poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 三度目の正直!ロールケーキ成功

三度目の正直!ロールケーキ成功

¥98の卵をお小遣いで購入し、3回目のロールケーキ作りにチャレンジしました!
1回目2回目での反省も踏まえて、しっかりと作戦を立て直しましたよ。

<今回のチャレンジ>
①黄身と白身を別々に泡立てる「別立て」方式。
②型に敷く紙は、コピー用紙使用。
③これまで「植物性」を使用していた生クリームを「植物性低脂肪」にしてみる。


③の生クリームは、ケッチーくんが買ってくれました。200ml¥108。
低脂肪の生クリーム、食べたことがなかったので、お試しです。

スポンジのパサつきが気になった前回を思い出し、必死に泡立てました。
黄身は手動で泡だて器、白身は電動ハンドミキサーです。
焼きあがった後、冷まして、恐る恐る紙を外すと・・・
CIMG0923.jpg
おおっ!なんて美しい卵色のスポンジ!(喜)
オーブンシートを敷いた1回目は、茶色の焼き色が生地に残っちゃったんです。
コピー用紙を敷いた2回目は、表面がザラザラでした。

でも、クリームの巻き方にまだ自信が持てないpoohです。
なんせ、1回目はちくわ状態だったからねっ。
生クリームをたっぷりと乗せて、必死の形相で巻き込みました。
そんなこんなで出来上がったもの
CIMG0927.jpg
おおっ!どこから見てもロールケーキ!(喜)
やりました!pooh、感激です。

低脂肪生クリームは、パッケージに記載されている通り、若干柔らかめ。
あっさりとした味で、自宅のおやつにはこれで十分だな、と感じました。
でも、次回は、高価な動物性クリームを試してみるつもりです
スポンジは、ほぼ完璧に作れるようになったからね♪
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
卵4個で約¥40、生クリーム100mlで¥54 ←poohとケッチーくんのお小遣いから
これに薄力粉40g、砂糖60g ←自宅にあったもの
ロールケーキ1本の材料費は、¥120かからないくらい。
2人の4回分のおやつにするので、1人前・およそ¥15!
↑これが一番嬉しい(笑)

今度はシフォンケーキにチャレンジしてみようかな、と企み始めたpoohに
「頑張れよ!」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-02-18 20:05 
いよかん No.25 [Edit]
すごい!綺麗なロールケーキですね!
美味しそう(*^^*)

昔料理教室でロールケーキ習った事もあるのですが、家で上手くできたことがなくて…失敗の原因考察と改善点を考えて何度も挑戦されてて凄いです。
読んでて私も作ってみたくなりました、
私でも何度か作ったら上手くできるかな?
いつか挑戦する時には参考にさせてください♪
2014-02-18 20:56  Re: タイトルなし
pooh No.26
>いよかんさん
いえいえ、お菓子作り初心者なので、失敗ばかりですよ(^^;)
料理はテキトーでもなんとかなるけれど、お菓子ってかなり厳密にしないといけないんですよね。
大雑把なので、毎回実験感覚で楽しんでいます。
2014-02-19 11:45 
 ふーんわりしててとっても美味しそうなロールケーキですね。
3度目の正直、おめでとうございます☆
 
 私も作ってみたいなぁと思いました。
超簡単なクッキーとかしか作ったこと無いですが--;;
2014-02-19 12:00 
pooh No.30
>パイナップルミントさん
今回、やっと納得のいくものが出来ました。
ハンドミキサーさえあれば、意外と簡単ですよ♪

子供の頃、母がよくお菓子を作ってくれていたのですが、当時は手でメレンゲを泡立てていました。
今、振り返るとスゴイことだったんだな、と思います(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL