poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > おからパウダーで節約ハンバーグ

おからパウダーで節約ハンバーグ

キャンドゥの株主優待券で、「おからパウダー」なるものを入手しました。
お店の棚で見つけて、なんとなく試してみたくなったのです。
CIMG1006.jpg
帰宅後、PCで検索してみると、いろいろなレシピがありました。
クックパッドには1000件以上もあります(驚)!
だし汁で戻せば、通常のおからとして使えるし、クッキーやパンに入れても良いそうです。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
おからパウダー料理第1弾として、ハンバーグを作ってみることにしました(^^)v
いろいろなレシピを見た後、自宅にある材料を使って、自分流でチャレンジ。
冷凍庫の鶏むね肉を解凍して、細かく叩き刻んで使用することにしました。
100g¥29.9の肉なので、超安く出来ちゃいます。
<材料>
A:鶏むね肉200g、玉ねぎ小1個、干しシイタケ少々、ショウガ1片
B:卵1個、おからパウダー大さじ2、酒大さじ1、ヒジキの煮物の汁大さじ1
甘酢あん:酢大さじ4、砂糖・みりん各大さじ2、醤油・ケチャップ各大さじ1、水溶き片栗粉大さじ1.5
CIMG1007.jpg
みじん切りにした材料AにBを加え、こね合わせる。
今回は、前日に作ったヒジキの煮物があったので、その汁を醤油の代わりに加えました。

ハンバーグ状に丸める。
CIMG1008.jpg
4個にしようと思ったら、ボウルに残った分で、小さいものが1個出来ちゃいました(笑)
ケッチーくん分にしてあげよう。

フライパンで焼く時は、両面に焦げ目をつけた後、お酒を加えて蓋をし、蒸し煮に。
甘酢あんは、小鍋に材料を入れ、煮立たせればOK。
キャベツの千切りを添えて、出来あがり~♪
CIMG1009.jpg
鶏むね肉使用なので、全体的に白っぽいです。
今回は、ケッチーくんのリクエストにより、甘酢あんかけ味にしました。
甘酢好きな人なので、たっぷり作ってキャベツにもかけました。

お味は・・・
ちょっと玉ねぎがシャキシャキしすぎ?
普通のハンバーグと同様、玉ねぎは炒めて冷ましてから混ぜた方が甘味も出て良さそう。
ちょっと手抜きしすぎたか(汗)

改善の余地もありますが、まぁ及第点。
2人前で、およそ¥90くらいだし(嬉)

節約料理本などで、目にする機会が多いおから。
実は、poohはあまり使ったことがありませんでした。
栄養満点だし、安いから、今後は、積極的におから(生&パウダー)に取り組んでみよう。
今度はベーシックに、おからの炒り煮を作ってみます( *´艸`)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-03-13 11:05 
わう No.93
甘酢なんて、なんて美味しそう~!
豆腐とちがって水きりしなくて良くていいですね!
次のおからクッキングも楽しみにしてます♪

気になって私もレシピ検索してみました(笑)
普通のおからすらまだ使ったことがないので
ほんとにたくさんレシピがあってびっくりしました。
安くてヘルシーだし、私も今度挑戦してみます~。


2014-03-13 12:04  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.94
おからパウダー、パンケーキにもちょっと入れてみました。
食感がモソモソになりました(笑)
悪くはないけれど、研究の余地ありって感じです。

生おからも含めて、今後もいろいろチャレンジしてみようと思います(^^)
2014-06-28 12:31 
履歴書 No.695
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014-06-28 16:13  履歴書さん、はじめまして!
pooh No.696
おからパウダー、この記事以来、結構活躍させています。
小麦粉と混ぜての「おからクッキー」は簡単ながら、とっても美味しいですよ(^^)オススメです。
Comment form

トラックバック

Trackback URL