poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 私がイメチェンを思いとどまった理由

私がイメチェンを思いとどまった理由

「えぇ~い、もうバッサリいっちゃえ!」
…と、20年前のpoohだったら、なんの迷いもなく決断したはず。
でも、今回は一人ウジウジと悩みまくりました。
勢いだけで決めてしまうと、あとで後悔するに決まっているからです。

その悩みとは自分の髪型についてです。
現在のスタイルはミディアムヘア。
肩下あたりのストレートヘアをゴムやクリップでまとめています。

この髪型にして、かれこれ10年。
最近は美容院でも「いつもと同じ感じに」というオーダーしかしていません。
昔はショートにしたり、レイヤーをいれたり、パーマをかけたりとその時の気分で幅広く楽しんでいたのに、まさにマンネリ状態です。

そんな中、ふと思いつきました。
「思い切ってアゴ下くらいのボブにしようかしら?」

さぁ、どうしたものでしょうか?
久々のイメチェン計画、そりゃあ真剣にもなります。

頭の中に浮かぶのは春風にサラッと髪をなびかせて歩く自分…あぁ、軽やかでなんてステキ♡
もちろん己のイメージ映像は本来の5割増しモードです(笑)
そんな独りよがりの妄想劇場効果で、一度はすっかりその気になりました。
しかし、ここでpoohはハッと正気を取り戻したのです。

「そういえば髪というものは切ったら切ったで面倒なのだ…!」

そう、実はボブスタイルって意外と手間がかかります。
いや、シンプルだからこそ誤魔化しがきかないともいえましょう。
若干クセのあるpoohの髪なら毎朝のブローが必要になるし、ちょっと伸びれば毛先はボサボサ…
現在3ヶ月に1回で済ませているヘアカットの頻度も上げなくてはなりません。

更に付け加えるなら、今のpoohにはボブは不向き。
もう何年もまとめ髪オンリーできたせいか、頬に髪があたるのが煩わしいのです。
特に春のこの時期は花粉アレルギーもあって、ムズ痒さMAX。
「春風に髪をそよがせる」なんて夢のまた夢でしかありません。
髪はキッチリとまとめるに限ります。

poohのイメチェン計画、あっけなく頓挫

まぁ、こんなものでしょう。
そんな訳で今日もpoohはいつもと同じ髪型です。
でも、いずれまた小さな変身願望がムクムクと顔を出し、ああだこうだと迷いまくる気もします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2020-03-27 16:26 
たんちん No.8781
私は夏は短く、冬は長め、男は楽でいいです。
2020-03-27 20:47  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8782
うちの夫もたんちんさんと一緒です。
しかも外出時はほとんど帽子をかぶっているので髪型の悩みとは無縁のようです(^^)
2020-03-28 07:05 
瀬高 No.8783
私は今月バッサリ切ってボブにしました。
きっちりハーフアップしやすいようにトップは長めです。
頭が軽い!
セルフカットですがいい感じに仕上がってうれしいです。
2020-03-28 07:14  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8784
春はやっぱりイメチェンの季節ですね。
でも、ハーフアップではちょっと辛い私は現状維持でいきます。
2020-03-28 11:44  管理人のみ閲覧できます
No.8785
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-03-28 12:39 
まりりん No.8786
最近芸能人とかショートが似合ってる人を見るといいなぁ~って憧れるんですけど、維持しようと思うとマメに切らなきゃいけないしなぁ~、お金かかるしーとか考えるともうめんどくさくなってダメです(^^;
その前に似合わない!たぶん!
これから暑くなると、束ねたほうが涼しくて楽チンだし。

結局オシャレって大変ですよね…(^^;
2020-03-28 12:50  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8787
アニメ「ReLIFE」!
うちの夫も以前から興味深々で、「いつか観るぞ」と只今視聴機会を模索中。
鍵コメさんのお話によって、その思いがますます高まったみたいです。
おそらく私もハマるはず…良い情報をありがとうございます(^^)
2020-03-28 12:54  まりりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8788
ウフフ…私も同じです(^^)
実は若い頃は「ショートカットが似合う」とよく言われたのですが、あれからもう30年…
今短くしたら性別不能状態に陥るかもしれません(苦笑)
そんな訳でイメチェンはスルーしておきます。
2020-03-29 10:55 
pierre小姐 No.8789
poohさん、こんにちは!
私も一緒です~切りたいけど後のことを考えると・・・
まとめ髪って便利ですよねえ。

で、何年前の話やねん、て話なんですが
最近自家製ヨーグルトの培養を久しぶりに再開するにあたり
そういえばpoohさん、脂肪ゼロがいいって言ってたな~(うろ覚え)
と、スーパーで一番安い脂肪ゼロを掴んで培養して、ええやんーと思い・・・
しかしちゃんと過去ログを確認してみたら
ビ、ビヒダスやった・・(汗)
置いてるスーパーも一か所しかなかったうえに、158円と2割ほどお高め。
poohさんを信じ清水の舞台から飛び降り(大袈裟)
作ってみたら、本当にまったりーで濃厚でオイシー!
ケッチー師匠に続いて、pooh師匠と心の中で呼ばせていただきます(笑)
400gってブルガリアより50gも少ないけど(あとから気づきそれにも愕然)
400gを三回に分けて作ります!それでもしっかり出来上がってました。
2020-03-29 11:55  pierre小姐さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8790
おぉっ、ビヒダス脂肪ゼロでの自家製ヨーグルトですね!
お試しいただけて嬉しいです(^^)

私もあれから更にさまざまなヨーグルトを使いましたが、やっぱりあれに勝るヨーグルトはみつかりません。
我ながら大発見…と未だに自画自賛しています。
でも、すっかり過去ログに埋もれているので、近日掘り起こしてまた再掲載しようかな?
Comment form

トラックバック

Trackback URL