1枚を使いまわしています。
さすがに前回の写真だと、いまのパスポートと同じになってしまいヤバイと
思ったので、前々回の写真を持ち込んで無事発行されました。 
10年前にタイムスリップりです。 

TK

2020-06-29 20:24  いつも愛読してる匿名希望さん、はじめまして!
pooh No.8989
そうそう、証明写真のキモはやっぱり口角ですよね~。
⋯⋯となると、口紅のひき方が重要だと私も心積もりしていました。
でも、撮影ギリギリまでマスクを着用していたため化粧直しできず終い。
これも敗因だったかもしれません(笑)

いつも愛読して頂いているとのこと、ぜひまた遊びにいらして下さいね(^_-)-☆
2020-06-29 20:31  TKさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8990
おぉっ、10年前の写真の使い回しとはTKさんもやりますね~(笑)
私も5年後は実行するかもしれません。
その際は「奇跡の1枚」にこだわり過ぎて、撮影する夫も大変かも⋯⋯(^^)
2020-06-29 22:53 
まりりん No.8991
も~分かる分かるー!と思ってる吹き出しながら読みました(^^)
そうなんですよねぇ 写真見て えっわたしってこんな顔?とある日突然ビックリしたんです。その頃から急激に老化したのかも…(汗)

免許証の写真なんてひどいもんです。この写真と5年間付き合あわなきゃならんのかと思うと憂鬱になりました(^^;
丁寧にメイクしていったのに、照明が強すぎてぜーんぶ飛んでしまってスッピンのようになってました…
ひどすぎる(-_-;)
2020-06-30 06:53  まりりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8992
考えてみると、私が免許証を提示する機会など年に1回あるかないか。
それでも「良い写真を!」と頑張ってしまいます。
我ながら自意識過剰です(苦笑)

そうそう、記事に記載するのを忘れていましたが、警察署行きの前夜には肩にサロンパスを貼って眠りました。
血行が良くなって顔のむくみ防止策になると睨んだのですが、効果のほどは???です。
でも「やれることは全てやりきった」という達成感が写真の底上げに繋がったはずです(^^)
2020-06-30 22:29  いつも指名手配犯
金太郎 No.8993
こんにちは、いつも指名手配犯です。
当方の免許更新センターでは持参の写真OKです。

私は面倒なので毎回更新センターでカメラ手前にある鏡で髪の毛を整えるくらいで、ポージングを考える間もなく、座ると同時にパシャッと映されて、出来上がった写真は、交番に貼ってある指名手配犯みたいといつも言われます。

ほぼ無理だと思いますが、もし持ち込み可能なら、個人的には下からLEDライトを当てるか、膝上にレフ板を持てばもっと綺麗に写りそうな気がします。

そんな写真なので本人確認に免許証を出すのは嫌です。

次回更新時には北海道も写真持ち込みOKになっているかもしれないので、今からケッチーさんに”奇跡の一枚”を撮ってもらって下さい (^^)
2020-07-01 06:23  金太郎さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8994
いえいえ、北海道でも写真の持ち込みは出来るんですよ(^^)
でも、証明写真の自宅撮影ってこれまた結構大変なんですよね。
今回の「リハーサル」でも背景のセレクト、カメラの高さ、そしてライティング等々に手こずりました。
延々とリテイクし続ける底なし沼にハマります(苦笑)
それを考えると警察署での一発勝負がベターかもしれません。
2020-07-02 20:45 
キイロイトリ No.8995
コストコカードの写真、最悪・・・
で、マイナンバーカードも最悪・・・
免許証は何年かで更新されるからいいけど、この二つ・・・
一生??( ;∀;)
2020-07-03 07:24  キイロイトリさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8996
5年前、10年前と歴代の免許証を並べて自分の老化現象を見比べている私です(笑)
次回は一体どんなことになるのやら……早くもドキドキしていますよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL