poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > SHO-BI(株)株主優待商品不良のお詫びに疑問

SHO-BI(株)株主優待商品不良のお詫びに疑問

SHO-BI(株)より、「重要なお知らせが入っておりますので必ずご確認ください。」と記載された封書が届きました。
CIMG1019.jpg
1月に「温熱パックの不具合」がお知らせされてきた、株主優待品の件です。
ぬいぐるみ&クッションに入れる温熱パックが電子レンジで破裂する事故があったため、使用中止のお知らせが届いていたのが先日のことでした。

今回の手紙を読むと、「温熱パックを回収」することになったそう。
ええ~、もう処分しちゃったよ~(泣)
ぬいぐるみ、クッション別々に、甥(上の妹の子)、姪(下の妹の子)にプレゼントしたのです。
不具合の通達が来た時点で、すぐにメールをし、「電子レンジに入れないでね。」とお願いしてありました。
既に、温熱パックは破棄されています。
SHO-BIさん、返却できません。ごめんなさい。

1月の時点で、回収のお知らせが来ていたら、返却できたのになぁ。
商品不良発覚後、2ヶ月も経ってからでは、遅すぎると思います。
にほんブログ村 トラコミュ 株主優待&株主総会のおみやげ♪へ
株主優待&株主総会のおみやげ♪
今回のお知らせには、「皆様にご迷惑をおかけしたお詫び」として、自社コスメ「ブリジット」のアイシャドーが同封されていました。
CIMG1020.jpgCIMG1022.jpg
あら、ピンク×ブラウン系のいい感じのアイシャドーではないですか♡
なかなか使えそうです。
わ~い♪と喜ぶpoohですが、ハタと気づきました。
「SHO-BIの株って、ケッチーくん名義だったよな?」
・・・ケッチーくん(40代男性)に、ピンクのアイシャドーを送ってきたのか。うーむ・・・

ネットで検索をかけると、今回のアイシャドーについて記載された株主のブログもチラホラ。
女性株主には、概ね好評のようです。
実は、このアイシャドー、パッケージに「1500」の価格表示が記載されているのです。
「お詫びの品に¥1,500の品を送ってくるなんて、SHO-BIさん、さすが!」という声もありました。

しかしながら、poohにはちょっと疑問です。
確かに¥1,500と記載はされているけれど、自社製品ですからね。
原価にしたら、かなり安くあがっているのではないでしょうか?
poohの想像ですが、¥500の図書カードやクオカードよりも安いから、このアイシャドーが選択されたのではないでしょうか?
「送料が安くすむように、封筒に入るサイズで、尚且つ値段が高く見える商品を送ろう。」という姿勢がちらついてしまうのです。
お詫びの品としては、ちょっと残念。

企業としてのやり方に、疑問を感じました。
機会を見て、SHO-BI(株)の株は売ることになりそうです。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL