poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 「サザエさん」で面白い企画が発表されました。私も一瞬マジで応募を考えました

「サザエさん」で面白い企画が発表されました。私も一瞬マジで応募を考えました

先日の日曜日、たまたま点けたテレビにググっと惹きつけられました。
サザエさん一家と共演できるチャンスですと?!

なんでも今年は「サザエさん放送50周年」。
秋には 「アニメ『サザエさん』50周年スペシャル」を放送するそうです。
その中に登場する視聴者家族を只今募集中という告知でした。

磯野家のホームタウン“あさひが丘”在住のファミリーとして、視聴者がアニメに実名で登場!
遊び心あふれる粋な計らいじゃないですか。
しかも、その数は合計28組と比較的多めなのも魅力です。

「詳しくは公式サイトで!」というサザエさんの呼びかけにつられ、さっそくpoohも覗いてみました。

●アニメ「サザエさん」50周年スペシャル企画 あなたの一家がサザエさんに登場!(→サザエさん公式サイト)

応募要項のフォーマットに従い、代表者の氏名・住所・電話番号・メアド等を記入。
そして家族のプロフィール&エピソードを作文にまとめ、顔写真も添付して送信という流れです。
もしもpoohが応募するなら…と想像力の羽を広げてみました。

【pooh家のエピソード紹介文】
北海道札幌市在住のアラフィフの夫婦2人暮らしです。
6年前からアーリーリタイア生活をスタートし、普段は自宅に引きこもっています。
(でも、時々ド~ンと羽を伸ばして長期旅行に出かけたりもします)
趣味は家庭菜園、読書、ピアノ演奏、自転車などいろいろですが、最も力を入れているのは節約で、これは我が家の家訓そのものといっても過言ではありません。
1円単位で家計簿を管理し、スーパーではまず見切り品ワゴンのチェック、パンやお菓子も自作してコストダウンに努めています。
もしも、今回の企画に当選したら、この徹底した節約術をサザエさんに伝授!
例えば「夫の髪の毛をバリカンで切る際のコツ」や、「ホームベーカリーやヨーグルトメーカーの活用術」、「牛乳パックを利用した工作」などをテンコ盛りでご紹介したいと思います。 
(以上404文字)


…う~ん、これで制作側に受け入れてもらえるのでしょうか?(自問自答)
どう贔屓目に見てもダメダメだと思います。
サザエさんならではのホームドラマは成り立ちそうにありません。

万が一採用されたとしても、そのオチは以下のパターンになるのがミエミエです。
①節約に目覚めたサザエさんがヘマをしでかす
②「姉さん、セコいんだよ」とカツオからツッコミ
③「バッかもん!」と波平の雷落下
波平バカモン

…やっぱりpooh家のエントリーは諦めましょう。
でも、知り合いが出演したら絶対面白いはずです。
小学生の子供を持つ妹一家に声をかけてみようかな? と未だにあれこれ作戦を練っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2019-01-11 10:38 
瀬高 No.7850
「あさひが丘の節約名人」としてpoohさんご夫婦にぜひご出演いただきたいです。
サザエさんに節約術を伝授しているところを想像するとワクワクします!うふふ。
それにしても面白い企画ですね。
私も兄弟に話してみようかな…
2019-01-11 12:45  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7851
あさひが丘のスーパーの見切り品ワゴン前で、サザエさんと意気投合→その後、私が磯野家を訪問し、あの台所で節約術をお披露目…勝手にそんなストーリーを夢見てしまいました(笑)
知り合いの出演が叶わなかったとしても、秋の放送が今から楽しみです♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL