poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も7年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 玄関の鍵が挿し込みにくい、抜きづらい…そんな時にオススメの小ワザ

玄関の鍵が挿し込みにくい、抜きづらい…そんな時にオススメの小ワザ

かれこれ数ヶ月になるでしょうか?
外出時に玄関を施錠する際、少々手間取るようになりました。

ドアの鍵がミョーに挿し込みにくいのです。
以前はスルッと入っていた鍵穴に、なかなか鍵が入りません。
グリグリと押し込んだら押し込んだで、今度は抜き取るのに苦労します。

帰宅時も同様です。
外出先からずっとトイレを我慢していた時などは本当に焦りました。
それでも騙し騙し使っていたけれど、いい加減なんとかせねばなりません。

原因は鍵のすり減り? いや、鍵穴内部の問題かも…と、費用や手間にビビりつつ、まずはネットで調べてみました。
すると、意外な解決策が見つかったのです。
2019010801.jpg
鉛筆で鍵の切り込み部分をなぞるだけ!

ガッツリ黒く塗りつぶす必要はありません。
紙に文字を書くくらいの筆圧でス~ッと数回往復させるだけでOKです。
そのまま玄関に出て、いつも通り鍵をかけてみました。

「本当にこんなもんでいいの?」と怪しんでいましたが、試してビックリ!
鍵の抜き刺しがスムーズになったではありませんか(驚)

これは鉛筆の芯に含まれる黒鉛の効果だそうです。
黒鉛には潤滑性があり、しかもシリンダー内部と同じような成分が入っているので鍵穴との相性も抜群…実際に鍵メーカーも推奨している方法です。

●鍵メーカーMIWAの公式サイト(→こちら)

ちなみに鍵穴に油を注入するのは厳禁とのこと。
油に埃が付き、鍵穴内部で粘着して故障原因になってしまうそうです。
いやはやpoohも危うくやっちゃうところでした。
調べてよかった~!

「そういえば、最近鍵の調子が悪いかも…」というお宅は結構多いと思います。
まずは鉛筆で鍵をなぞってみて下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2019-01-12 16:32  (*´∀`)
さっとま No.7852
お役立ち情報、ありがとうございます♪
なかなか引き抜けない時があって困ってました・・・(;´Д`)
玄関に鉛筆を置いておきます(^-^)/
2019-01-12 19:58 
No.7853
わぁ~とても役立つ情報を有難うございます
我が家も抜き差し時にちょっとこねくった、、、つまり手加減のコツが必要です
クレ55を吹き込んだ事がありますが厳禁ですよね
埃が、、、納得です
今日の記事に感謝です
2019-01-12 20:53 
たんちん No.7854
油をさすところでしたが、普通の人は油でしょうねえ。忘れないように脳に記憶させておきます。
2019-01-12 21:10  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7855
1回鉛筆で擦ると、しばらくの間は持ちますよ。
玄関に鉛筆を常備しなくても、たぶん大丈夫だと思います。
スムーズに抜き挿しできるようになって、私も毎日喜んでいます(^^)
2019-01-12 21:13  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7856
ちょっと使いづらいけれど、グリグリ押し込めば何とかなる…と、私もついこの前まで頑張っていました(笑)
でも、毎日のことなので、やっぱりスムーズに施錠できるのが一番ですよねぇ。
ホントに簡単なので、ぜひ試してみて下さい。
2019-01-12 21:18  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7857
不動産屋さんのたんちんさんなら鍵をよく取り扱うはず、このワザもご存知かなぁと思いきや、お役に立てて嬉しいです。
会社の方々にもぜひ教えてあげて下さいね(^_-)-☆
2019-01-16 12:41  管理人のみ閲覧できます
No.7868
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-01-16 13:04  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7870
ご安心下さい。
画像の鍵は玄関の物ではありません(今は使っていない鍵を撮影しました)
アドバイスありがとうございます。
Comment form

トラックバック

Trackback URL