poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も7年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > お正月の失敗が今になって発覚…そこで浮上したのが「Paravi」です

お正月の失敗が今になって発覚…そこで浮上したのが「Paravi」です

「あれ、あれれ?…うわぁ、やっちまった~!」
夫・ケッチーくんが何やらキーキー騒いでいます。

彼の手にはテレビのリモコン…ここでpoohはピ~ンときました。
そう、ケッチーくんは予約録画に失敗したのです。
お目当てのタイトルは 「義母と娘のブルース」でした。

<義母と娘のブルースとは?>
2018年7月~9月までTBS「火曜ドラマ」で放送されたテレビドラマ。主演:綾瀬はるか
公式略称は「ぎぼむす」(→TBSの公式サイト)


お正月に一挙まとめて再放送されたのを予約したつもりが、あぁ、なんということでしょう。
途中でブチッと切れていました。
昨夏の放送時はスルーしていたくせに、一旦鑑賞を決めた今となっては、まさに痛恨です。
しかし、ケッチーくんはヘコたれません。
「きっとどこかの動画配信サービスでやっているはず」と、鼻息荒く調べ始めました。

そして見つけたのが、「Paravi」です

<Paravi (パラビ)とは?>
TBS、テレビ東京、日本経済新聞社、WOWOWなどが共同で運営する、月額見放題の動画配信サービス(→Paraviの公式サイト)


2018年4月からスタートした、比較的若い動画配信サービスです。
TBS、テレ東制作のドラマはもちろん、バラエティ、報道・経済番組の充実度が高いそう。
サービス開始直後はTBSドラマであっても、ジャニーズタレントの出演作品がなかったりもしたようですが、その問題点も徐々に解決されました。
現在は 「日本最大級の国内ドラマアーカイブ」とも呼ばれています。

ちなみに「Paravi」とは、ギリシャ語で「近い」を意味する「Para(パラ)」と「Vision(ビジョン)」を組み合わせた造語。
Televisionの「Tele」には「遠い」という意味があることから、「今までのテレビ以上に映像をもっと身近に楽しめる体験を提供したい」という思いを込め Paraviと名付けられたそうです。
「テレビ」という単語がベースなので、Paraviのカナ表記も「パラヴィ」ではなく「パラビ」…そんな豆知識(=駄ネタ)も今回習得しました。

さて、そんな訳で無事に「ぎぼむす」の視聴をスタート。
Paraviの料金は月額¥925(税抜)ですが、登録月は月末まで無料なので悠々と楽しんでいます。
この無料期間は、他社の動画配信サービス(Hulu、Netflix等)なら「登録日から1ヶ月間」が定番なのに、Paraviはあくまでも「その月の月末まで」。
それなら今月中に目一杯活用しなくちゃ…ということで、石原さとみ主演のドラマ「アンナチュラル」にも手をつけました。

どちらも昨年のドラマゆえ出遅れ感アリアリ…でも、しっかりドハマリ中です。
今やpoohの脳内BGMは、 MISIAの「アイノカタチ」と米津玄師の「Lemon」になりました。
特に「Lemon」で合いの手的に入り込む「ウェッ」の効果音が頭から離れません(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2019-01-10 07:44 
アンナチュラル、すごイイですよね!放映時にも観てたんですが、一挙放送も録画してて、お正月にずっと観てました。
石原さとみさんが好きだっていうのもあるんですが(彼女が音声ガイドなんでフェルメールも観に行った。絵画にはとんと疎いのに!)、このアンナチュラルでの石原さとみさんは、すごくイイです。主題歌の「レモン」はこのドラマだからよかったと思えます。
鼻息荒くなりましたが、北村有起哉さんもとっても胡散臭くて良いですね〜ヽ(´▽`)/ ウェ!
2019-01-10 12:32  朽木鴻次郎さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7848
アンナチュラル、すっかりハマっていますよ~。
石原さとみさんはもちろん、市川実日子さんもいい味出していますよね。
ヤサグレ感漂う女性を演じさせたらピカイチ☆かも(^^)
今夜も続きが楽しみです。ウェッ!
Comment form

トラックバック

Trackback URL