poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も7年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > いろいろ調べてみたけれど、どうしてもタイトルがわからない歌謡曲があります

いろいろ調べてみたけれど、どうしてもタイトルがわからない歌謡曲があります

「アレって何だっけ?」という時は、PCやスマホでググるようにしています。
そんなpoohの“調べ物”対象の1つが昔の歌謡曲です。

昔聴いた曲が、ふとした拍子に頭の中でよみがえって延々とリフレイン…
でも、肝心のアーティスト名やタイトルが思い出せない…こうなると居ても立ってもいられません。
即Google様にすがっています。

例えば、最近ググったのはザ・キングトーンズの「グッド・ナイト・ベイビー」
♪グッナ~イ、グッナイト ベイビー なみ~だこらえ~てぇ♪
poohが覚えていたのはサビ部分のこの歌詞のみでしたが、それでもしっかり回答を得ました。
50年前に大ヒットした曲なんですね。
グッド・ナイト・ベイビー
<ザ・キングトーンズとは?>
1960年から活動する4人編成の日本の音楽グループ
ドゥーワップのコーラススタイルが特徴で、「グッド・ナイト・ベイビー」(1968年)は代表曲。


さて、そんなpoohの中で今度は別の歌謡曲が浮上中です。
ザ・キングトーンズの歌声に脳みそが刺激されたのかもしれません。
「似たような男性グループがテレビで唄っていた曲があったよな」と、再び検索を開始しました。

しかし、今回は答えが見つかりません。
うろ覚えの歌詞が間違っているのかも…と試行錯誤もしてみましたが、やっぱりダメでした。
その歌詞とは
♪今ごろ~あの人どうしているかしら~ 私のことなど忘れたでしょう♪ というもの。

過去の恋人を思い出すオンナ心を唄った曲です。
同じくドゥーワップスタイルで、バックコーラスの♪ワワワワ~♪とハモる音域も覚えています。
途中の歌詞はあやふやだけど、♪ロストラブ 幼かった~♪とか♪ラストキッス 甘い思い出~♪というフレーズもあったはず。
う~ん、あれは一体何というグループの何という曲だったのでしょうか?

必死に記憶をたどってみました。
そういえば、あれは「あなたのメロディー」で紹介された曲だったような気もします。

<あなたのメロディーとは?>
1963年~1985年までNHK総合テレビで放送された視聴者参加型の音楽番組。
視聴者のオリジナル曲を譜面にて公募し、毎週5曲ほどをプロの歌手の歌唱で発表していた。
その作品の中には、北島三郎の「与作」や八代亜紀の「海猫」等、後にレコード化されメガヒットに繋がったものもある。


小学生だったpoohの日曜11時は、たいていこの番組にチャンネルを合わせていました。
タイトル不明のあの曲も、そこで耳にした記憶がなんとな~く残っています。
そして「あなたのメロディー」で紹介された一般人の作品だった…と考えれば、検索で詳細がつかめないのも頷けるというもの。

うん、そうだ、そうに違いない…と自分で自分に言い聞かせています。
でも、やっぱりどこかで諦めきれないのも事実。
おぼろげな記憶を頼りに検索ワードを打ち込んでは、「う~ん」と頭を抱えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2019-01-20 18:42 
いつも拝見しています No.7883
SoundHHoundといったアプリを使うと、鼻歌検索でも探し出せるかもしれません。

これからも楽しみにしています。
2019-01-20 20:38  いつも拝見していますさん、はじめまして!
pooh No.7884
鼻歌検索とは目からウロコのアプリです。
今後は鼻歌の機会が激増しそう…面白い情報ありがとうございます!
Comment form

トラックバック

Trackback URL