poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 注文から4ヶ月…やっと届いた品物をいそいそと開封してみました

注文から4ヶ月…やっと届いた品物をいそいそと開封してみました

4ヶ月前から首を長~くして待ち望んでいた品物がやっと届きました。
昨秋の北海道胆振東部地震直後に注文した SONYの手回し充電ラジオ・ICF-B09です。
2019010502.jpg
<参考過去記事>
●今回の停電で重宝した物&今後に備えて購入する物(→9/11の記事)


poohの購入価格は¥6,955(新品)。
手回し充電ラジオにしては高額? いやいや、そんなもんで驚いてはいけません。

ICF-B09はあの地震以来、全国で爆発的に売れ始め、現時点でのAmazon価格は約2万円…つまり、4ヶ月間で3倍も値上がりしました。
現在はメーカー受注も一時停止中です。
そう考えると7千円という値段も、4ヶ月のお預け期間もすべて許せちゃうってものでしょう。

さて、poohがICF-B09を選ぶにあたり、重視したのは以下の4点です。
①充電効率が良い
②本体経由でスマホへの手回し充電ができる
③乾電池での使用も可能。しかも電池サイズは単3(✕2本)
④耐久性&デザイン性の高さ


1分間の手回し充電で、ICF-B09は75分間ラジオを聴けます。
それに対し、他社の安価な製品だと「ラジオ受信はせいぜい3分間」という物もチラホラ。
更にはスマホ充電不可、もしくはガラケーのみ対応というタイプも決して少なくはありません。
その点、ダントツで実用性が高いのが、このSONY製品です。

しかし、いくら充電効率が良かろうが、手回しでスマホをフル充電するのは相当大変なはず。
また、通常時もラジオとして使用したかったので、「乾電池併用可」も条件に加えました。
そして電池のランニングコストを考えると、もともと充電式乾電池を持っている単3型一択。
こんな調子で、複数の製品と散々比較検討してたどり着いたのがICF-B09でした。

そうそう、型番を絞った後も、本体カラーに関しては随分悩みましたっけ。
色違いのホワイトと迷いに迷って、最終的に選んだのが黒✕オレンジです。
本来は渋好みのpooh、この“ジャイアンツ”チックな配色に少々足踏みしたのも事実ですが(笑)、いざ手にしてみると「カワイイ奴」とすっかりお気に入りに♡

さて、お披露目ついでに付属品もご覧下さい。
2019010503.jpg
収納袋、マイクロUSBケーブル、ハンドストラップ、ガラケー用充電プラグアダプター…そして左下のオレンジ色のチップは「非常用の笛」です。
「なぜ笛?」と思いきや、どうやら以前の機種に付いていたサイレン機能の代わりのよう。
震災で逃げ遅れた際に、自分の存在を周囲に知らせるためのアイテムです。
さすが防災用品…と感心しつつも、この笛の出番はたぶんないはず、いや、あって欲しくないと心から祈っておきましょう。

ちなみに、SONYの手回し充電ラジオにはソーラー充電機能付きの製品(ICF-B99)もあります。
さすが上位機種だけあり、こちらの価格は2,000円増し…poohはスルーしました。
月刊誌「家電批評」の最新号でも、「ラジオのソーラー充電機能は気休め程度」と記載されていたので、この判断は正解だったと考えています。
201902家電批評
本誌の「防災ラジオ特集」(2月号P135)は、これから商品探しをする方にもオススメです。

そんな訳で、poohの新年は新しいラジオと共に始まりました。
リビングの片隅に置き、毎朝FM放送を楽しんでいます。
せっかくなのでスマホへの手回し充電も近々試してみるつもり…結果は後日ご報告しますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2019-01-06 19:12 
No.7838
実に良いラジオを買いましたね。
読んでるだけでもう、他を探さなくても買う予定です・・・(探すの苦手)
高騰熱が冷めてpoohさん購入価格までなって欲しいです

・・と言うのも大きい災害とか皆無の地区ですが数日前に初めてあったんですよ
TVに警報が鳴り福岡県南部で震度6弱と報道したので驚きです
家族も近所も誰も知らなかったけど(北部住まい)間違いなく県内の地震です
熊本でもあったし 本気で災害グッズを検討する時期かもしれません

ブログ続行 悩まれていましたけど
お二人の何気ない日常・・・ふふふって楽しんでます
紹介される料理、購入品、健康について等 隔日4時を楽しみにしてます
2019-01-06 20:55  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7839
SONYの受注停止は春先まで続くそうです。
価格もしばらくは下がらないかもしれませんね。
災害は起こって欲しくないけれど、万が一への備えは大事…今回ご紹介した「家電批評」も一度ご覧いただき、他社製品についても検討するのもアリかもしれません。

お正月気分もすっかり消え去り、私も通常モードに戻りました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2019-01-07 17:25 
これいいですね。
欲しいな... って生産が追いつかない状況ですか、なるほど〜。
2019-01-07 20:30  朽木鴻次郎さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7845
昨今の天災続きで注目度が高まったようです。
おそらくSONYの皆さんにとっても想定外だったのでは?
ちょっと早く見つけられてラッキーだったと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL