poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 4ヶ月ぶりの「ルートビア」は、やっぱりサロンパス味でした

4ヶ月ぶりの「ルートビア」は、やっぱりサロンパス味でした

温存すること4ヶ月、ついにこの日を迎えました。
暖かくなったら飲もう♪ と楽しみにしていた「ルートビア」です。
2020052042.jpg
<ルートビアとは?>
アメリカ生まれの炭酸飲料(ノンアルコール)。
日本では沖縄県や小笠原諸島でメジャーな存在。


コーラ同様、ルートビアにも銘柄が多々あるそう。
今回poohが手にしているのは「A&W」(通称:エンダー)製品です。
1月に訪れた沖縄で買ってきました。
あの時はコロナ騒動もなく、平和だったんですよねぇ(遠い目)

<参考過去記事>
●人生初の沖縄旅行は敢えてフリープランを選びました(→1/27の記事)


もともとpoohは炭酸好きです。
でも、あれは暑い時に飲むから美味しいもので、冬の北海道では開栓する気にもなれません。
そんな訳でせっかくの沖縄土産もずっとおあずけ⋯⋯このたびやっと登場となりました。
355mlを夫婦で半分こして「かんぱ~い!」
2020052043.jpg
シュワシュワの喉越しで気分も爽快、やっぱり炭酸は最高です♡
でも、ルートビアは好き嫌いがハッキリ分かれる味だとも思いますね。
バニラの甘みと同時に、独特のスースー感があるのです。

言うならば、これはサロンパスの味!

いや、「サロンパスの味」なんて、もともとpoohも知りません(笑)
でも、ルートビアは間違いなくサロンパス風味。
実際に飲んだ方々にはきっと頷いてもらえるはずです。
一口目は美味しいんだか、マズイんだか⋯⋯それが二口、三口と飲み進めていくうちに何故かハマってしまう不思議な飲み物です。

そういえば那覇空港で初めて口にした時は、poohも「???」と首をひねりましたっけ。
2020052041.jpg

さて、こんなローカル炭酸飲料の話ついでに、ここ北海道のオススメ製品も紹介しましょう。
その名は「ガラナ」。
ブラジルを中心にした熱帯地方で栽培される果実・ガラナを使った飲み物です。
コカ・コーラの製造が他の都府県に比べ遅かった北海道ではコーラ飲料より一足先に普及し、今も根強い人気を誇っています。
キリンガラナ
※画像はキリンビバレッジ製品

まだまだ全国のあちこちに、poohの知らないドリンクがあるはず。
新型コロナが収束したら、また旅に出て探すとしましょう。
ルートビア開栓をきっかけに旅行モード再燃! のpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事

コメント

post
2020-05-27 16:39 
まりりん No.8928
ガラナって聞いたことある!って思いましたが、こちらでは売ってないような?北海道で人気だったんですね(^^)

サロンパスの味ってなんだか分かる気がします。やたらスースーするって感じが
(^^;
暑いときにはピッタリですね!

こちらは徐々に蒸し暑くなる日が出てきました。今日はカラッとして快適です。
またあの暑さが来るのかぁ~~(恐怖…)
2020-05-27 19:29  懐かしい
金太郎 No.8929
こんにちは。
昔、近所にA&Wバーガーというお店が出来たので(直ぐに潰れました)、コーラの様なものかと思いルートビアを生まれて初めて飲んだのですが・・・

おっしゃるとおりサロンパス?漢方薬?のようなとても飲み物とは思えないような飲み物で一口だけ飲んで、飲むのを諦めた記憶があります。
アメリカ人の知人は美味しいと言いますが、私は苦手です。
2020-05-27 20:45  まりりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8930
ルートビアと比べるとガラナは万人受けする味です。
北海道にお越しの際はぜひ一度ご賞味下さい。
乳酸菌飲料「カツゲン」もオススメですよ(^_-)-☆
そういえば私もガラナ・カツゲンとはすっかりご無沙汰⋯⋯今度また飲んでみないと!
2020-05-27 20:49  金太郎さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8931
1970年代にはA&Wも本州進出を果たしていたそう。
でも今は沖縄県内限定なんですよね。
そして店舗内でのルートビアはなんとお代わりし放題!(私が行った空港店は対象外でした)
やっぱり好きな人には心底タマラナイ味なんでしょうね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL