poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 2人分¥100!我が家のホットケーキ

2人分¥100!我が家のホットケーキ

先日の1㎏¥97の薄力粉、結局4日連続でスーパーに向かい、16袋買いました。
自宅にあった3袋と合わせて、現在のストック19㎏(笑)

これは、さすがに新記録だけど、もともと5~10㎏がpooh家の薄力粉の定量。
ちなみに強力粉も同量をメドにストックしています。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
会社員時代は外食だったランチ、アーリーリタイア後の現在は、ほぼ自宅で食べています。
リーズナブルな主食として、薄力粉は手放せません。
今回は、ホットケーキを焼きました~。
CIMG1045.jpg
<材料>
(A)薄力粉300g、砂糖100g、重曹小さじ1
(B)卵3個、プレーンヨーグルト約150g、バニラエッセンス少々、水150ccくらい

牛乳がなかったので、今回はヨーグルトと水で作りました。
蒸しパンの時にもお話ししたのですが、poohはベーキングパウダーの代わりに重曹を使います。
ベーキンパウダーだと1回分¥25。
決して高くはないけれど、頻繁に使うpoohを見て、「もっと安いベーキンパウダーはないのか?」と、ケッチーくんが調べた結果、重曹を使用するようになりました。
これなら¥5で済んじゃうのです。
細かいところでも節約を追求する男、
ケッチーくんには頭があがりません(笑)

でも、初めて重曹で作った時は、入れ過ぎて、苦いホットケーキに・・・(苦笑)
「こんなんで足りるのか?」というくらいの量で十分膨らむので、入れ過ぎにはご注意を!

材料(A)は、3回振るって混ぜ合わせます。
ケーキを焼く時は、粉ふるい器を使用しますが、ホットケーキの場合は、目の粗いザルでOK。
ざっくりと空気を含ませる程度で構いません。
その後、材料(B)を混ぜ合わせます。
CIMG1046.jpg
生地の固さを見ながら、水の量は適当に増減させています。

普段はホットプレートで焼いていますが、今回はフライパンで焼きました。
フライパンが熱すぎたのか、表面がボコボコ(苦笑)
CIMG1047.jpg
5枚焼き上げましたが、お皿に盛った写真を撮ることなく、2人でペロリと平らげてしまいました。

市販のホットケーキミックスは、600g¥198くらい。(卵、牛乳は別)
poohのホットケーキは、薄力粉300g+砂糖100g+重曹で、約400g¥45
卵とヨーグルトを合わせても、およそ¥100!
自分で作ると安いなぁ(^^)v

薄力粉300gに対し、砂糖100gという配分を見ると、「どんだけ砂糖入れるんだ?」とも思うのですが、焼き上がりは甘さ控えめです。
生地にバターやサラダ油を入れると良いとも聞きますが、poohは入れません。
食べる時にマーガリンやハチミツを塗るから、このシンプルホットケーキで満足♪

フライパン2つを使って、食べるのと並行しながら焼くので、忙しいのが玉にキズ(笑)
でも、お手頃価格で美味しいから、ランチメニューとして、ガンガン登場させています( *´艸`)
小麦粉、手放せません!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2016-11-29 15:16 
通りすがり No.5698 [Edit]
突然失礼致します!
レモン汁や酢などは入れないのでしょうか?
2016-11-29 16:06  通りすがりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5699
私は入れていません。
レモン汁などの酸性物質を入れると発泡作用が高まりますが、時間経過と共に中和してしまう可能性もありますね。
でも試してみるのもアリだと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL