poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 3月の家計簿締めました!

3月の家計簿締めました!

毎月24日締めのpoohの家計簿。
出来立てホヤホヤの3月分をお届けします!
※支出のみの公開です。
3月
う~む、前年に対して大きく増えてしまいました。
その理由は明確です。
テレビを購入したからです。
リサイクル代含めて、¥83,730でした。
これさえなければ、約8万円で収められたのになぁ。

テレビは5月まで我慢したかったのですが、あまりにも調子が悪くなり、ギブアップしちゃいました。
まっ、消費増税前に購入できたということで、良しとします。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
<食費>
消費増税前のセールが目白押しの中、「これは底値!」と判断した薄力粉¥97(16袋購入)などを買いだめしました。
その結果、3月の食費予算¥12,999を¥879オーバー(涙)
今月の食費のオーバーは、覚悟していたので良しとします。
pooh家は買いだめ派ですから(笑)
節約術の基本は、非・買いだめスタイルが主流の昨今。
確かにその方が向いている人も多いと思いますが、ストックスペースが十分あるpoohなので、このスタイルを貫き通します。
たくさんあるからと言って、食材の無駄遣いもしませんよ~。
常に管理して、チマチマと使い切っています。

<家財・住居>
持ち家一戸建てで、ローンはありませんが、「修繕積立金」として、毎月4万円出しています。
テレビ¥83,730と修繕積立金を除くと、日用品費¥2,842と、ほぼ前年並みでした。

<光熱費>
電気代ガス代ともに使用量は抑えられたのですが、単価上昇の影響で前年オーバー。

<教養・娯楽>
本年¥105の支出でした。
「なんだ、コレ?」と振り返ってみると、シフォンケーキの紙型でした(笑)

<交際>
前年は、甥に小学校入学のお祝いを渡しました。
本年は、お祝いごとがなかったので、ゼロです。
しかし・・・来年3月に、高校、中学校、小学校を卒業する甥姪がいることに気づきました!
めでたいことだけれど、なかなかの大型出費になりそうです。
1年間、忘れないようにしておかねば。

<交通・通信>
乗り物:前年は、通勤用のプリペイドカード¥10,000購入。本年はゼロで済みました。

以上、3月の振り返りでした~。
3/25から新年度の家計がスタートします。
調味料などの買い物メモも溜まっているし、灯油(ストーブ&給湯ボイラー)も、業者に電話をしてタンクに入れてもらわなければなりません。
消費増税前に済ませておきたいので、3/31までの1週間は忙しくなりそうです。

明日は、2013年度全体の家計を振り返り、新年度の予算についてもお話ししたいと思います。
お楽しみに!
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-03-24 21:54  こんばんわ
そういえば調味料は買い溜めに良さそうですね
かみさんに購入しておくよう、連絡しておきます

新聞を購読されているんですね
なんだか意外な感じがしました

poohさん家の写真をいくつか拝見しましたが
整理整頓がとても行き届いてそうに見えます

うちも見習わないといけません
2014-03-24 22:24  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.146
新聞購読、意外ですか?
確かになくても良さそうですが、活字媒体が好きなのです。
仕事上必要だったこともあり、一時は2紙購読していましたが、今は、地方一般紙1つです。
スーパーの折り込みチラシが充実しているので、朝の楽しみです(笑)

自宅の整理整頓は、私の趣味ですね。
貯め込み好きですが、インテリアはシンプル系です(^^)
2014-03-25 05:27 
おかめ No.147
ちょっと質問するのも変かもしれませんが、家計簿の締め日を25日というのには理由がありますか?
よろしければ教えてくださると嬉しいです。
2014-03-25 08:02  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.148
会社の給料日が25日だったので、24日締め・25日スタートの形式です。
退職後は月末締めにしてもいいかな?という気持ちもよぎりましたが、ずっとやってきているので、おそらくこのままでいくと思います。

Comment form

トラックバック

Trackback URL