poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 2月の家計簿締めました!ギリギリの食費の結果は?

2月の家計簿締めました!ギリギリの食費の結果は?

本日、2月の家計簿を締めました。
速報で公開します!
2gatu.jpg
※poohの家計簿は、支出のみを公開しています。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
支出合計が10万円を切りました!
過去の家計簿を遡ってみたら、ひと月の支出が10万円以下だったのは、2012年7月以来。
19ヶ月ぶりの快挙です!

そして、かなり切羽詰っていた食費も、わずか¥153ではありますが、予算¥12,500をクリア!
pooh、感無量です(^O^)

<食費>
2/13時点で残金¥1,102まで迫り、かなりのピンチではありましたが、ケッチーくんの得意技、「目玉品&オツトメ品探し」により、頑張れました。
「教養・娯楽費」として、砂糖24㎏を計上したり、食費を浮かせるために温泉旅行に行くなどの
かなりのズルもしましたが、最後の2日間に助けられたものは、
DoCoMoポイントでGETしたハムセットです。
CIMG0935.jpg
これが届いた時は、まさに天の恵みだと思いましたね(笑)
1本を2日間で、食べました。
残りの2本は、来月の重要なタンパク源として、大事に保管中です♪

<家財・住居>
持ち家一戸建てで、ローンなしのpooh家。
「修繕積立金」として、毎月4万円を積み立てています。
今月は、積立金以外は¥760(クレラップ、洗濯柔軟剤)だけで済みました。

<光熱費>
会社員だった前年と比べて、自宅にいる時間が長くなり、電気・ガスの使用量が増加。
単価の値上りも影響しました。

<教養・娯楽>
食費で先述したとおり、「砂糖24㎏¥3,000」を趣味用品として計上。
1泊2日の温泉旅行は、2人で¥5,300の激安でした。

<衣服>
ケッチーくんの 長靴¥2,980靴下¥380 です。

<交通・通信費>
乗り物費:(前年)通勤用のプリペイドカード¥10,000購入→(本年)ICカードに¥2,000チャージ。

久々に旅行にも行け、なかなか充実した2月でした。
ギリギリの食費と、にらめっこしながらの買い物は、スリルありましたね~。
最後の数日間なんて、「残金¥303だ~っ!」と、ケッチーくんと声をかけ合ってました。
玉ねぎ1㎏¥100、オツトメ品のキャベツ¥50を見つけた時は、本当に嬉しかったです(笑)

明日からは、年度末の3月がいよいよスタート。
「生活費の年間予算150万円」の実現に向けて、作戦を練っています。
明日、会議の結果報告をしますね。お楽しみに~!

皆さまからの応援クリックを励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL