poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も7年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 珪藻土バスマット、4ヶ月目にして異変発生…さっそく対策を練りました

珪藻土バスマット、4ヶ月目にして異変発生…さっそく対策を練りました

4ヶ月前から珪藻土バスマットを使っています。
すっかり気に入って、4月には同素材の食品用除湿剤も購入しました。
吸水速乾・防カビ・消臭効果に優れ、水に濡れても即サラサラ! 珪藻土は本当にオススメです。

<参考過去記事>
●最近人気の珪藻土バスマット…これから購入する方々にぜひ知っておいてもらいたいこと(→1/30の記事)
●珪藻土バスマットを使い始めて3ヶ月…現在の状況を報告します(→4/15の記事)


しかし、最近になって異変が発生しました。
バスマットが歪んできたのです。
歪みといってもほんの数ミリ程度なので、使用感には問題ありません。
でも、放置しておくと真っ二つに割れてしまう可能性も…
今のうちに何らかの対策を打っておきたいところです。

まずは歪み原因の洗い出しです。
使用後の乾燥法が問題なのでは? とpoohは考えました。
「立てた状態で保管」という商品パッケージの記載を元に、我が家では百均の「まな板スタンド」を使ってリビングの片隅に置いています。
これがマズかったのかもしれません。
2019060201.jpg
向きを常に一定方向にするのではなく、時々変えた方が良さそうです。
そして時には水平状態のまま乾かすのもアリでしょう。
そうと決まれば、さっそく実行! バスマットをリビングのペチカの上に移動させました。
2019060202.jpg
歪み矯正用にマガジンラックを乗せておきます。
しばらくの間、使用後のバスマットはこのスタイルで保管します。

「こんな状態ではバスマットが乾かないかも…」という不安もありました。
でも、秤を使って重量を計測してみたところ、まったく問題なしでした。

【珪藻土バスマットの重量変化】
①入浴前866g→②入浴後883g→③12時間後874g→④36時間後867g


マットが吸収した17gの水分が、翌朝(③)には9g蒸発、そして翌々朝(④)にはほぼ原状復帰。
冬季はさすがに乾きも遅くなるでしょうが、今の時期ならリビングに水平置きでも大丈夫でしょう。

買ったからには可能な限り長持ちさせたい!
今後も工夫を重ねながら、珪藻土バスマットと向き合っていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2019-06-04 19:57 
瀬高 No.8195
重量の変化まできっちり調査するところは、さすがpoohさん!
勉強になりました。
ありがとうございます。
2019-06-04 20:35  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8196
珪藻土バスマットの吸水量が知りたくてキッチンスケールで計ってみました。
夫婦2人が使って17g、つまり大さじ1ちょっとなんですね~。
私にとっても新発見でした!
2019-06-05 02:48 
てぐたん No.8197
36時間でほぼ乾く、となると毎日使うのは難しいですかね。
夏場とかは厳しい?
二枚買って、交互に使用とか。
2019-06-05 07:07  てぐたんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.8198
できれば2枚の交互使用がベストなんでしょうね。
でも、ほんの数gの水分なので、24時間の乾燥でもOKかな?と私自身は考えていますよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL