poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 「サービス付き高齢者向け住宅」を両親に提案。さて、彼らの反応は?

「サービス付き高齢者向け住宅」を両親に提案。さて、彼らの反応は?

「いずれは老人施設に入居」と考え始めた両親のために、情報収集に勤しんでいます。
<参考過去記事>
●「老人ホームって、どんな所?」…只今イチから勉強中です(→10/17の記事)


現時点で候補になりつつあるのが、「サービス付き高齢者向け住宅」です。
このタイプの施設は最近増加傾向らしく、poohの周囲でもちらほら見かけます。

<サービス付き高齢者向け住宅 (以下・サ高住)とは?>
主に民間事業者が運営するバリアフリー対応の賃貸住宅。
自立した生活を送る人限定の「一般型」、要介護者も入居可能な「介護型」の2種類がある。


今の両親なら「一般型」を選ぶことになるでしょう。
担当スタッフが常駐し、入居者の安否確認や生活支援サービスのみを提供するタイプです。
かかる費用は施設によって大きく異なりますが、入居時に数十万円、そして月額料金が5~25万円と、まぁ妥当なラインです。

そんなサ高住・一般型のメリット・デメリットをまとめてみました。

◆メリット
①老人向け施設としては初期費用が低額
②オーソドックスな有料老人ホームと比べて生活の自由度が高い
③札幌市内での物件数はそれなりにある

◆デメリット
①有料老人ホームと比べて見守り体制が希薄(特に夜間)
②施設によってサービスの内容・質に差がある
③重度の介護状態になると住み続けることが難しい

お金のこと、サービスのこと、そして当人たちの今後の健康状態のこと…さまざまな面から検討を重ね、じっくりと選ぶ必要があります。
さっそく実家に赴いて、覚えたてホヤホヤの知識を講釈してきました。

しかし、ここで問題勃発!

「間取りは最低でも2LDK」と彼らが言い出したのです。
父と母、それぞれが“自分の時間”を楽しみたいという気持ちもわかりますが、サ高住で2LDKとは、なかなかの難易度…

ネット閲覧した限り、サ高住の大部分はワンルーム仕様でした。
「夫婦2人暮らし用」と銘打った物件でも1DK、せいぜい1LDKです。
もちろん両親希望の2LDKタイプもあることはありますが、そのシェアは微々たるもので、当然家賃もビックリするほど高額。
物件探しが難航するのが目に見えています。

しかも、父か母のどちらかが、いずれは先立つことも視野に入れておかねばなりません。
今度は単身者用物件を探して再び転居…というのも、出来れば避けたいところです。
さぁ、一体どうするべきか?

そこでpoohは思いつきました。
「それなら、最初からワンルームを2軒借りたら?」と、両親に提案してみたのです。
各自1室ずつ、出来れば隣同士の部屋にすれば、“1人の時間”も“夫婦の時間”も確保できそう。
また、物件数が多いワンルームなら、2LDKを探すよりはスムーズなはずです。
もちろん費用はそれなりに膨らみますが、ワンルームの家賃は安いし、1人が亡くなった時は、その部屋のみを解約するだけなので、結果的には割安かも…

娘(=pooh)のテキトーな思いつきに、“THE 昭和世代”の両親が「とんでもない!」と怒りだすかと思いきや、意外にもノリノリでした。
「あら、それも面白そうね」
「食事は一緒に食べて、あとは好き勝手に過ごそう」…と、楽しそうに未来を描いています。

もちろん、いざ実行となると、すべてが理想通りとはいかないはず。
ワンルーム✕2軒案だって、そう上手く実現するとは思えません。
でも、いろいろ模索して、ベストを尽くすつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2018-10-19 17:55 
pin No.7646
最低でも2LDK !! え~っ
ワンルーム✕2軒 !! ほ~ なるほど
poohさんさすがです。新鮮な生活ができそう。
2018-10-19 20:49  pinさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7647
現在3LDKのマンションに住む両親には、ワンルーム暮らしなど想像不可能みたいです(苦笑)
今回はやけにすんなり受け入れてもらえましたが、いざ実行となったら、あれもこれも持っていきたい、それには部屋が狭すぎると大騒ぎするのでしょうねぇ(ため息)

でも、単調な暮らしを送る両親には、こういった未来を思い描くのも良い刺激になるはず…ジワジワと進めていくつもりです(^^)
2018-10-19 22:57  その手があった!
こんにちは No.7648
なるほど、そんな入居方法もありですよね。
私も自分の時を考えると、夫婦で1Lはキツいかなあと思ってました。
なので、今回のpoohさんのアイデア頂きです💡
2018-10-20 06:40  こんにちはさん、はじめまして!
pooh No.7649
いやぁ、私もテキトーに思いついただけなので、どこまで可能なのか…(照)
初期費用はもちろん、月額料金も倍となると相当なコストがかかるはず…いや、それでも2LDKよりは現実的かな?

その際はキッチン関連は母の部屋、その他の大物は父の部屋と、家電や日用品を分散して所有するのもアリかもしれませんね。
まだまだ夢物語だけど、勝手に空想して楽しんでいます(^^)
2018-10-20 08:27 
たんちん No.7650
不動産屋でもない発想です、目から鱗、参考にさせていただきます。
2018-10-20 08:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7651
この件に関しては、プロのたんちんさんのお話も聞きたいなぁと考えていたところでした。
ワンルーム✕2軒暮らし、既に実行されている方も多いのでは? と思いきや、やはりマイナーなのですね。

うちの両親も即引っ越しという段階ではないので、ゆっくり検討してみます。
いろいろ考えることがいっぱいで、忙しい毎日です(^^)
2018-10-25 19:47 
仙人掌 No.7664
こんばんは(^ ^)
サコージュは契約体系や料金体系が複雑なので、思ってたより高い!とならないようにしたいですね(^ ^)
2018-10-25 20:38  仙人掌さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7666
施設使用料や管理費等、料金システムがさまざまなので、まさにその通りだと思います。
まだまだ検討段階ですが、じっくり勉強していきます(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL