poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も7年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 6泊7日で18万円(2人分) ~今回の旅行もキッチリ予算内に収まった理由~

前クールのTVドラマ「これは経費で落ちません!」のヒロイン森若さん(多部未華子)ではありませんが、poohはお金の計算が大好きです。
電卓の数字がピタッと合った時の爽快感…もう、タマリマセン(ハァハァ)
旅行という非日常空間においてもキッチリ金銭管理をしています。

このたびの中部地方旅行後も、いそいそと帳簿付けを行ないました。
夫婦2人で6泊7日、かかった費用は¥181,786です。

<旅行行程に関する記事>
●中部地方(愛知・岐阜・富山・石川・福井)を満喫してきました(→10/7の記事)

あらかじめ組んでいた予算は19万円…ほぼ目論見通りです。
もちろん、もっと安価に済ますことも可能だったでしょうが、自分たちが行きたい所、食べたい物を優先したので大満足。
ちなみに6泊のうち、3泊は温泉旅館を利用しました(残り3泊はビジネスホテル)

現地グルメも存分に堪能しました。

飛騨牛の焼き肉、北陸のお刺身、そして名古屋名物「ひつまぶし」といった贅沢品はもちろん、B級グルメも美味しかった!
八丁味噌や“たまり醤油”等、現地の調味料もいろいろ買ってきたので、舌の記憶を頼りに自力再現も検討中です。

さて、そんな支出項目の中で、特記すべきは交通費の安さ(¥60,580)でしょう。
「北海道-名古屋なら飛行機代だって結構かかるのでは?」と周囲からも問われましたが、今回はスカイマークの早割プランで1人あたり片道¥5,780に収めました。

また、各所で利用したフリー切符の存在も見逃せません。
pooh家が使ったのは以下の4種類です。

①でんしゃ旅・名鉄電車全線 2DAYフリーきっぷ
名鉄電車全線を2日間乗り放題+各観光地(今回は西浦温泉)での宿泊をセット(→名鉄観光のオフィシャルHP)

②北陸トライアングルルートきっぷ ¥2,800
金沢・高岡・能登等の自由周遊区間を2日間乗り放題(→IRいしかわ鉄道のオフィシャルHP)

③あわら温泉宿泊フリーきっぷ ¥2,000
えちぜん鉄道全線を2日間乗り放題+あわら温泉での宿泊が¥1,000引き(→えちぜん鉄道のオフィシャルHP)

④地下鉄全線24時間券 ¥760
名古屋地下鉄が24時間乗り放題(→名古屋市交通局のオフィシャルHP)

事前にしっかりと情報収集し、お得プランを見極める…これがpooh家のやり方です。
これは旅行に限らず、普段の生活そのものでしょう。
すっかり日常を取り戻した今も、せっせとお金の知識をたくわえて家計管理に励んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

post
2019-10-09 19:15
たんちん No.8404
食べ歩き、いいなあ。私もそんなのも企画してみようかなあ。旅をすると予定を詰め込み過ぎるのが私の短所です。
2019-10-09 20:39  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8405
そうそう、ついつい欲張って予定がギチギチになっちゃうんですよねぇ。
旅には余裕も必要…と思いつつ、私も毎回欲張りプランを立てています。
そして食事もテンコ盛り! 今回も毎回たらふく食べてしまいました。
帰宅した現在は絶賛ダイエット中です(^^)
2019-10-10 10:34
瀬高 No.8406
充実の内容、しっかり節約。
この2つを両立させるできるなんて、さすがpoohさん。
わが家はいつも行き当たりばったりなので勉強になりました。
2019-10-10 13:21  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8407
その場の流れに身をまかせるのも旅の醍醐味。
楽しい時間を過ごすのが一番ですよね。
2019-10-10 15:50
まりりん No.8408
Poohさん、岐阜にいらしたんですね!名古屋にも!なんか嬉しい♪
味噌煮込みうどんは食べられましたか?
私は名古屋生まれなので、小さい頃から赤味噌文化で育ってきました。主に八丁味噌です。
体はほぼ味噌で出来てます(笑)
味噌汁も赤味噌が多いですし、(合わせも使いますよ)
冬は週1で味噌煮込みうどんを食べ、味噌カツの味噌ダレは作ります。
なんだか味噌味噌言いましたが、味噌愛が伝わりましたでしょうか?o(^o^)o
2019-10-10 16:36  まりりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8409
今回、岐阜に着いた時は「ここがまりりんさんの本拠地なのね♪」と感慨深いものがありました。
ランチの焼き肉も絶品でしたっけ(^^)

そうそう、その前日には「まるや八丁味噌」の工場見学にも行ってきました。
帰りにはいろいろ購入して帰ってきましたよ。
「名古屋人の家には必ずある」といわれる「つけてみそ、かけてみそ」もお気に入りとなっています。
今日もマヨネーズとブレンドして「味噌ドレッシング」として味わいました!
味噌については後日、改めて記事にしようと考えています。