poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 高知の「ばかたれ」はウワサどおりだった!

高知の「ばかたれ」はウワサどおりだった!

高知の「ばかたれ」ってご存知ですか?
poohは今回の四国旅行の事前情報収集時に、初めてその存在を知りました。
知る人ぞ知る、人気商品だそうです。

「ばかたれ」は、高知県四万十市で生まれた焼き肉のタレです。
1人の女性が嫁ぎ先で習得した秘伝のレシピを元に作られています。
「レシピを誰にも口外しない」というお姑さんとの約束を守るために、製品化した現在も、この女性が最初から最後まですべて1人で手作り…ラベル貼りまでご自身の手で行なっているとのこと。
そんなエピソードに触れているうちに、poohも欲しくなっちゃいました。

●参考: どローカルな調味料「ばかたれ」が何にでも使えてめちゃくちゃ旨い!(→「ありんど高知」の記事)

しかし、今回のpoohたちは四万十方面までは行けません。
高知県内の滞在は高知市のみ、しかも現地観光は半日というタイトなスケジュールです。
それでも「ばかたれ」を入手したくて取扱店を探しました。

その結果、「ひろめ市場」に「ばかたれ」があることが判明!

<ひろめ市場とは?>
高知市の中心部にある屋台村。
約60店舗が軒を連ね、フリースペースでは飲食も可能(→オフィシャルサイト)


当日は張り切って現地に向かいました。
大盛況の施設の中を「ばかたれ、ばかたれ」と呟きながら、取扱店「珍味堂」を探したのです。
2018111602.jpg
そして、念願の「ばかたれ」¥780をGET!

帰宅後、焼いた豚肉につけて食べてみました。
付け合せの野菜炒めの味付けも「ばかたれ」です。
2018111603.jpg
おぉっ、確かに美味しい♡

ニンニクの効いた甘じょっぱさがタマリマセン。
容器ラベルに表記された原材料は
【醤油、砂糖、味噌、にんにく、みりん風調味料、ごま油、洗いごま、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、甘草)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンB1)、酸味料】 でした。

この材料ならpoohにもそれっぽいタレが作れるかも…という思いもよぎりました。
しかし、もっとも比重の高い醤油が、これまた四万十のローカルメーカー「マルバン醤油」の製品と聞くと、やっぱりハードル高めです。
こっくりと甘いマルバン醤油的な醤油は、北海道ではあまり見かけないからです。
「ばかたれ」の味は高知での思い出と共に、大事に胸にしまっておきましょう。

ちなみに、ひろめ市場や宿泊ホテルで食べたカツオのたたきも絶品でした。
そして、高知の味として忘れられないのが「ミレービスケット」。
とても気に入り、親族へのお土産分も含めてモリモリ購入してきたお菓子です。
2018111605.jpg

現地で購入してきた食材を毎日チョコチョコ食べながら、旅の余韻に浸っています。
pooh、すっかり四国ファンです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2018-11-16 18:46 
瀬高 No.7718
「ばかたれ」も「ミレービスケット」も美味しそう!
四国いいですね。
2018-11-16 20:53  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7719
今日のおやつもミレービスケットでした。
でも、ストックももうすぐ終了…またどこかで買えたらいいなぁと考えています。
2018-11-17 12:07 
たんちん No.7720
凄いネーミングですねえ、あほんだら、でなんか売り出しましょうか
2018-11-17 13:00  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7721
インパクト満点ですよね。
そういう意味では「あほんだら」もイケそう…タラの干物の商品名としていかがでしょうか?
2018-11-17 17:23 
こんにちは No.7722
今回の旅も楽しめたようでなによりです(^ω^)

ミレービスケットは私も好きなんですが、まさか高知だったとは!
雑貨屋さんでたまに見つけると私もついつい買ってしまいます(^。^)
2018-11-17 19:37 
カサブランカ No.7723
ミレービスケットは東京銀座のアンテナショップで山盛りで売っています。吉祥寺でも見かけました。いろいろな味があってどこか懐かしいような美味しさですね。私は黒胡椒味が好きです。『ばかたれ』初めて知りました。ネーミングが凄い。アンテナショップに置いてあったら買ってみます。
2018-11-17 20:50  こんにちはさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7724
ミレービスケットは懐かしい味わいでクセになりますねぇ。
これも手作りにチャレンジしたいところです。
旅行を終えた後も何かと忙しい毎日です(^^)
2018-11-17 20:52  カサブランカさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7725
「ばかたれ」はネットでも買えるようですよ。
機会があったら、ぜひお試しください(^^)
そうそう、高知のメーカー製の「芋けんぴ」も絶品でした!
四国も美味しいものがモリモリですね~
Comment form

トラックバック

Trackback URL