poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 風邪をひいたかも?…そんな時に私が取り出す2つの品物

風邪をひいたかも?…そんな時に私が取り出す2つの品物

ん? なんだか風邪っぽいかも…ちょっとイヤ~な予感がします。

でも、コレも当然でしょう。
なんせここ数日間、夫・ケッチーくんは完全ダウンしていました。
発熱&鼻水グシュグシュの彼とずっと同室で過ごしていれば、伝染らない方が不思議なくらい。
おまけにその合間を縫って、poohは1人で街中に外出もしていました。
ガッツリ人混みに揉まれてきたので、思い当たるフシはアリまくりです。

この悪寒がケッチー菌によるものなのか、それとも他人のものなのか…今更原因を探っても、もう意味はありません。
風邪は風邪と腹をくくって対処するのみです。
こんな時に備えて常備している2つの品を今回も引っ張り出しました。

愛用品その①:サロンパス
CIMG1948.jpg
poohの風邪は、いつも筋肉のこわばりから始まります。
肩や首がゴリゴリに凝りまくってくるのです。
そんな訳で就寝前に両肩に3枚ずつ、更には足裏、足の甲、ふくらはぎとサロンパスをベタベタ貼りまくります。
その数は合計12枚…湿布臭プンプンですが、これがまた鼻に心地良いのはpoohだけでしょうか?

ちなみに本来の「サロンパス」は久光製薬の製品ですが、poohの愛用品は「ホームパス」。
140枚入りで¥700以下の品ですが、十分効果を感じます。
「サロンパスで風邪撃退」は、かれこれ20年以上行なっていますが、最も大事なのは、とにかく枚数をケチらないこと。
肩・首だけでなく、足の各所に貼って全身の血流を高めるのが一番なのです。(あくまでもpooh個人の見解です)

愛用品その②:葛根湯(かっこんとう)
2019011801.jpg
もともと「風邪の初期症状に効果あり」とされる漢方薬です。
なんでも血流を良くする働きがあるそう…それならサロンパスと同じじゃんとも思いますが、飲み薬だけあり、こちらは体内から温める効果を実感します。

実は我が家の場合、poohよりもケッチーくんの方が葛根湯信者です。
poohが年間1、2回の服用で済ませるのに対し、彼はちょっと不調を感じるたびに、いそいそとこの箱を取り出しています。
「30包¥1,000以下」を目安に、ドラッグストアの広告をコマメにチェックすることも怠りません。
そのくせ「葛根湯は薬じゃなくてスパイスなんだ」と、いちいち言い訳するのもケッチー流です。

もちろん、現在彼がかかっている風邪も、当初は葛根湯で対処を図ったとのこと。
でも、イマイチ効果を発揮しなかった模様です。
しかし、それでも彼の葛根湯への想いは薄れません。
「オレはダメだったけれど、poohは今から飲むんだよ!」と、グリグリと箱を押し付けてきます(笑)

さて、そんな訳で今回もサロンパス&葛根湯のお世話になっています。
どうか、このまま沈静化しますように…
なんだかんだ言っても、最後は神頼みのpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2019-01-18 23:38 
ふんわり No.7871
こんにちは。
早めの手当てが、効くといいですね。
私はビタミンCを大量に摂取を信じてきましたが
最近そうではないという話になったようで困惑しています。
暮に虫さされと思っていたら、帯状疱疹だったそうで
もう1日遅かったら、死んでたよと脅かされました。
一寸先は何があるかわかりませんね。
poohさんもケッチー君もお大事に。」
2019-01-19 00:15 
retire2k No.7872
ケッチーくんと同じく葛根湯信者の一人です
満量処方にこだわるので21包800~1000円くらいで買っています
実家に飲んだ残りの箱を置いておいたら母親も飲むようになりました
2019-01-19 07:34  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7873
10年以上昔の話ですが、うちの夫も帯状疱疹にかかったことがあります。
痛くて痛くて本当にツライそうですね。
しかも年末だったとなると、通院等も大変だったのではないでしょうか?

我が家の風邪はやっと落ち着いてきました。
やっぱり健康が一番…と改めて痛感しています。
2019-01-19 07:38  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7874
葛根湯って慣れてくると美味しく感じますよね~(私だけ?)
「薬を服用した」というプラシーボ効果も侮れません。
基本的に市販薬は使わない我が家ですが、葛根湯&サロンパスだけは切らさないよう心がけています(^^)
2019-01-19 14:42 
ふんわり No.7875
こんにちは。
ちょっとだけ聞いてくださいね。
29日の朝起きたらおでこがうっすら赤くなっていて、ちょっとむずがゆい
感じだったので虫さされと思ってムヒをつけてました。
翌日鏡を見るとおでこの半分が真っ赤に腫れあがり、目が少し腫れて
一重になっていました。
でも病院嫌いなので、主人にアレルギーかもと薬を買ってきてもらったのですが
全然よくならず、翌日には目が開かなくなるほどのひどさで
さすがにあきらめて救急センターに行きました。

救急センター、休日当番の皮膚科、近くの皮膚科、目に菌が入っていたら失明と
言われて眼科とたいへんでした。
とにかくみんなの視線を感じるのですよ。
真っ赤なおでこと、はにわのような目患者さんも思わず二度見するほどでした。

病院で何かストレスを感じることがあったか聞かれたけど、主人が仕事を辞めて
一日中そばにいるのがストレスでと言えるはずもなく、いいえと答えました(笑


一週間コンビニ弁当で始まった今年の先行きがとっても不安です。
2019-01-19 15:12  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7876
顔の帯状疱疹は怖い…と私も聞いたことがあります。
(うちの夫も顔に発症しました)

そろそろ1ヶ月経つ頃ですから、もう回復傾向にあるのでしょうか?
本当に大変な年明けでしたね。
でも、その分きっとこれから良いことがあるはずですよ!
雪に埋もれた札幌の空の下で、私もお祈りしています。
2019-01-19 19:21 
のこり No.7877
ホームパスEとか! 笑 ~ ネーミングが素晴らしい 思わずニヤリです
血行の不調が風邪の一因とか思いもしなかったです なるほど!
そう言えば納得のいくこと多々あります
2019-01-19 21:10  のこりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7878
私の場合、たいていの体調不良は筋肉のコリから始まるので、ホームパスとは長~いお付き合いです。
旅行の際も30枚、40枚単位で必ず手荷物に入れています(^^)
2019-01-20 11:21  はじめまして!
もぐ No.7881
何年もブログを読ませていただいています。
poohさんの風邪の始まりと対策が私も全く同じだったので嬉しくなって初コメントしました!
私もこわばりから始まるタイプなので、湿布と葛根湯です♪
2019-01-20 12:39  もぐさん、はじめまして!
pooh No.7882
普段とは違う筋肉のこわばりに、毎回「あぁ、今年もきたな~」と感じます。
でも、サロンパス&葛根湯でほぼ撃退可能と気づいてからは随分ラクになりました。
…と言っても、今回はちょっとこじらせちゃったかも。
これも年齢によるものでしょうか?
自分で自分をいたわっている真っ最中です(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL