poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 「水曜どうでしょう」の名シーン…はるばる四国まで行って再現してきました

「どうしてもアレをやってみたい」
今回の四国旅行を決めた時から、ずっと考えていたことがありました。

それは「水曜どうでしょう」(以下 水どう)の名シーンの再現です。
その名も “エヘヘの小坊主”!
エヘヘ フィギュア
<エヘヘの小坊主とは?>
「水どう」が番組企画として行なった四国八十八箇所巡礼(=お遍路)の中で、大泉洋が編み出した記念撮影用ポーズ。
寺院内に設置された“小坊主”の立て看板の後ろにしゃがみ込み、「エヘヘ~」と呟きながら鼻下の指を左右にスライドさせる。
(上記の画像はオフィシャルグッズとして発売されたフィギュア模型)

第1弾が1999年、第2弾が2000年、そして第3弾が2002年と、20年も前の作品なのに未だ大人気の水どう・お遍路シリーズ。
その中で最もpoohが気に入っているのが、この「エヘヘ~」です。
(ついでに言うと、洋ちゃんのマイケル・ジャクソンのモノマネも捨てがたい)

せっかく四国まで行くんですもの、自力再現しようじゃないか!

しかし、今回のpoohの旅はお遍路ルートとはかけ離れています。
電車(JR・琴電)メインの移動ゆえ、霊場寺院に立ち寄る時間はほぼありません。
それでも88ヶ所のうち1軒くらいは行けるかも…と、地図やJR時刻表とにらめっこして探しました。

その結果、浮上したのが
第八十六番札所・志度寺(しどじ)

香川県さぬき市にあるお寺です。
ここなら2日目の高松→徳島の移動途中で立ち寄れます。

そんな訳で当日は朝7:52に高松を発ち、8:30に志度駅着(JR運賃¥360)
そのまま海に向かって歩くこと約1km、10分ほどでお寺に着きました。

石と白砂が美しい枯山水庭園「無染庭」や五重塔など、見どころ満載のお寺です。
でも、pooh家の2人はトンボ帰りで駅に戻り、9:13発の電車に乗らねばなりません。
つまり、お寺での滞在時間は15分間が限界…その中で「小坊主の立て看板はどこだ~?」と、朝のお寺を散策しました。
↑境内にいくつかあった立て看板。
しかし、poohの求める“小坊主”はコレではありません。
アニメの“一休さん”的な小坊主でなければ「エヘヘ~」は成り立たないのです。

タイムリミットが迫る中、「もうダメかも…」と諦め半分でいたところ…
あっ、小坊主クンだ~(歓喜)!

でも、もう時間的にギリギリ。
本来ならば小坊主の後ろにしゃがみ込み、二人羽織チックに手を出すべきところですが、簡易バージョンでいきましょう。
看板隣に立ったまま、その鼻下に指を置いてみました。
祝・エヘヘ~

その後は早足でJR志度駅まで戻り、無事に電車に乗りました。
記念撮影のみを目的とした弾丸スケジュールも、まさに「水どう」そっくりです(笑)
でも、憧れのお遍路の一片をかじり(?)大満足の旅となりました。

いつかは本物のお遍路にもチャレンジしたい…
「エヘヘ~」クリアをきっかけに、poohは新たな野望を抱きつつあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

post
2018-11-12 16:46  エヘヘ~
瀬高 No.7705
いいですね、とっても楽しそう!
poohさんの旅の大ファンです。
2018-11-12 20:55  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7706
帰宅後にググってみたら「エヘヘ~」の再現に挑戦している方々をワンサと発見しました。
やっぱり人気があるようです。
そう思うと、あのタイトなスケジュールにはちょっぴり心残りも。
まっ、このテキトーさも私らしくていいかなと開き直っておきましょう。
2018-11-13 10:19  知りませんでした(笑)
なんちゃって主任 No.7707
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
pooさんご夫婦のアーリーリタイア生活は、密かにアーリーリタイア願望がある私のお手本です。
さて、志度寺に行かれたんですね。実は、ワタクシ、U-DON県在住の者ですが、お遍路以外で、志度寺に行かれた方はあまり、というより初めて聞いたかも(笑)
普通は観光がてら屋島にある屋島寺に行くと思います。
それはさておき、これは知りませんでした。ワタクシも2度ほど四国88か所をまわり、確かにこの小坊主クン、どのお寺にもありました。が、なんとゆーか、ビジュアル的にあまりウツクシクないので、いつもスルーしておりました・・・
近々3回目のお遍路を計画しているので、今度はワタクシもエヘヘの小坊主を再現してみたいと思います。
そうそう、最近は自転車で廻る方も多いみたいですので、いつか是非チャレンジしてください。
2018-11-13 12:35  なんちゃって主任さん、はじめまして!
pooh No.7708
当初は一番札所の霊山寺を考えたのですが、このルートは電車の接続があまり良くなく、試行錯誤して志度寺を選びました。
「86番とはエラく半端な…」と自分でも思いましたよ(笑)
まっ、私達の場合は小坊主クンに会えれば良かったので、大満足の結果です♪

ちなみに、旅行7日目の高松市内サイクリングでは屋島寺ふもとの四国村を訪れました。
うどんもいろいろ食べましたよ~。
私も四国、U-DON県の大ファンです(^^)