poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 3月の家計は厳しいぞ~

3月の家計は厳しいぞ~

poohの家計簿は、毎月24日締め。
年度の締めは3月なので、3/24が最終日です。
2013年度も、残り1ヵ月となりました。

2月が終わった段階の経過を発表します。
3gatuyo.png
2013年に夫婦ともども会社を退職したので、前年との単純比較はできませんが、年間予算として、150万円、うち食費15万円を掲げていました。
現在の残金:¥157,116、うち食費¥12,999

結構余裕あるじゃ~ん、と一瞬喜びましたが、4/1からの消費増税・・・
お米や調味料などの買いだめをしたい食費は、かなり厳しくなりそう。

買いだめ食材は可能な限り、新年度の3/25~31の7日間に揃えるつもりだけど、スーパーも増税前のセールを、どんどん打ち出してくるだろうな。
「見逃せない!」という底値価格品を見つけたら、食費オーバーは、やむを得ないとしよう・・・
初日の今日、既に¥1,200も使っちゃったし(汗)

もう1つの懸案事項は灯油。
12月の段階では、「次回は2月頃」と予定していましたが、室温15℃で頑張ったおかげで、現在、400リットルタンクの残量目盛は、1/2より上。
まだ200リットル以上残っています。
3/25まで余裕で過ごせる量です。

でも、その前に業者の方が気を利かせて、タンクに入れていってくれる可能性が懸念されます。
お気持ちはありがたいけれど、2万円以上になるからなぁ。
こちらも3/25~31の間にお願いしたいけれど、どうなるかな?
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
そんなチマチマとした作戦会議を行っていたところ
pooh家のテレビ、いきなり調子悪化( ゚Д゚)
なんということでしょう・・・時々、ブツブツと画像が消えるのです。イヤーっ(泣)!
2002年に購入した、36インチのブラウン管テレビ。
ただただデカくて重い、時代もの。
「早く薄型テレビにしたい・・・」と嘆いていましたが、今、この状況で壊れてくるとは(-"-)

ケッチーくんは、「今、壊れても買わないよ。5月頃、ビックカメラの株主優待券が届くまで我慢だよ。」と、キッパリ。
どうかどうか、それまで持ちこたえますように(祈)

テレビくんに、皆さまからも応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-02-26 08:09 
sm No.37
リタイアは

税金、保険は月にいくらはらうの?

収入なし、だと本当に税金0なの

大分興味あるので
2014-02-26 08:34  Re: タイトルなし
pooh No.38
>smさん
はじめまして。
社会保険料は、かなりかかりますね。
我が家は昨年退職したので、今年は昨年の収入をベースにした金額を支払っています。
(家計からではなく、それぞれの小遣いから出しています。)
来年度以降は税金はゼロになりますが、年金や国保は、ずっとかかります。
慎重に準備していましたが、明細書を見た時はビックリしましたよ。
2014-02-26 13:03 
sm No.39
コメ、ありがと

年金かかるの?
払わないとまずい?
いちお、厚生年金25年払ったけど
辞めても、払わないと、ヤバイ?

で、
辞めたら、最低、保険とか税金はどれくらい毎月いる
の?

親が最低月に25万はかかる、って
親は、金使い荒いから、参考にならない

2014-02-26 13:59  Re: タイトルなし
pooh No.40
>smさん
収入が少ないと年金免除という方法もあるようですが、私は払っていくつもりです。
国民健康保険は、自治体によっても金額が異なります。
収入ゼロならば、かなり安くなるようです。

会社を辞めて1年目なので、昨年分の金額を支払っていますが、市民税3ヶ月分7万円強などの明細を見た時は、ドキッとしました。
Comment form

トラックバック

Trackback URL