poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > テレビが壊れた( ゚Д゚)ガーン 厚型テレビよ、さらば!

テレビが壊れた( ゚Д゚)ガーン 厚型テレビよ、さらば!

テレビが壊れました・・・
先日の記事でも、「調子が悪い。でも買うのは5月。ビックカメラの株主優待券が届いてから。」とお伝えしていましたが、いよいよダメです。

画像が時々途絶えて、画面が真っ暗になり、音だけ聞こえます。
その頻度が徐々に増え、暗い画面の方が多くなりました。
「ジーッ」という雑音が入ることも度々。
そうこうしているうちに、チャンネルを変えても、1つの局しか映らなくなりました。
雑音だけではなく、よくわからない番組の画像が一瞬映り込んだりもします。
ここまで来るとホラーです(>_<)
いつ、貞子が画面から出てくるのか、という不安に駆られます。

さすがのケッチーくんも観念した様子。
「年度末だから、余計な支出は控えたかったんだけどね。
でも消費税UP前に間に合ったから、良しとしよう。」と、自分自身に言い聞かせていました。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
テレビの調子が悪くなった瞬間から、何時間もかけてネット検索を重ね、研究してきたケッチーくんのおかげで、あっという間に機種も決まり、注文しちゃいました。
近日届く予定です。楽しみ~♪

やっと、我が家に薄型液晶テレビが導入されます。
なんせ、現在のテレビは「超厚型」ですから(恥)
CIMG1015.jpg
2002年に、¥278,000で買った36インチのブラウン管です。
当時、液晶テレビは、「1インチ=2万円」くらいしたので、とても手が出なかったんですよね~。

横から見た図
CIMG1018.jpg
取扱説明書を見ると、「奥行59.2㎝ 質量約97.2㎏」でした(驚)
分厚いうえに、重いです。
配送と同時に、古いテレビのリサイクルもお願いしてありますが、スタッフの方ビビるだろうな・・・

当然のことながら、アナログチューナー内蔵です。
ほとんどの家庭では、地デジ切り替え時点で、テレビの買い換えをしたのではないでしょうか?
でも、pooh家では、DVDプレーヤーをチューナーとして継続使用していたのです。
2012年以降は、フレッツテレビを契約していました。
「なんでも10年は使う」がモットーなので、12年使用したこのテレビも天寿をまっとうしたと見なされます。めでたしめでたし。

ちなみにテレビの上や、左側、中央下に置いてある茶色の物体は、2001年の結婚当初に購入した5.1chのスピーカーです。
中央のセンタースピーカーの寄り画像
CIMG1016.jpg
このスピーカースタンドは、100円ショップで購入したテープカッターなのです( *´艸`)
CIMG1017.jpg
初めは、ケッチーくんが段ボールで作成したスタンドに乗せていました。
画像が残っていないのが残念ですが、一見では段ボールとは気づかないくらい、なかなかの力作でしたよ。
6年間使えましたもん。
それが壊れた時、正規のスピーカースタンドを買おうと思ったら、1万円以上はする!
「高い」と渋い顔のケッチーくんが、キャンドゥでいろいろ探した結果、テープカッター2台で代用となったわけです。
これも既に8年近く使っています。
おそらく、このスピーカーがある限り、テープカッターに乗せたままでしょう(笑)

近日、仲間入りするテレビくんもしっかり長持ちしてほしいなぁ。
まずは、使いこなせるよう、poohも頑張らないと!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-03-11 23:36  テープカッターですか
スピーカー台にテープカッターとは恐れ入りました
なかなか出てこない発想です
スピーカー台=重くて頑丈なもの という常識に囚われていました
2014-03-12 08:41  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.90
ちょうど良い角度なんですよ~。
違和感なくスピーカーが収まっています。

手作り段ボールスタンドが壊れた時に「もう買うしかない。」と思ったのですが、探せば見つかるもんですね。
2014-03-12 09:01 
年季の入ったテレビですね~^^
妻が写真をみてすごくきれいな部屋だね!といっていました。
ケッチーくんはなかなかアイデアマンですね! 私もみならわなくっちゃ。
話は変わりますが、退職後の国民年金・国民健康保険はおいくらぐらいになっているのでしょうか?場所によっても保険は変わるでしょうがもし良かったらそのあたりも記事にしてもらえるとうれしいです。ちなみに、民間の生命・医療保険の類などにははいっているのかな?
2014-03-12 09:22  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.92
きれいな部屋と言っていただけて嬉しいです。
インテリアにさほどこだわりはないのですが、シンプルでスッキリとした部屋が好きです。

さて、お問合せの件ですが
・国民年金の額は皆、定額です。収入が少ない場合は免除という方法もあるようです。
・国保は、自治体によって金額が違います。
・我が家は生保、医療保険には加入していません。(過去に加入していたことはあります。)

私自身、この分野にはかなり疎いです・・・
先日、年金、国保を支払った時に7万円ずつかかってビビりました。(まとめ払い)
夫のアドバイスがないと記事に出来なさそう(苦笑)
しばし、お時間下さいね。




Comment form

トラックバック

Trackback URL